• 締切済み

メモリが不足しています・・・と表示される

富士通のノートPC、FMV-BIBLO NF40W、CPU モバイルADM Sempronプロセッサ3400+ 1.80GHz、元々1Gのメモリを搭載していますが2Gに増やしました。(1G×2) ところが起動時に「メモリが不足しています」と表示されます。 ハード的にこれ以上増設する事が出来ません。 どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• atu55
  • お礼率80% (34/42)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

回答者側としては、それだけの情報では手も足も出ません。 幾つか確認させて下さい。  ・そのPCは FMV-BIBLO NF40W で間違い無いですか?   (下記URLに拠るとそのPCのCPUはIntel製なんですが・・・)    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html  ・「メモリが不足しています」というメッセージはどの段階で出てくるのでしょうか?    (BIOS画面? OSが起動した後?)  ・そのメッセージがOSの起動した後に出てくる場合、OS自体が出している場合と常駐プログラムが出している場合の2通り考えられます。   そのメッセージはセーフモードで起動した場合に出てきますか?   そのメッセージが出ているウィンドウタイトルバーには何と書かれていますか?   (プログラム側でメッセージを出している場合は、ウィンドウタイトルバーにプログラム名がセットされています)  ・そのメッセーが出ているとしたら、実際に何らかの理由でメモリが足りない場合と、そうでなくプログラム側でメモリを確保できないだけの2通りが考えられます。   (通常起動でそのメッセージが出てきた後で)タスクマネージャを呼び出してメモリの使用量が物理メモリ量を超えているか確認して結果を教えて下さい。

atu55
質問者

補足

御回答有難うございます。 確認不足でしたがPCは量販店のオリジナルモデルでCPUは質問通りに変更されています。 それとメモリもオリジナルモデルでは512×1に変更されています。 量販店で購入した時に512×1を追加し合計1Gにしました。 その時も同様のメッセージが出ていた為、1G×2に取替えました。 メッセージはOSが起動した後に出ます。 セーフモードで起動した場合は確認できておりません。 メッセージを消したあとは普通に作業は出来ます。

• PeachMan
回答No.1

2枚のうち元から挿してあったメモリを抜いてみて、通常に起動するようでしたら、不良品である可能性はなくなります。 最大メモリ搭載量は各機種ごとに違いがあると思いますが、1ギガまでの機種にもう1ギガ足そうとしたのなら、これはエラーとなりますね。