• ベストアンサー

ケダニの撃退法?

 庭の土の周りにケダニがいっぱい繁殖してしまいました。その当たり は草花は植えてないのですが、このケダニを殺す方法はありませんか?  友人からは、その当たりの土(ケダニ発生土)を捨てるしか方法がないとアドバイスを受けましたが、土が多いし、捨てるのも大変なので、 何とか土はそのままで、ケダニを殺したいと思うのですが・・・いい方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

土を焼けばいいのですが、プロパンとバーナーを借りてくるのは面倒だし、熱湯を撒くのも面倒だし、ビニール袋に詰めて天日干しにするか、ブルーシートに広げて置き、ついでに石灰類と堆肥を混ぜる。薬剤だと大量に使わないと直ぐに分解しそうだし・・・・

xyz06153
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。唯一のご回答ありがとうございました。結局、「ビニール袋に詰めて天日干し」を採用させていただきました。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビの撃退法

    知人の家の庭とか家の周辺にヘビがよくでるそうです。 ヘビを追い払うというか、家のまわりに出させなくする ためのよい方法を知っていませんでしょうか?

  • 除草 蟻 撃退方法

    現在アパートの1階に住んでいます。ベランダの下にちょっとした庭のようなものがあるのですが、これからの季節は、雑草と蟻に悩まされます。 子供が遊ぶので、あまり除草剤は使いたくないのですが、なにか良い方法はありませんか? 海の砂をまいたら草が生えないって聞いたことあるんですが、本当ですか?以前、近所の坊さんに墓の周り草が生えないのは塩をまくからだと聞いたことがあります。 塩化カルシウムとか、何か塩をまいたらよいのでしょうか?  草が生えるため、蟻が大発生します。 このアパートは、以前住んでいた人が、庭で家庭菜園をしていたようで、土がかなり肥えているように感じます。(そのおかげで草が大量に生える・・・) 何か良いアイデアはありませんか?

  • チガヤを退治したい!

    我家の庭に数年前からチガヤが生えだしました。 一生懸命引き抜いていたのですがその繁殖力はすさまじく、すぐに元々植えていたハーブなどの草花を犠牲にしてまでも掘り起こさなければならないほどになってしまいました。 が、それでも間に合わないようになってしまってからは、草取りを頑張ってくれていた夫も諦めてしまい、そうなってからはもう荒れ放題・・・・ 今はもう庭の殆んどにチガヤが繁殖し、あまりにひどく伸びると、その葉をカマで刈っているだけの状態です。 ここまでにしてしまったのは我家の責任ですが、さすがにこのままではいけないと、これから長い期間を掛けてでもチガヤを退治しようと決心したのです。 ラウンドアップで根気よく除草していくくらいしか思いつかないのですが、どなたか他に良い方法をご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネナシカズラの撃退方法

    菜園の一部に、ネナシカズラが大繁殖して困っています。 苗の土に混ざっていたらしく・・ちぎっても、ちぎっても、どんどん蔓を伸ばして、広がっています。 なにか、効果的な撃退方法はないものでしょうか? また、もし退治不能・・でしたら、せめて、来年再び芽が出ないようにする方法は、ないでしょうか?

  • 窓のカビ撃退法を教えてください

    賃貸マンションに住んでいるのですが、 窓の周りにカビが生えて困っています。 結露がひどく、窓ガラスやサッシに黒いカビが たくさん生えています。 窓の下の方に結露を吸い取るテープを貼って いるのですが、それ自体にカビが繁殖してしまい、 さらにフローリングの床も白く変色しています。 これらのカビをきれいに落としたいのですが 良い方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

  • コバエ撃退法?

    初めて質問させていただきます。 先程の"pocoapoco2"さんと同様の質問なのですが、先日うちの庭も何か植えようということで、腐葉土、苦土石灰を週をおいて順に入れ、最後に牛糞、配合肥料(油かす等)を入れました。この油かすを入れた直後からコバエが発生し、大変悩んでいます。 また、先々週某HCのジョイフル○○にてコニファーと腐葉土を購入し、植え付けをしていたところ、最後に腐葉土が不足してしまい、別の某HCで腐葉土を急遽購入しました。ところがこの腐葉土の異臭が発生し、虫たちも寄ってきたのに気づいたのですが、夕暮れだったのであきらめて土と混ぜたのです。後日コニファー購入先のおじさんに尋ねたところ、「腐葉土に雑菌が入っているのかもしれないから木酢酢をかけるといいよ」と助言されました。 そこで明日、コニファー根本に木酢酢を投入しようと思っているのですが、何倍程度に薄めると良いのでしょうか?また、前述のコバエ対策にも効果はあるのでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、皆様のご指導のほど、宜しくお願いいたします。

  • ドクダミ根絶の方法

    我が家の庭にはドクダミが蔓延していて、他の草花の成長を妨げるほどです。これまでにひたすら根っこを取り除こうと掘り起こしたりもしたのですが、返って繁殖を助長しているようなのです。今では芽が出ているのを気がつくとすぐに引き抜くことをしている程度に過ぎません。庭は赤土で日当たりが悪くドクダミにとって生育に適した環境であることも根絶を難しいものにしていると思います。ドクダミを取り除くのによい方法をご存知の方がおられれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 木の根の周りどうしてますか?

    小さい庭ながらもガーデニングを楽しんでおります。現在、エゴノキ・シマトネリコ・ヒメシャラが庭木として植わっておりますがそれ以外は殆どが土になっており雑草などが生えてきてしまっています。デザイン的にも木の根の周りを何かおしゃれにデザインしたいと思っているのですがレンガでサークル上に囲む以外に何か素敵なデザインなどありませんか?また雑草が生えないようにするには草木を植えるのが一番良いのでしょうか?砂利などを入れてしまうと後から草花を入れるのは難しいでしょうし・・・何かよいアドバイスをお願いします。

  • モグラを撃退したいっ!

    庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい) 確実かつ簡単な方法を教えてください。 --1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで 「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」 程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。 さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。  実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。 風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。 どなたか良い知恵をおかしください。