• ベストアンサー

ネットにつながらなくなりました。

義母が使っているノートPCが1週間ほど前から、まったくネットにつながらなくなり、ヤフーのサポートセンターに聞いたところ、モデム(ADSL)かも知れないと言うことで、モデムを交換してもらい接続してみましたが、やっぱりダメで・・・ではパソコン自体が?と思い、 うちの同じ環境で義母のノートPCをつなげてみました。うちでもダメでした。こう言う場合はパソコン自体が壊れてると思われますが、自分で対処は出来ないものでしょうか? 修理に出した方が確実でしょうが・・・ ここをこうすれば直るかもしれないと言う様なことがあれば教えて頂きたいのですが・・・ ノートPC=FMV-BIBLO-NB18B OS=WindowsXP ちなみに普段は無線でつなげてましたが一度LANカードを抜いたことが あります。それがいけなかったのでしょうか?

noname#131857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.6

No.3です。 IEそのものが壊れている可能性は、ありませんか? FireFoxを別のPCからダウンロードして、USBメモリなどで移して、インストールしてみて下さい。 http://mozilla-japan.org/ 実は、今まさに私がこのPCで直面していることです。 IEそのものがぶっこわれるとは思わなかった・・・

質問者

お礼

FireFoxをダウンロードしようとしましたが、セキュリティの警告が怖くてできませんでした。でもoscar-さんがおっしゃるように、IE自体が壊れたと言うのが一番疑わしいと思いました。 今朝仕事の前に義母宅へ寄り私のPCを繋げてみました。ネットに繋がりました。 富士通のサポートセンターに聞いてみます。 本当にありがとうございました。何も知らない初心者でご迷惑をおかけしました。

質問者

補足

すみません、PC初心者でIEとは何のことでしょう FireFoxをインストールすると直るのですか? 一度抜いたのは無線LANカードです。

その他の回答 (7)

• oscar-
回答No.8

No.3です。No.7の補足に対する回答です。 メーラー(電子メールを送るためのソフト。メールソフトとも言う)は何をお使いでしょうか?OutlookExpressでしょうか? おそらくIEと関係ないとは思いますが、同じMicrosoft製ですし、断言は出来ません。私はOEは使っていないので、何ともわかりません。

• oscar-
回答No.7

No.3です。No.6の補足に対する回答です。 IEがわからないのなら、この件は手を出さずに専門家に任せたほうが良いのでは・・・ IEはInternetExplorerの略で、インターネット上のwebページを見るためのブラウザのひとつです。Microsoft製で、Windowsなら最初からインストールされています。 FireFoxは、Mozillaという組織が開発したブラウザです。

質問者

補足

本当に何もわからずすみません。 恥かきついでにもう1つ。IEが壊れるとは私も驚きですが、 IEが壊れると電子メールも出来ないのは当たり前のことなのでしょうか?本当にお手数掛けて申し訳ありません。

• oscar-
回答No.5

No.3です。 NB18Bは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html によると、LANポートはあっても無線LANは搭載されていません。 したがって、 > 一度LANカードを抜いたことがあります。 とは、無線LANのことですね?

• mirai-ya
回答No.4

PC本体直付けの有線でも無線LANカードでも両方ともNGということですか。 2つのハードが同時に壊れるというのも可能性が低いような気もしますが・・・。 システムの復元でネット接続できていた頃の状態に戻してみるとか、 有線LANのドライバを入れ直してみるのも効果があるかも知れません。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB18B&KANZEN=1 それでもダメなら富士通のサポートに連絡でしょうか。 ちなみに義母様の家にあなたのPCを持って行って接続することは可能でしょうか。 その前にデバイスマネージャでの確認も忘れずに・・・。

質問者

お礼

義母宅に私のPCを持って行くことは可能です。 デバイスマネージャーでの確認が先ですね? 仕事の合間にお尋ねしてるもので、なかなか時間がなく 義母のパソコンにも手がまわらなくて・・・ 私もパソコン初心者でシステムの復元とか有線LANのドライバを 入れなおすことができるものなのか不安ですが とりあえずできることからやってみます。 ありがとうございました。

• oscar-
回答No.3

> うちの同じ環境で義母のノートPCをつなげてみました。うちでもダメでした。 とは、無線LANで?有線LANで? > ちなみに普段は無線でつなげてましたが とは、そのつながらなくなった時は無線LANだったということですか? . 一度LANカードを抜いたことがあります。 とは、いつ、どのようにしたのですか?

質問者

補足

すみません。 うちで繋げたのは有線LANです。 繋がらなくなったときは無線LANだった時です。 LANカードを抜いたのは、そのパソコンを外に持ち出した時で、1ケ月程 前です。

• mirai-ya
回答No.2

PC自体が正常に動いていてネットだけつながらないのならば、 PC本体と言うよりLANカードの方に問題がある可能性があります。 コントロールパネル-システム-ハードウエア-デバイスマネージャ で、 ネットワークアダプタが認識されているかどうかをお確かめ下さい。 また、有線接続でもつながりませんか?

質問者

お礼

デバイスマネージャーでネットワークは認識されていました。 また今朝私のPCを義母宅で繋げてみたら、普通に繋がりました。 やはりIE自体が壊れたのではないかと思われるので富士通のサポートセンターに聞いてみることにします。 色々ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 有線でも繋がりません。

• Willyt
回答No.1

大変原始的な方法ですが、モデム、ルーター、パソコンの電源をすべてオフにして30秒くらい置き、モデム→ルーター→パソコンの順でスウィッチを入れて行くと繋がることがあります。  私はCATVに繋いでいますが、繋がらなくなってしまって電話したときにこのような指示を受けて簡単に回復したことがあります(^_^;)

質問者

お礼

その作業もヤフーのサポートセンターの人に言われて、やってみましたが、やっぱり無理でした。 ありがとうございました。