• 締切済み

短編集!

ホラーのようなミステリーのような感じの 短編が大好きです(アンソロジーは別ですが・・・) 例をあげると ・よもつひらさか ・乙一さんの作品 ・白いメリーさん ・都市伝説セピア とこんな感じです ほかにこのような感じの本はないでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

朱川湊人さんの作品は私も好きです。 (「よもつひらさか」と「白いメリーさん」、乙一さんも何作か読んでます) 朱川さんに雰囲気が近い作家として、小林泰三さんの作品がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-8382101-1642748?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8F%AC%97%D1%91%D7%8EO 朱川さんと同じ、「日本ホラー小説大賞」の短編賞を受賞されています。 朱川さんの作品より、“純粋ホラー”という感じで、ミステリーの要素も入ってます。 「玩具修理者」「人獣細工」など、怖かったし、真相?が分かった時の衝撃も凄かったです! 他の「日本ホラー小説大賞」受賞者を当たってみるのも良いかと思いますよ。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror.html 前のお二人より、ホラー色は薄めでどちらかと言うとファンタジー寄りですが、同賞大賞受賞者の恒川光太郎さんも好きです。「夜市」良かったです。2冊目の「雷の季節の終わりに」は長編ですが、「夜市」は短編・中編2作入りで読みやすかったですよ。

ayausa
質問者

お礼

小林泰三さんは以前にも薦められたんですが 短編だとは知りませんでした 折角ですので近いうちに読んでみようと思います ありがとうございました

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

恩田陸さんの短編集『象と耳鳴り』はまさにそんな雰囲気だと思います。 http://www.shodensha.co.jp/s-book/shink3.html また、児童書になってしまうのですがフィリパ・ピアス『こわがってるのは誰』もお勧めです。大人になってから読んでも充分楽しめると思いますよ。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1155210.html

ayausa
質問者

お礼

『こわがってるのは誰』がおもしろそうですね ただ文庫本にはなっていないようなので 借りて読むしかなさそうなのが残念です ありがとうございました!

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.2

ロアルド・ダール『キス・キス』もいいですよ!

ayausa
質問者

お礼

この作者さんの他の作品もよさそうですね! ありがとうございました

noname#74443
noname#74443
回答No.1

森村誠一短編集「魔少年」

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19786815
ayausa
質問者

お礼

よさそうですね! ただ絶版になっているようなので地道に探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。

  • 【若干急募】怖い話を集めています。

    怖い話を集めています。 怪談、ホラー、ミステリー、都市伝説など何でもいいので教えてください。 「昔話や童話って、こういう考察されてて結構こわい」という話でも大丈夫です。 あとホラー小説で、お薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朱川湊人さんと同系の作家さん

    朱川さんの作品が大好きなのですが、読みつくしてしまったので、 似たような作品を描いている作家さんを探しています。 できればオススメの作品名も教えてくださると嬉しいです。 ホラーというよりは都市伝説系といいますか・・・ 自分はホラーが苦手なのですが、朱川さんの作品は ホラーでも怖くないというか・・・不思議系?みたいな・・・ うまく言葉に出来ず回答しづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホラー系でお薦めの!!

    今好きな子との話題つくりに小説を読んでます!!誰かお薦めの本を教えてください!! よく話題にでるのは(乙一さん)の作品とホラー系です!!よろしくお願いします。。。

  • すごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

    ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。 犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。 そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか? 最近読んで自分が驚いたのは、 ●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」 ●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」 ●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。 最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。 あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。 すいません、注文が多くて…(^_^;) もし、そのような作品があれば回答お願いします。

  • 乙一 、最近はまりました。

    最近、乙一さんの作品を読む機会があり、巧い作家さんだなぁ。と思いました。 初めて読んだのは 「暗い所で待ち合わせ」です。 次に 「失われる物語」 「夏と花火と私の死体」 の順に読みました。 どれもとても面白く読ませていただきました。 が、「暗黒童話」は怖くて読めませんでした・・ 途中までは平気だったのですが、人をバラバラにしたりする描写が嫌で。 いわゆるホラー、中でもスプラッタ系が苦手です。 乙一さんはホラー作家として知られてるようです。 一方、「暗い所で待ち合わせ」みたいにホラーでない作品もありますよね? 「夏と花火と私の死体」はホラーっぽい感じですがスプラッタ系がなかったので平気でした。 こんな私ですが、お勧めの作品はありますか? 逆にこれはダメなんじゃない?という作品があれば教えてください。

  • お勧めの外国人作家作品教えて下さい。

    ジャンル的にはサスペンスやホラーメインで 翻訳等とっつきやすい雰囲気のが良いです。 ホラーはグロ系以外が好ましいです。 精神的にくる感じの。 シャーロット・パーキンス・ギルマンの「黄色い壁紙」みたいなのが欲しいです。 長編より短編、アンソロジーとかだと有難いです。 最近のではなくても全然構いません。 年末年始読み漁りたいので宜しくお願いします^^

  • 私に合いそうな小説を教えて下さい

    連日夏日の最中、私の中に読書の秋がやってきました。 そこで、ここ2、3年の間の好きな作家さんや作品を記載しますので、私の趣味に合いそうな小説をご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 好きな作家(敬称略) ・恩田陸 ・綾崎 隼 ・乙一 好きな作品 ・シアター! ・阪急電車 ・告白 ・陰日向に咲く ・ビブリア古書堂 読んだけどちょっと微妙だった作品 ・謎解きはディナーのあとで 基本的に一つを軸にした短編形式が好きというか。 ずっと一つの事を追い掛ける作品や、1人の目線で語られるものよりも、何か軸があって(例えばシアター!なら、劇団が軸)、その周りで起きる出来事や、関わる人達を深く掘り下げるような短編形式の作品が好きなんだと思います。 ああ、あのキャラはあの時にこんな風に考えてたんだ!というようなのが好きです。 好きなジャンルも偏っていて、甘過ぎない恋愛物、人間ドラマ、青春物、殺しがメインでないミステリー、といった感じでしょうか。 ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラーは興味ありません。 ラノベにも興味ありません。 そんな私にオススメの小説はありませんか? 宜しくお願いします。