• 締切済み

打ち込みで曲作った事がある人にお聞きしたい

2年ほど打ち込みで同人ゲーム用音楽を作っているものです。 よく「ベース音が他の音に被って聞こえない。かといって音量を大きくするとベース音が目立ってしまう」 というような問題に悩まされてます。 特にシンバルの音に掻き消されてしまうなんてことが多いです。panの調整はしてます。 こういうとき皆さんはどうしてますか? 一部音が聞こえなくても気にしませんか?他の音色を削りますか?教えてください。

みんなの回答

noname#38363
noname#38363
回答No.1

こんにちは。7~8年打ち込みをやってるものです。 私もまったく同じ迷い?悩むこと多いですねぇ(^^; >こういうとき皆さんはどうしてますか? 私はオリジナル以前にゲームの耳コピを200曲以上やったんですが 結果、結論として思ったことは 「既存の曲のベースは案外出ている」ということでした。 (リスナーとして聞くときはメロに意識が行ってますが 打ち込んでるときはそのトラックの音ばかり聞いてしまう^^;) あとトラックを重ねていくとき「足し算」感覚で行くと どの音もドンドン競争するように大きくなってしまうんで 結果、最初あんなに立っていたベースが埋もれちゃった(涙) てなことになります(私は) なので常にどこかで引き算を心がけています。 >一部音が聞こえなくても気にしませんか? はい、気にしないことにしました(笑) (長い間、人様の迫力満点の打ち込みを聞いてショックを受けたり、 また打ち込みとは思えない自然な演奏を耳にして落ち込んだり、 を重ねた結果 自分は、迫力重視<音楽としての一体性 を選択することにしました) でもベロシティで拍感はつけています(聞こえなくても気持ちで) そして出てきてほしい場所はぐぐっとエクスプレッションをもちあげます^^ >他の音色を削りますか? はい。 ベースって案外、リフやオブリガートには埋もれないけど メロに負けたりしてますので(私だけかな) メロをどのくらい押し出すかも悩みの種であります。。。 ・・・なんて私ごときがなにをかいわんや(汗々) (もっと詳しい方の投稿があればお忘れください^^;) 同人ゲームの音楽担当なんて、うらやましい限りです。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交響曲とスピーカー口径について

    みなさん、おはようございます。 音楽大好きの学生です。 交響曲を聴くとき、音が小さくてよく聞こえないので 音量を上げると、特にシンバルを鳴らされたときなど びっくりして飛び上がってしまいます。 これは、私のスピーカーの口径の問題なのでしょうか? MA-20D(PCのモニタースピーカーで12cmウーファー) というのを使用して、PCで聴いています。 他のジャンルなどを聴いているときは、値段以上に良くなってくれるので 大好きなスピーカーなのですが・・・ 例えば名のあるメーカーの10万、20万のブックシェルフで 11cm口径といったスピーカーもあると思うのですが そのようなスピーカーだと、こういったことはおきないのでしょうか? このびっくり現象は、交響曲に限らずピアノやヴァイオリン などでもおきますが びっくり度合いというのをいうと 交響曲>ピアノ>ヴァイオリン と感じます。 そこそこ大きな音量で聴くのが嫌なのではないのですが 例えると、耳元で わっ!!!と大きな声で言われるのと カラオケに行って、歌っている人のを聞く ような感じでしょうか、どちらも大きな音なのですが 静かな音量からいきなり大きな音量に、と大きな音量を一定に といったかんじでしょうか。 うまく説明できたか心配ですが先輩方、よろしければ・・・ いえ、是非アドバイスをお願いします・・・

  • スピーカー:左右の音色の違い

    今使っている3万円くらいのスピーカーですが、左右で音色が違います。 片方がもう一方と比べると、シンバルが弱いなと思い、PCオーディオの再生プレーヤで片chの高域レベルを0.5dB上げて、エネルギーレベルを揃えました。 よしよし、と思っていたら、高音の左右バラツキだけではなく、サックスの音色も違うことに気づきました。 以前、50万円くらいのスピーカーを使っていたときも左右で音色が違っていました。 高いものでも左右の音色違いがあるということですが、皆さんは左右の音色違いをどうされてますか? (1)そういうもんだと思い、気にしない (2)何らかの方法で調整している さらに細かく言うと、僕の耳は左右で「聞こえ」が違うので、仮に、スピーカーの左右の音色が全く同じでも、聞こえ方は違ってくるのですが。。。

  • イヤホン 音漏れ

     先日、環状線に乗っていたときのことです。私の隣には、高校生が座っていて、その隣にはおじさまが座っていらっしゃいました。その高校生は携帯で音楽を聴いていてベースの音が結構漏れていました。私は気にしつつ、何も言いませんでしたが、そのおじさまが「君、音漏れているよ。」と注意をしました。高校生はしぶしぶ音量を下げていました。このとき気になったのですが、どれほどの音量で聴いていたら音が漏れて気になるレベルになるのでしょうか?ウォークマン付属のイヤホンのようでした。このタイプはたぶん音漏れしにくいと思うのですが。私も稀に公共の場で音楽を聴きますが、周りの人は不快な思いをしているのでしょうか?専らバロックを聴くのでベースのような音はしないのですが。皆さん何か注意されていることありますか?

