• ベストアンサー

ELECOM MicroSDについて携帯に入れても動作しません。

先日ソフトバンクの携帯を購入した際にELECOM MicroSDがサービスで付いてきました。さっそく携帯に挿入しフォーマットをしたのですがエラーが出てフォーマット出来ませんでした。他社製のSDを挿入した際はフォーマット出来ました。これは故障しているのでしょうか?あとSDの真ん中にもう1枚小さなカードが入りそうな隙間があったのですがこれは関係してないでしょうか。SDを頂いた時には箱の中にはデジカメ等用の大きいカードと2枚しか入ってなかったので。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おそらくですが、サービスで付いていたmicroSDは >箱を開けたら2枚しか入ってなかったので と書いておられますが、 1.microSD本体 と 2.microSD→miniSD変換アダプタ と 3.microSD→SDアダプタ の3枚が入っていたのではないでしょうか? 今メモリカードの本体である「1.microSD本体」は「3.microSD→SDアダプタ」の中に収まっていないですか? 「3.microSD→SDアダプタ」の中から「1.microSD本体」を取り出して「2.microSD→miniSD変換アダプタ」の中に入れて携帯に挿せばどうでしょう?

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.5

携帯にminiSDと書いてあるのならmicroSDをmicroSD→miniSDアダプタに入れて携帯に入れます。 その隙間があるのがアダプタです。 >お聞きしたいのですがminiSDとmicroSDは違う物なのでしょうか? >(メモリ容量が違うだけではないんですか?) 大きさが全然違います。microSDはピンセットが必要なくらい?小さい。 きっとサービスで付いてきたのはアダプタでしょう。何MBとか書いてありますか? http://www2.elecom.co.jp/data-media/sd/index.asp

• Eureka_
回答No.4

失敗。 エレコムはmicroSD→miniSD、microSD→SDの二つの変換アダプタを同梱してるみたいですね。 二階建てにする必要はないみたいです。 なんにしても、適合するならきっちり固定できるはずですので。 microSDカード本体がどこにあるかということさえ把握しておけば使い分けもできて便利なんですけどね。

mutamasa
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 >エレコムはmicroSD→miniSD、microSD→SDの二つの変換アダプタを同梱してるみたいですね。 二階建てにする必要はないみたいです。 2つの変換アダブタを同梱しているというのはカードは変換アダブタ含め3枚あるってことですか? 箱を開けたら2枚しか入ってなかったので。。 カードにアダブタと記載されているのが変換アダブタなんですよね? 同梱されていたのは大きいSDアダブタカードとそれより小さい携帯に挿入するSDアダブタカードのみでした。小さいSDアダブタの真ん中に隙間があるという事は更に小さいSDカードが付属しているという事になるのでしょうか。

• Eureka_
回答No.3

>携帯の横にminiSDと書かれていました。 それは別物…orz とりあえず、電話機の中で変なことにならないうちにmicroSDカードを取り出しましょう。取り出したそれをmicroSD-miniSD変換アダプタに差し込んで固定し、固定したものをminiSDスロットに「カチッ」という手応えがあるまで押し込んで、それからフォーマットとかを試してみてください。 (しかし、最近の機種ならmicroSD一色かと思ってたけどそうでもないんかな…) >デジカメで試してみたのはmicroSD→miniSD変換アダプタ いや、更に一段大きいminiSD→(通常サイズの)SD変換アダプタと見た。 普通、デジカメでmicroSDを使うときは変換アダプタを二階建てで使うことになります。 (あるいはmicroSD→SD変換アダプタを使うか)

• Cupper
回答No.2

ひょっとして、購入した携帯電話は miniSD 使用の機種ではありませんか。 そして携帯電話に挿入したのは、microSD→miniSD変換アダプタ なんて落ちはありませんよね。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。先程携帯確認してみましたら 携帯の横にminiSDと書かれていました。お聞きしたいのですがminiSDとmicroSDは違う物なのでしょうか?(メモリ容量が違うだけではないんですか?)miniSDの携帯にmicroSDが使用できないのであれば納得です。(^^; >そして携帯電話に挿入したのは、microSD→miniSD変換アダプタ なんて落ちはありませんよね。 デジカメで試してみたのはmicroSD→miniSD変換アダプタでした。 起動する訳ないですね~(T-T)すみません。 携帯には小さい方のmicroSDを挿入しただけで変換アダブタは使っておりませんです。

• Eureka_
回答No.1

初期不良の可能性はありそうですが、サービス品ですし良品交換が可能かどうかは何ともいえないですね。 一度販売店に持ち込んでみて、別の電話機で症状が再現すればあるいは交換対応になるかも。 >SDの真ん中にもう1枚小さなカードが入りそうな隙間があった これはその「デジカメ等用の大きいカード」に隙間があるっていう話ですか? だとしたら、その「デジカメ等用の大きいカード」は「microSDをデジカメ等用の大きいサイズのカードとして使うための変換アダプタ」でしかありません。その隙間にmicroSDを差してSDカードとして使うわけですね。 microSD自体が不良と仮定すると今の状態では役に立たないことになります。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。ここで皆さんのご意見を伺ってから購入した販売店に持っていってみようと思っておりました。 >SDの真ん中にもう1枚小さなカードが入りそうな隙間があった これはその「デジカメ等用の大きいカード」に隙間があるっていう話ですか? いいえ。変換アダブタは別でこれは携帯の方へ挿入するmicroSDカードの方に真ん中部分に隙間があるのです。ここに入るパーツがあったのかなぁとも思いましたが。。。謎です。。 先程大きい方の変換アダブタにmicroSDを入れてデジカメ起動してみましたが起動できませんでした。(他のカードではOKでしたが。。) やはり初期不良なのでしょうか。。 アドバイス有難うございました。