• 締切済み

睡眠時の緊張

多分、眠っている間、とても緊張しているのではないかと思うのですが、朝起きると、肩がバンバンに張っているのです。枕が合わないのかと思い、テンピュ―ル枕の、サイズが違うのを試してみたり、バスタオルを丸めて、首の下においてみたりしているのですが、効果なしです。 関係ないかも知れないけれど、多分、歯軋りもしていると思います。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 私も以前kasuteraさんと同じ状態でした。 私の原因は仕事のストレスだったと思うのです。 今は仕事を辞めて主婦をしているので改善されましたけど。 整形外科に通って痛み止めの注射をしてもらったり、 マッサージに行ったり、テンピュールの枕も買いました(笑) お金と時間をかけましたが良くなるどころか、 イライラ感が募り自分で揉んだり叩いたりでひどくしてしまって… 気にすればするほど、何かを試したりすればするほど 悪化しました。 休息も大事ですが、こういうときって寝ていても起きていても痛みや違和感が気になると思います。 対処法としては、何か打ち込めるものを探してストレス解消されるのがいいと思います。 あとはストレスの元になっていることを改善するとか… 私は大事なことが控えているときや、普段と違った事をしないといけない日の前日とか特に痛みが増しました。 心当たりないですか? 歯軋りに関しては、起きたときにあごの関節(耳の穴の手前の窪み) が痛むようなら歯科にかかってみるのもいいと思います。 一般の歯科で大丈夫ですよ。 マウスピースを作ってもらって、それを入れて改善されると思います。 最後に、まとまりのない文章になってしまってすみません。 kasuteraさんの体調が一日も早く改善されますようにお祈りしています(*T人T*)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスは原因になっているような気がします。 ストレスはどうしようもないですね。 歯軋りに関してもアドバイスありがとうございます。 >kasuteraさんの体調が一日も早く改善されますようにお祈りしています(*T人T*) ありがとうございます。 眠っている間も緊張しているなんて、悲しいです。

• whasen
回答No.1

臭覚によるコリかもしれないので、点検してみてください。 (冷房機のカビ、煙草、ペットなどの家の中ニオイ) 外から部屋に入った直後で判断して。 あと、冷房、扇風機、換気扇など、チリ・ホコリを吸ってしまっているかも知れないので、マメに手入れすると良いです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はかなり無精なので、これは十分考えられます。 検討してみます。