  • MacでMP3の音楽データの音量を変更したい

    iMacを利用しています。 Mac OSはX バージョン10.6.6です。 iTunesで音楽を再生すると、曲ごとの音量のバラつきが気になるので、MacMP3Gainで音量調整をしましたが、まだ一部の曲が音量がとても低いので、 iTunesに入っている曲の上で右クリック→情報を見る→オプション→音量調整から曲の音量を変更しました。 iPodで音楽を聴く分には問題はないのですが、パソコンから音楽を聴くと音量調整したのに音量が小さいままなので困っています。 もともとのMP3の音楽データの音量を変更したいのですがどうすれば良いでしょうか? あまりパソコン詳しくないので、初心者にもわかる回答でおねがいします!

  • パソコンで音楽を

    今、パソコンで音楽を聞いているのですがどうも音のバランスが悪いように思うのです。 聞いてるソフトはWindowsのMediaPlayerとかRealPlayerとかです。 聞いてるのはおもにCDでいろんなジャンルです。でもどれを聞いてもバランスが悪いのです。 どのように悪いのかというと、曲のパートによって音量が違うのです。 普通違うのがあたりまえだと思いますが、メインボーカルよりハモリが大きかったりギターの音やドラムのハイハット、スネア(高い音)が大きいのにベースやバスドラが小さいのです。 イコライザーを試してみても高低の調整はできるのですがパートの音量になるとどうもうまく調整できません。 それがソフトのせいなのかパソコンのスペックのせいなのかわかりませんが、どうも気になってしまいます。 教えてください。

  • 音量調整ソフト 

    WIN7で使いたいのですが キーボードに付いている音量調整キーが、音楽が3Dゲームの音変更等に結構役に立つのですが 余りにも安いキーボードの為に、新しいキーボードに切り替えたいのですが 音量調整キーが付いてなく困りそうな感じです。 フリーソフトで、音量調節がキーボードに割り当てたり出来る様なソフト探してます 知っている方、宜しくお願いします。

  • 吹奏楽でギターを弾きます。

    今度管楽器に混じってギターを弾きます。 それでアンプをチューブを使おうか、トランジスタを使おうかで迷っています。 トランジスタの場合は、BOSSのイコライザーを使います。音ヤセしてしまいますが、音は好みの音色になっています。音量も大丈夫だと思います。 チューブなら音量も音圧も問題ないのですが、クリーンで弾くため、チューブ独特の歪みが気になります(ヴォリューム高いので)。こちらの場合はアンプ直です。また、音色には少し不満があります。 最初はトランジスタで行こうと思っていたのですが、やはり管楽器が大勢いると音量は出ていてもギターの音は埋もれてしまうでしょうか? そう思うとやはりチューブのがいいのでしょうか? ちなみにアンプは15W(トランジスタ)、チューブも15Wです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ダウンロード曲の再生レベルのバラつき

    ネット接続可能なミニコンポで曲をダウンロード購入してます。 曲によって再生レベルが違うので、同じ音量で色々な曲を聴き続けていると、音量のバラつきが気になります。 同じ音量でシャッフルにして聴いていると、丁度いい音量だったり、うるさかったり音が小さかったり、曲が変わるごとに音圧が変わります。 PCのWMPのように再生音量の自動調整機能が付いているといいのですが、所有のミニコンポにはその機能はありません。 皆さんは音量のバラつきは気になりませんか。

  • iTunes内の音量の均一化の方法

    最近、昔の音楽や最新の音楽をランダムで流しているのですが音量が急に小さくなったと思い、音量を上げれば次の曲では音が多きすぎたりとちょっと困ってます。 そこで、MP3GainやiGainを使用して音質を一定にしたのですが、これによって大きい音は小さくなり、小さい音はさらに小さくなり、調整前の方がよい結果となりました。 これは、やはり1曲1曲調整していかないといけないのでしょうか? それとも他に音量を自動で調整してくれるソフトなどあるのでしょうか? ソフト:MP3Gain・iGain(最近使用していない) 音楽プレーヤー:第5世代ipod60GB

  • 耳を痛めますよね?ドラム。

    ドラムってかなり音がでかいしシンバルとかは耳を痛めますよね? ドラマーはみんな耳を痛めて難聴とかにならないんでしょうか? 特にロックなんかは大音量だから。

専門家に質問してみよう