清流シーバスに合うルアーと注意点

このQ&Aのポイント
  • 鮎の友釣りでたまにシーバスが掛かるが、友釣り仕掛けでは抵抗など無駄。
  • ルアーでシーバスを釣るためには、食われた時の状況に合わせたルアーが必要。
  • 注意すべきは四万十川でシーバスを釣っていた人から状況を聞けないこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

清流シーバスに合うルアーについて

お世話になります。 下流域で鮎の友釣りやってて、たまにシーバスが掛かります。 大体60~80cmクラスです。 (まれに60cm級のサクラマスやナマズなども) 当たり前ですが、友釣り仕掛けに掛かっても抵抗など無駄です。 このままでは安心して鮎釣りできん!と実際にルアーでやると掛かりません。 時間と場所は実際に食われた時の状況に合せればいいのですが、それに合致するルアーはどんなものがいいでしょうか? 他に注意すべき事項はありますか? 四万十川で清流シーバスを狙ってた人がいましたが、今は連絡つかないので状況が聞けれません。 (今思えば聞いとけばよかった) 一応ルアーの腕としては、4年前までは春秋の河口・磯はよくやってました。 年間10~20本レベル。(1回につき1本、60cm以下は2本までと課しています) その後、食べ飽きたので釣行回数が激減しましたが・・・ こないだは昼間のカンカン照り、水質クリアの時に20cmのオトリを2度も喰われました。 以上、ご教授願います。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 健全な川が近くにあるんですね、ウラヤマシイ… 鮎の友釣りで掛かってくるんですよね?コロガシでもドブ釣りでもなく…オトリアユを喰われてしまうんだったら http://store.yahoo.co.jp/s-f/63-0031.html ↑オトリルアーを使用してみてはいかがでしょう。10~13ft位のシーバスロッドで鮎がつきそうな岩裏目掛けてオトリルアーを流して竿を横にして…と友釣りをやられている方にあれこれ言うのは野暮ですね。 ただし狙いはシーバスオンリーなので友釣りのように掛け針をつけずにアイに遊動フックを取り付けます…何しろシーバスは獲物の頭目掛けて食ってきますし鮎がかかってしまうというトラブルも避けられます。シーバス狙いで鮎は外道ですからね。鮎もシーバスも、であれば普通に掛け針をつけても構わないでしょうが。 オトリルアーでなくても http://store.yahoo.co.jp/superfishing/a5d0a5b9-a5cfa1bca5c9a5eba5a2a1bc-a5e1a5aca5d0a5b9-vision-110.html ↑10cm以上のルアーであれば問題ないんですよね。 要はシーバスのアプローチでなく鮎の友釣りのアプローチで狙えば遭遇率はグッと上がりますよ。以上私の我流ですが、清流でシーバスというカテゴリーはまだ未開の部分が多いようです(何しろ河口堰の乱立のせいで鮎が釣れる所でシーバスが遡上してくる健全な川が減っている)のでパイオニアになるつもりで頑張ってください。

myu_kaori
質問者

お礼

返答が遅れ、申し訳ありません。 土曜日、鮎釣りの前にシーバス用ルアー10個ぐらいで試してみました。 よくやる稚鮎や落ち鮎が流されるイメージ(ダウンクロスと言うより流れに任せてるだけ:Uの字に近い)でやったけど掛からず。 (落ち鮎のシーズンだとこれでよく掛かったんですが) 次はダウンクロスぎみにスローで川を横切らせる(こちらもリールは殆ど巻かない)と「ガボッ!」 雨の為に少し濁ってたせいもありましたが、結果は60cmぐらいのシーバスの直バレと68cm(手寸)のナマズさんでした。 ちなみにルアーはK-TEN 12cm 鮎カラー(15年以上昔の物)でした。 この後で鮎釣りしましたが、オトリを喰われずに済みました。 もう1つ、川は狩野川より1回り小さいですが、ポイントは河口から7kmぐらい上流でした。 堰堤は3つあるけど、シーバスは元よりサクラマスもコイもボラも楽に堰堤を行き来しています。 そういう川を大切にしたいですね。

その他の回答 (1)

• DVD-RW
回答No.2

清流シーバスと言う言葉にひっかかりも感じますが…… おとり鮎を食べられてしまうのだったら、鮎の泳がせでスズキを釣ればよいのではないですか。