• 締切済み

女医のいる婦人科 ~バルトリン腺嚢腫について

症状を調べてみると、バルトリン腺嚢腫になっている可能性があります。 医者にかかるとしたら婦人科だと思うのですが、行ったことがなくてとても怖くてかなり躊躇しています…。女医さんがいるところがいいのですが、県内で女医がいてすぐに見てもらえる婦人科ってどうやって探せばいいのでしょうか…。 ネットで調べてもあまりそういうのが見つからなくて。見つかって電話しても、「予約制で7月まで予約で埋まってます」なんてまったく役に立たないクリニックもあるし…。 具体的な医院名を教えて欲しいのはやまやまなんですが、恐らくネチケット上よくないと思うので、探し方を教えてください!!! ちなみに昨日あたりから痛みに自覚症状があり、小豆大に腫れてます。この状況ってまずいですかね?例えばフェミニーナ等で様子を見るのは危険でしょうか。場所が場所だけに、親やその他相談できる人が誰もいず困っています。こんな質問をしてのんきに構えていられる状況なのか等もよくわからないので、現状の対処法についてももしわかる方いらしたら合わせて教えてください…。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 二回目してから三年ほど経ちますが、それからは、なっていません。

nyandsyd
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 いずれにしても気を配った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お困りのようですので、お答えさせて頂きます。 私は2回なりました。 一回目は、びっくりして産婦人科に行こうと病院の下調べをしに 行ったのですが、翌日、病院に行くその日の朝、膿が出て 瞬く間のうちに腫れが引き、元通りで病院に行かずに済みました。 二回目は、違う方の片方に一年後くらいになりましたが、前回の 経験があるので膿が出るのを待っていましたら、自然に破れ 膿が出て事なきを得ました。 参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってくださいね。

nyandsyd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷っているうちに治ってしまいました…。 でも、再発の可能性もあるのですね…気をつけます。 ありがとうございました。

noname#32616
noname#32616
回答No.1

約3年前にバルトリン腺嚢腫の手術をしました。 私も女医のいるクリニックをネットで探し、受診しました。(都会に住んでいるので、わりと簡単にヒットしました) 質問者さまはどの辺のお住まいかわかりませんが、・地名・女医・婦人科 等と検索ワードを入れると結構ヒットしますよ。 (何だか適当でごめんなさい) 現状の対処法としては、まず嚢腫が良性か悪性かを診察してもらった方が良いと思います。(悪性はマレのようですが)良性なら手術せずに、注射器で液体を抜き取ってもらえば、とりあえず、治った状態になります。 私の場合、治療として注射器で中に溜まった液体を何度か抜き取ってもらっていましたが、これは一時的な治療で完治ではないので、結局、手術しました。(手術しないとずっと症状を繰り返すようです) でも手術は大きな病院を紹介され、執刀医は男性医師でした。 手術自体は簡単なもので、局部麻酔をして20分くらい。1万円でした。 (ご参考まで)

nyandsyd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局しばらくしたら治りました…。 婦人科のハードルがやはり高くて、迷っているうちに…。 あまりよくなかったのかもしれませんが…。 とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルトリン腺嚢腫について教えてください。

    外陰部に赤い丸いイボのようなものがあります。小陰唇の内側です。その下の皮膚は幅5mm~1cm、長さ3cmくらいが線状に真っ赤(血の色)になっています。これはバルトリン腺の炎症か嚢腫ですか? たまに排尿時にしみるような痛みがありますが、それ以外は特に痛みやかゆみはありません。デキモノがある以外は腫れてもいません。場所が場所だけに、病院へも行きづらいのですが何か病気ってことはないですよね?ネットで調べてバルトリン腺のために温浴治療を毎日していますが、もし経験者や詳しい方いらっしゃいましたら、気をつけたらいいことなど教えてください。

  • バルトリン腺・・・手術をされた方

    はじめまして。 しこりがあり、色々ネットで調べてみたところ おそらくバルトリン腺嚢腫という事が分かりました。 赤く腫れてるとかでもなく痛みもありません(押すと少し痛いですが)。 良性のものなので膿がでてたり痛みがなければ そのまま放置・・・というのが一般的みたいですが・・・。 できればしこりを無くしたいので手術をしたいと思ってます。 局所麻酔で15分程の簡単な手術って書いてあったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 手術跡(傷跡)とか残りますでしょうか・・? 病院は産婦人科で宜しいでしょうか? バルトリン腺について詳しい方教えて頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • バルトリン腺膿瘍・・・?

