• ベストアンサー

車の傷の修理でこれは妥当ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073664.html で質問させて頂きました。 こちらの意見を参考にして、ディーラーへ持ち込み見積もりを依頼しました。 5~6万円くらいかかるのかな、と想像していましたが、正確な数字はまだ出ませんがそれ以上かかるそうです。 そしてドア4枚全て塗装をすると言われました。 一枚だけ塗装するとかなり色が変わるのが分かってしまい、確実に見栄えが悪いからだそうです。 周りに車に詳しい友人もいないのでこちらで質問するしかないのですが、この方法は普通なのでしょうか? 疑問に思い、そういう理由でドアだけ塗るとすると、ドア以外の部分との色の差が出ませんか?と質問したら、周りの部分と馴染むように塗装しますから大丈夫です。と言われました。 そしたらドア1枚塗るだけでいいじゃない、と思いましたが素人の考えなので黙っていました。 無知で恐縮ですが、ドア4枚塗り替えるのは妥当な修理方法かどうか教えてください。 スズキ(前の)MRワゴン、パールホワイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.4

前回の質問に回答しました#2です。 結論から書くと、素人を食い物にした姑息な商法その物ですね。 ドアの傷修理で、ソリッドカラー以外の場合。 (今回はホワイトパールですからソリッド以外に属します) 確かに見栄えの問題があるので、実際に傷があるパネル+前後のパネルをボカシ塗装します。 しかしそれだけですね。反対側まで塗装するなんて聞いた事もありません。 そのディーラーの外注工場が尋常でない程下手なのか 単なるど素人のフロントマンなのか はたまたユーザーを食い物にするタイプのフロントマンなのかは解りませんが とても車の事を知っている者とは思えない発言です。 別の営業所か直接鈑金塗装の工場をあたって下さい。

banzai222
質問者

お礼

>とても車の事を知っている者とは思えない発言です。 やはりそうなんですよね。素人だとそういう判断がつきにくいのでありがたかったです・・・。 今日というかさきほど決着がつきました。 ここで私の不信は思い過ごしではないとわかりましたので、ディーラーに言いました。 「この修理の仕方は明らかにおかしいようなので、本社へ行きいきさつを話して、そこで改めて見積もってもらいますので、もう結構です」と。 そうしたら担当が替わり、塗装ドア2枚、金額も内容も納得できる説明がありました。傷が隣のドアと近いため2枚塗装するそうです。 本当はここで「もう頼まないわ!」とタンカきりたいところでしたが、そこまで気が強くなく、そこで修理をすることになってしまいました。 これが日本を代表する企業がすることか、と正直良い気持ちはしませんが、車がきれいに直るなら仕方ないです。 昨日までは本当に不安でしたが、これで少し安心できます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagimaru
回答No.7

前回の#3です。 文面拝見した直後に「なぜ?」という言葉しか浮かびませんでした。 4枚同時塗装なんて余程腕の悪い板金屋なのでしょうか… 又は素人フロントなのか… 修理する1枚だけを塗装するのですが、その際banzai222さんが話しているように他の場所と違和感ないように色合わせし、馴染ませ(ぼかし)塗装するはずです。 せめて傷がある側のドア2枚とかなら分かるのですが余りにも酷いですね。ちょっと傷つけたのに全塗装しましょうくらいのボッタクリになりそうです。 見積もりだけならいくらでも取れるはずなので、他の店舗も回ってみましょう。

banzai222
質問者

お礼

今日というかさきほど決着がつきました。 ここで皆さんの回答を読んで、私の不信は思い過ごしではないとわかりましたので、ディーラーに言いました。 「この修理の仕方は明らかにおかしいようなので、本社へ行きいきさつを話して、そこで改めて見積もってもらいますので、もう結構です」と。 そうしたら担当が替わり、塗装ドア2枚、金額も内容も納得できる説明がありました。傷が隣のドアと近いためぼかしながら2枚塗装するそうです。 あまりの変わりように驚くというか呆れてしまい、本当はここで「もう頼まないわ!」とタンカきりたいところでしたが、そこまで気が強くなく、そこで修理をすることになってしまいました。 これが日本を代表する企業がすることか、と正直良い気持ちはしませんが、車がきれいに直るなら仕方ないです。 (本当にきれいになるんでしょうね、と新たな不安が沸いて来ました・・・) 良心的な車会社ってあるのでしょうか・・・。 ともあれこちらでいろいろ助けていただき感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.6

