• ベストアンサー

Access 重複している件を抜き出す

sunlight21の回答

回答No.2

同じデータというのは全てが同じデータでしょうか? それとも何かの項目が同じデータでしょうか? 何かの項目なら以下のSQL実行したら取得できると思います。 と、Oracleで実行したんで何ともいえませんが・・・。 例)姓名が同じ人のデータを取得 SELECT * FROM M_USER WHERE (SEI, NAME) IN (SELECT SEI ,NAME FROM M_USER GROUP BY SEI ,NAME HAVING COUNT(*) > 1) そして、効率は悪いかもです。。。

-Jelly-
質問者

お礼

メインクエリのFROM句の予約語Existsを使用しないフィールドを 複数返すサブクエリを作成しました。 サブクエリのSelectステートメントを変更し、 1つのフィールドだけを指定してください。 テーブル中のとある幾つかの項目が同じ件を抜き出したかったです。 これはOracleでやれってことでしょうか(笑 確かにオブジェクトブラウザーとかだとSQLべた書き出来て楽なんですけど いかんせお手軽コンパクトローカル完結なAccess歴が長いもので Oracleをひょいひょい起動する気にならんのです==; (ってかまだ使い慣れてないだけか) SQL文だけ見た感じ、これで出来たら楽そうですね。 まだまだ勉強不足です。ありがとうございました。