• 締切済み

CPUの値下がり

インテル製のCPUが7/22にまた値下がりするとのことですが、メーカー製のパソコンはすぐに安くなるとは思いませんが、パソコン専門店(ドスパラ・フェイス・パソコン工房等)のカスタマイズ出来るパソコンは安くなるのでしょうか?また、1パーツとしては安く購入出来るかとは思いますがCPUの取替えは素人でも簡単に出来るのでしょうか?

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.4

価格改定はPC専門店のものなら反映されます。 メーカー製はセレロンばかりなので あまり安くならないでしょう。 CPUの交換は簡単です。 しかし、壊れる可能性があるので初心者はやらない方がいいでしょう。 最低でもクロックが倍にならないと体感できませんから。 昔はCPUを交換するだけでも大きく体感速度が変わりましたが、 今ではあまり変わらないでしょう。 マザボとセットで変えた方がいいと思いますが。 どうでしょうか? あえて交換するならシングルコアからデュアルコアでしょうか。 ソケット939は当初シングルコアのみでしたが、 デュアルコアが追加されました。 ソケット939なら交換する価値がありますが、 それ以外ではあまりないでしょう。 LGA775は息が長いですが、 互換性は低いです。

• black_sa
回答No.3

さあ、なんとも、DELLの現行のカスタマイズ料金を見ればわかりますが4月の価格改定が反映されていません マザーボードはIntelであればP35かG33を使ってあればCPUの載せ替えもBIOSのアップデートくらいで済むはずです が、でたばかりなので安定して動くかは?だし、G33内蔵のグラフィックGMA3100はP965内蔵のGMAX3000より消費電力は半分だけど性能は落ちるそうです 価格改定の話はネットで検索すれば出てきます 性能の良い(高い)CPUを使う気なら待つのも手です

noname#79142
noname#79142
回答No.2

基本的にANo.1の方のおっしゃるとおりですが、今のFSB1066MHz現行品PCを買って、あとでFSB1333MHzのCPUを手に入れて交換しようというなら、できない可能性が低くないです。使っているパーツにもよりますが、BIOSの更新くらいでは何ともならない場合も十分ありえます。 やっぱりFSB1333MHzの製品が一般的になるまで待ったほうが良いです。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>カスタマイズ出来るパソコンは安くなるのでしょうか? パソコンショップなどは店によっては価格改定よりも早くフライング値下げをする場合もあります。ただし、現行のFSB1066MHzのCore 2 Duoは生産終了が決定したので今回はやらないかもしれませんね。現行のCore 2 Duoと入れ替わるFSB1333MHzの製品がBTOで選択できるようになるまで待ったほうが良いです。 >CPUの取替えは素人でも簡単に出来るのでしょうか? 作業前にそれなりの知識を学んでおけば可能です。マザーボードを破損することはまず無いし、可能性があるとしたらCPUクーラーの取り付け不良ぐらいですかね。気をつけてやれば出来ますよ。