    昨年の11月(12月?)頃、膣の横辺りに小さな出来物が出来ていました。 大きさは小豆ぐらいで、周りの肌よりも少し赤っぽい色(虫刺されのような感じ)です そのときネットで調べてみてバルトリン線膿瘍かなと思ったのですが、触らないと特に痛みもないし、数日経過しても大きさも変わらないのでそのまま放置しておきました。 その時は、お風呂で洗っていたときに潰してしまった様で入浴前に見たときにあった腫れ物が体を洗ったあとには無くなっていました。 ところが昨日夜、なんとなく膣の横辺りが痒く、下着の上から触ってみたら前回出来物が出来ていたのと同じ場所に同じようなものが出来ていて・・・。 昨日様子を見てみましたが、特に今日になって悪化した感じは無かったです。 痛みも特に無く、前と同じで触るとちょっと痛い。 といったぐらいです。 これはバルトリン腺膿瘍でいいのでしょうか? また、その場合これは放置しておいてもいいのでしょうか?(特に痛みとかも無いですので) 回答お待ちしております。

  • バルトリン腺膿瘍?

    性器にしこりが出来ました…女です 調べてみたところバルトリン腺膿瘍というものと同じ症状なので多分間違い無いと思います。しこりの大きさは2cmぐらいで、歩く時やなにもしていなくても軽い痛み(違和感)を覚えます。たった今海外にいて、病院に行くのが心配です。年齢もあり、極力母親には言いたくないです…日本で産婦人科を受けるといいらしいですが、日本にはコロナの関係もあり帰れず、帰れるのは来年になってしまいます。それまで放置しても平気ですかね…?また、自力で治す方法があるのなら教えて欲しいです!

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婦人科・女医にかかったことのある方・・

    最近、婦人科系の気になる症状が続き、初めて婦人科を受診しました。開院間もないのが気にはなりましたが、比較的近所のレディスクリニックに行きました。(30代後半くらいの女性院長と全スタッフが女性)明るく清潔で感じの良いクリニックでしたが、なかなか緊張は緩むものではありませんでした。簡単な問診のあと、診察台で検査を受けましたが、『最近の診察室はよく出来てるもんだな・・』と感心するほど、配慮された仕組みになっていました。 で、前置きが長くなってしまったのですが、具体的に婦人科にかかる、ということで、ここ数日の自覚症状とか気になる点を伝えることになるだろう、と考えていたのですが、思いのほか何も突っ込んだことを聞かれることもなく、あっさりしたのものでした。『アノことは?コノことは?』と一人で頭をグルグルしてしまいました。今だからこそ、あれこれハッキリ聞いておけばよかった、と思いますが、そのときは初めての受診・検査にかなり動揺していたので、気持ちを落ち着かせるので精一杯でした。 今時点は1週間後の結果待ちです。結局、先日の時点では、私の訴える症状も確たるモノがなく、すべては結果を見なければ対処の仕様がなく、先生もあまり言わず・聞かずだったのかな、と思うのですが・・ただ、今までどの科にかかっても、もう少し医師からいろんな質問をされるような気がしました。でも、婦人科はデリケートな部分が多いので、あえて、この段階だから余計なことをいっさい言わないのか?それが最近のスタイルなのか?いろいろ考えてしまいました。治療が必要になれば、そのクリニックで受けるつもりで、その女医さんに不信感、、とかそういったことではないのですが、婦人科ってこういうものなのでしょうか?初めてで比較するものがないので、みなさまの感想を聞かせていただけると心強いです。

  • 女医さんがいる(女性だけの)婦人科ご存知ですか?

    会社の同僚(当然女性)から相談を受けました。 性器が痒くて仕方が無いとの事。性病の可能性は基本的にはほとんど無いらしいのですが、その他の要因にも思い当たるふしは全く無い様子なのです。 現在「フェミニーナ軟膏」を塗布しているらしいのですが、塗っている間は、幾分調子が良いそうです。このような症状で思い当たるものってどんな病気があるのでしょうか?また、病院での検査と通院を勧めましたが、男性の医師では嫌悪感があるようで通院に躊躇しております。どなたか都内(可能ならば城北エリア)で女医さんがいる婦人科の病院等ご存知ないでしょうか?

