• 締切済み

DVDドライブ書込み速度

SOTECのV4160CというPCを使っているんですがこのたび内臓ドライブをコンボからマルチドライブのDV-516Eに改装しました。早速本題に移ります 変えた時は、書込み速度が2.0Xに固定されていて遅くてイライラしてましたがついに書込み速度が1.0からそれ以下まで低下して最初は4Gの書込み時間は40分程度で(それでも遅い)まあ何とか耐えられましたが今では、書込みどころではないぐらい遅くて(軽く4時間以上)書込み時のメモリバッファがどんどん低下していき0パーセントになってしまい止まっているんじゃないのか?と問いかけたくなるぐらい遅くなりました。 対処方法を教えてください 書きたいことがたくさんあってまとまらくてすみません。 あと本体のメモリは512にしています

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

ドライブ自体の故障では無い。 ケーブルもおかしくない。 ライティングソフトも対応している。 と言う状況で、極端に遅くなっているとしたら、PIO病の可能性もあります。 参考URLにはPIO病について説明があります。PIO病について検索されるとかなりヒットします。 場合によってはATA-33のケーブルを使っているとPIO病になる可能性もあるようなので、ANo.3さんがおっしゃっているように80芯ケーブルされるのも手かと。また、光学ドライブの転送モードがDMAになっているかどうか、一度確認された方が良いでしょう。 下記はMicrosoftのサポートページです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472

参考URL:
http://hail2u.net/blog/software/transfer_modes_trouble.html
  • adbarg
回答No.3

スペック的には、書き込みが遅くなる要因は無いと思いますが… > DV-516E これは、DVD-ROMですが… DV-W516Eの間違いでは? 4Gのファイルは、どうあがいても書き込み出来ませんが… あと、書き込みソフトを何を使っているのでしょうか? 商品付属のDrag'n Drop CD等というサポートの終わったDV-W516E非対応の書き込みソフトを使っている というような冗談は無しでお願いします。 (DV-W516Eは最新のDrag'n Drop CD+DVD5でも非対応です。) > IDEケーブルは2ドライブ用のケーブルでHDDとDVDにつないで使うのは大丈夫ですか?(速度問題とか) 遅い方のデバイスに引っ張られるので、HDDのアクセスが遅くなります。 IDEは、プライマリーとセカンダリーと2つありますので、一般にはプライマリーのMaster、SlaveにHDD、 セカンダリーのMaster、SlaveにCD-ROMドライブとかDVDドライブ等、遅いデバイスを取り付けます。 > あのこのPCは80芯に変えたら早くなりますか?(書き込みが) HDDの接続は仕様上80芯のもので無いと駄目です。 Ultra DMA mode 5(100MB/s)を mode 2(33.3MB/s)に落として使いたいのなら止めませんが… DVDに関しては、DV-W516Eは、Ultra DMA mode 4(66.6MB/s)に対応しているので 80芯にするべきだと思います。

回答No.2

>2.0Xに固定されて メディアが2倍専用ということはありませんか? DVDの場合メディアのスピードレンジに縛られることもあります。 >80芯に変えたら早くなりますか?(書き込みが) ドライブがATA-66以上に対応していれば効果はありますが、たぶん変わりません。 >2ドライブ用のケーブルでHDDとDVDにつないで使うのは大丈夫ですか? 特に問題ないと思います。

• k-f3
回答No.1

ライティングソフトのバージョンアップ!! ソフトのサイトからダウンロードを実行する。

kentonooku
質問者

お礼

あのこのPCは80芯に変えたら早くなりますか?(書き込みが) あとIDEケーブルは2ドライブ用のケーブルでHDDとDVDにつないで使うのは大丈夫ですか?(速度問題とか)