車を補修で塗装する場合、新車時の色でそのまま塗装する訳ではありません。必ず退色や、焼け具合に合わせて色合わせをした上で塗装します。(なのでボンネット等の補修パーツは、無塗装で供給されます。)  ドア一枚塗装するか、擦り傷の部分だけ塗装するかの選択は、有るかと思いますが、ドア4枚塗装は有り得ません。

banzai222
質問者

お礼

今日というかさきほど決着がつきました。 仰るように4枚塗装はおかしいですよね・・・。 ここで私の不信は思い過ごしではないとわかりましたので、ディーラーに言いました。 「この修理の仕方は明らかにおかしいようなので、本社へ行きいきさつを話して、そこで改めて見積もってもらいますので、もう結構です」と。 そうしたら担当が替わり、塗装ドア2枚、金額も内容も納得できる説明がありました。傷が隣のドアと近いため2枚塗装するそうです。 本当はここで「もう頼まないわ!」とタンカきりたいところでしたが、そこまで気が強くなく、そこで修理をすることになってしまいました。 これが日本を代表する企業がすることか、と思うと正直良い気持ちはしませんが、車がきれいに直るなら仕方ないです。 昨日までは本当に不安でしたが、これで少し安心できます。 どうもありがとうございました。

• isoworld
回答No.5

私の車で助手席側ドアに小さな擦り傷ができたときは、再塗装はそのドア1枚だけでした。外国の高級車で窓にリムがついているなど複雑でしたので、12万円かかりました。前のクラウン(メタリック色)のときもドア1枚だけの塗装で済み、5万円くらいでした。色の違いはどちらもまったく見分けがつきません。4枚ともドアを塗装するなんて、完全にボッタクリです。別の塗装屋さんに相談なさってみてください。

banzai222
質問者

お礼

さきほど決着がつきました。 ここで皆さんの回答を読んで、私の不信は思い過ごしではないとわかりましたので、ディーラーに言いました。 「この修理の仕方は明らかにおかしいようなので、本社へ行きいきさつを話して、そこで改めて見積もってもらいますので、もう結構です」と。 そうしたら担当が替わり、塗装ドア2枚、金額も内容も納得できる説明がありました。傷が隣のドアと近いため2枚塗装するそうです。 本当はここで「もう頼まないわ!」とタンカきりたいところでしたが、そこまで強気に出られず、そこで修理をすることになってしまいました。 やはりドア4枚なんてどう考えてもおかしいですよね。 これが日本を代表する企業がすることかと思うと正直良い気持ちはしませんが、車がきれいに直るなら仕方ないです。 とても不安でしたが少し落ち着きました。 どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

まあ見栄え云々でしたらそうかも知れませんが、あまりユーザーサイドに立って考えてくれている気はしませんね。私の感覚では確実に「ぼったくり」の匂いが漂います。 別の板金屋さんでもう一度見積もりを依頼してはいかがでしょう。

banzai222
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今日というかさきほど決着がつきました。 ここで私の不信は思い過ごしではないとわかりましたので、ディーラーに言いました。 「この修理の仕方は明らかにおかしいようなので、本社へ行きいきさつを話して、そこで改めて見積もってもらいますので、もう結構です」と。 そうしたら担当が替わり、塗装ドア2枚、金額も内容も納得できる説明がありました。 本当はここで「もう頼まないわ!」とタンカきりたいところでしたが、そこまで気が強くなく、そこで修理をすることになってしまいました。 これが日本を代表する企業がすることか、と正直良い気持ちはしませんが、車がきれいに直るなら仕方ないです。 ANo.3さんの回答も助けになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

確かに、ドア1枚だけ塗装し直すと色目に差が出てしまいます。車の塗装は日焼けをしてしまいますから。 ただ、目立つといっても色は同じですから(正規ディーラーの場合)個人の美観の差で気になる人もいれば気にならない人もいると思います。 自分はサテンシルバーのレジェンドをドア1枚塗装し直した事がありますが、そんなには気になりませんでした。(因みに知合いの板金屋さんでした。) banzai222さんがあまり色目の差を気にしないのであれば、ドア1枚の塗装で依頼したほうが良いのではないでしょうか?

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、新車の頃に横からぶつけられて、ドアを1枚交換した事があり、同じパールホワイトでもその交換した1枚は色が違いました。でも言われてみれば微妙に違いが分かるという感じなので、気になりませんでした。 だから今回4枚塗装する理由が分からず、何だか余分な事をされているのではないかと不信感がぬぐえませんでした。

• kaitaiya
回答No.1

えーと、まず確認というか整理 傷はドア一枚・・・ですよね? 通常は一枚、というか真ん中にモールがある場合は上半分だけとかやっちゃいますけど・・・・ 目立ちやすい色というのであれば・・・右側面(フェンダーとドア各2枚)全部というのはアリかもしれませんが・・・・ 左右のドアだけ?というのはなんか・・・・一般的とは思えませんけど・・・・

banzai222
質問者

補足

左右4枚あるドアのうち、傷は助手席側1枚のドアなんです。 傷自体は下の金属が見え、すでに錆がつきそうな感じなのでドア(1枚)塗り替えというのは納得できるんです。それかANo.1さんの言うように片側とかなら。 でも4枚となると、やっぱりおかしい感じ・・・ですよね。