• ベストアンサー

curが表示されない

自分でカーソルを作ろうと、いろんなソフトを試していた時に関連付けをしてしまい、 それを解除しようと[フォルダオプション]→[ファイルタイプ]で関係無いものまで 削除したらしく [C:\カーソル(作成中カーソルの置き場)]を見ても[C:\WINDOWS\CURSORS]を見ても、*.curが『紙にwinマーク』になってしまいました。 *.aniは今まで通り『絵』で表示されています。 元のように『矢印の絵』で表示させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

• r220
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.1

どうやらレジストリを直接編集するしか ないようです。レジストリ編集は Windows に 致命的なダメージを与える可能性のある、 大変危険な行為です。自信がある場合に限り、 自己責任の下で作業をしてください。  では、実際にどのようにしたらよいかを 申し上げます。[ファイル名を指定して実行]で “regedit”と入力して、レジストリエディタを 起動します。[HKEY_CLASSES_ROOT]キーの 下にある[.cur]キーを探します。右の“標準”に 登録されているキーを同じ階層から探します。 私のマシンでは[curfile]でした。このキーの 下に[defaulticon]キーがあるはずですので、 その“標準”エントリを["%1"]としてください。 これは、アイコンデータを各ファイルから自動的に 取得するという設定です。これらが見つからなければ キーを作成してください。  編集直後ではアイコンが変わらないかもしれません。 そのときは再起動してください。

r220
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! 治りましたー☆★ ドキドキしながら「え~い。やっちゃえっ」で プリントアウトしたものを何度も読みなおしながら やったらできました。 ちゃんと『矢印』になりました! ホント、感謝感謝です♪ ご丁寧な説明をありがとうございました。 とても分りやすかったです。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.2

ファイルの関連付けが変わっただけなら下記URLから「つけかえ」をダウンロードすれば、替えられるのですが・・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se142359.html
r220
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみました。 便利そうですね! 今度からはこれを使わせて頂きます。 レジストリをいじるなんて、心臓に悪い事を もう二度と経験したくないですから。。。 ありがとうございました。