  • 度々のバルトリン腺炎症の治療と予防法を教えて下さい

    半年ほど前からなんとなく性行為のときに陰部がひりひりと痛いような気がしていて、5月には性行為の翌日には傷に塩を刷り込まれるような強い痛みがあり、座るも歩くもひたすら痛かったので、受診したら、クラミジアと診断されました。薬を処方されましたが、その後も性行為の翌日はとんでもない痛みがあるので再受診したところ「位置はバルトリン腺ですが、見たところ特に異常はないですけどね、痛いのならその部分に効く薬を出しときますよ」ということで薬を飲みました。その後の2回の性行為では痛みがなく、心から喜んだのもつかの間で、3度目の性行為では再びひりひりと痛みました。翌朝のとんでもない痛みというのはありませんでした。 ネットで少し調べたりはしていますが、「繰り返す」ようですが、数回の性行為で痛くなるようでは、毎月のように受診し、薬を出してもらわなければならないのでしょうか。性行為だけでなく、日常生活でも排尿の時も多少しみてひりひりするし、下着がこすれるときも少しですがひりひりします。こんなところが痛くて、大好きな主人との性行為が苦痛、というのは悲しいことです。 バルトリン腺炎症を経験された方はその後の症状はどうですか?痛むたびに病院、薬しかないのでしょうか。有効な市販薬や予防策はご存知ないですか?主治医には「こういう人は多いです。けど、場所が場所だけにはずかしいからみんな痛いのを我慢してるんですよ」と言われましたが…痛いの我慢してますか?よろしくお願いします。

  • 神奈川県、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区の女医さん(産科)

    里帰り出産を考えています。 現在妊娠4ヶ月です。 実家は、麻生区で最寄駅は新百合ヶ丘です。 近隣で分娩可能で女医さんの病院・助産院を探しています。 インターネットで散々探しましたが、通院できそうな範囲に、分娩可能な女医さんのところを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、麻生区・宮前区・青葉区・多摩区辺りで 「分娩可能で女医さん」 の病院をお教え願えませんでしょうか。 女医さんの指定ができるだけでもいいです。 通院可能かはお教えいただいた後調べてみます。 私は特に女医さんにこだわっていないのですが、 旦那に「女医さんじゃないなら里帰りするな」とまで言われてしまい、困っています。 *現在は、分娩可能な女医さんの病院へ通っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 因みに私が調べた病院は、 新百合ヶ丘龍・百合丘レディス・新ゆり大塚レディース・光永医院・百合丘外科産婦人科・桜井医院・新百合ヶ丘メディカル・道躰メディカル・ホワイトレディース・河合医院・辻井産婦人科・美しが丘ウイメンズ・あざみ野産婦人科・レディースクリニック服部・緑技皮フ科婦人科・レディースクリニック市ヶ尾・横浜総合病院・セントマリア・昭和大学藤が丘・丹羽産婦人科医院・市ヶ尾・緑技皮フ科婦人科・岩谷産婦人科医院・田園都市レディース・松信レディース・脇田産婦人科医院・こどもの国レディス・学園奈良医院・市川内科産婦人科医院・西林・稲田助産院・稲田助産院・聖マリアンナ医科大学(宮前区)・モモタロウ助産院・いのうえ・有馬助産院・砂田産婦人科・鷺沼産婦人科 …以上です。分娩可能かどうか、女医さんかどうかを調べきれていない病院もあります。 里帰りでお世話になろうかと思っていた 聖マリアンナ医科大学病院(宮前区) の、産科の情報をお持ちの方もどんな様子かお教えください。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋症と卵巣嚢腫の診断を受けました

    39歳、生きてきて一番悲しいです。 先日、子宮筋腫(多発性)と子宮腺筋症と卵巣嚢腫(2cm)の診断を受けました。 筋腫は一番大きいものが7cmで次に続くのが5cm、そして他にもあり、加えて腺筋症に嚢腫とトリプルで病んでおり、「正常な箇所が無い」と医師にはっきり言われてしましました。 20代で卵巣嚢腫の手術を受けた後、しばらく通院していたのですが、ここ3年かなり好調で検診をしていなかったので自業自得と自分を責める毎日です。 生理痛は無く、量も少ないほうで自覚症状は全くありません。 自覚症状がない場合は即、手術はしないとのことで、とりあえずディナゲストを10日から朝夕服用しています。不定期の不正出血があるとのことでパートナーが居る身としてはいろいろ考えるところもあります。 ここで皆様に特に教えていただきたいのは (1)ディナゲストの不正出血は服用後何日目から起き、継続日数はどのくらいか。 (2)効果はどのくらいあったか。 (3)ここまで酷い状態にもかかわらず、出産された方はいらっしゃるか。 その他、漢方薬はこれが良かったなど何でも結構です。ためになりそうなことがありましたらご教示ください。 このサイトに来てたくさんの方が婦人科の病気で悩んでおられる、そして前を向いて歩いてらっしゃることを知り、 わたしも治療に専念していきたいと思っています。 女性に生まれてきたのだからこそ病気に負けたくないのです。 どうか書き込みをお願い致します。