• 締切済み

打ち込みで曲作った事がある人にお聞きしたい

2年ほど打ち込みで同人ゲーム用音楽を作っているものです。 よく「ベース音が他の音に被って聞こえない。かといって音量を大きくするとベース音が目立ってしまう」 というような問題に悩まされてます。 特にシンバルの音に掻き消されてしまうなんてことが多いです。panの調整はしてます。 こういうとき皆さんはどうしてますか? 一部音が聞こえなくても気にしませんか?他の音色を削りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#38363
noname#38363
回答No.1

こんにちは。7~8年打ち込みをやってるものです。 私もまったく同じ迷い?悩むこと多いですねぇ(^^; >こういうとき皆さんはどうしてますか? 私はオリジナル以前にゲームの耳コピを200曲以上やったんですが 結果、結論として思ったことは 「既存の曲のベースは案外出ている」ということでした。 (リスナーとして聞くときはメロに意識が行ってますが 打ち込んでるときはそのトラックの音ばかり聞いてしまう^^;) あとトラックを重ねていくとき「足し算」感覚で行くと どの音もドンドン競争するように大きくなってしまうんで 結果、最初あんなに立っていたベースが埋もれちゃった(涙) てなことになります(私は) なので常にどこかで引き算を心がけています。 >一部音が聞こえなくても気にしませんか? はい、気にしないことにしました(笑) (長い間、人様の迫力満点の打ち込みを聞いてショックを受けたり、 また打ち込みとは思えない自然な演奏を耳にして落ち込んだり、 を重ねた結果 自分は、迫力重視<音楽としての一体性 を選択することにしました) でもベロシティで拍感はつけています(聞こえなくても気持ちで) そして出てきてほしい場所はぐぐっとエクスプレッションをもちあげます^^ >他の音色を削りますか? はい。 ベースって案外、リフやオブリガートには埋もれないけど メロに負けたりしてますので(私だけかな) メロをどのくらい押し出すかも悩みの種であります。。。 ・・・なんて私ごときがなにをかいわんや(汗々) (もっと詳しい方の投稿があればお忘れください^^;) 同人ゲームの音楽担当なんて、うらやましい限りです。 がんばってください!