• 締切済み

楽天ショップオークション キャンセル料金

楽天ショップで商品を78000円で落札しましたが どうしても取り消しをお願いしたく楽天からの自動配信メールが来た時点で、(ショップからの落札メールは2日後でした)メールしたところ キャンセル料金7800円の要求がありました。 ○日までにキャンセル料金を振込みいただければ 発送の取り消しをさせて頂きます。・・・・と。 着払いでのオークションだったので 振り込まなければ商品を送ってくるということでしょうか? このショップのキャンセルについての注意書きは ■キャンセルについて 落札結果発表後のキャンセルは、いかなる理由であってもお断りさせていただきます。よく内容をお確かめのうえ、慎重にご入札下さい。キャンセル及び商品受取辞退された方は、次回以降の入札をご遠慮頂きます。また以後のオークションプレゼント当選は無効となりますのでご注意ください。 とキャンセル料金のことには触れていないので驚いたのですが・・・。 これって支払わなければいけないのでしょうか? 無視したらどうなります?やっぱり商品を送ってくるんでしょうか? それを受け取り拒否したらキャンセル料はますます増えてややこしくなりそうです。それは避けたいと思います。 相手にはこちらの氏名等の情報はすべて教えています。 こんな経験をした方いらっしゃいますか? 教えてください・・・どうしたらいいのでしょう・・・。

みんなの回答

• ZAa
回答No.4

いったん営業所に持ち帰ってもらっただけなので、送料は倍にはなりませんでした。 でも、商品と同額のキャンセル料は納得できませんよね。 その会社がまともな会社なら話し合いに応じてくれるでしょうが、楽天のオークションに出店するのは簡単なので、あまり期待できないのかなぁ…

syonbori11
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に出店できるんですか? ますます 不信感・・・ あっ同等じゃ無いです。10%です。 でも、どこを探してもどこにも記載してないんですよ。キャンセル料も10%も。 会社名言っちゃいたい気分です。。。。

syonbori11
質問者

補足

キャンセル受け付けました。とメールが22日に来ました。 勿論キャンセル料は払っていません。向こうの言う期限は25日でした。 ショップは、キャンセル料払え!と言っておいて あわよくば頂いてしまおうという考えなのでしょうかね?  急いで払わなくてよかったです。 落着しました。

• Kyosuna
回答No.3

キャンセルしたのはいずれもホンモノの宝石で ガンガン入札して全く覚えていない(笑)モノもあったので最高で25万円位でした(恥) 以前の楽オクからガンガン購入してるお店だったので許してくれたのかも?ですね(複数店、複数キャンセル) ミキタニ嫌いだから基本的には楽天使いたくないんですが つい、、、って感じです。 個人のオークションは最悪で出品しても「ウオッチリスト」の数も見れないし発送方法も限られてるし 他の出品みたらニセ(コピー)満載で抗議文送っても「楽天は関係無い」って態度だから使う気も無いです。

• Kyosuna
回答No.2

YAHOOオクでは評価400位(実際は500以上落札)BIDDERSは100位(IDが数個有るので合計すると250位)つまり取引があるのですが 楽天は以前はガンガン落札していましたが全てチャラになり、 最近変わってから個人ではなくお店で落札しましたが  評価が浅い事も有り(笑) 気軽に(笑)何点かキャンセルしましたが落札数点&キャンセル1点(どの店も)って感じでキャンセルを受けてくれましたよ。 YAHOOオクと違うのはキャンセル1点で「悪い」が付くけど他に落札してるので「良い」をインプットしてくれると「悪い」が消えるんですね楽天って! (YAHOOオクで評価が少ない方との取引連絡がつかない理由が分かります簡単に気軽にキャンセル気分です) BIDDERSはキャンセルすると「今度キャンセルしたら退会してもらうよ」って脅しメールが来て許してくれます。 YAHOOオクだけ慎重に入札している私も悪者だなぁ~って 反省します。

syonbori11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分への評価は全く気にしてません。ってゆうか・・・今回のことも キャンセル料なんて一言も書いてないのに要求してくるし・・○G商会の詐欺にも危うくセーフで振り込む前に発覚した感じで・・・楽天には愛想がつきましたって感じで退会してしまいました。 気軽にキャンセルですか・・・それも受け付けてくれたんですね。 安い値段で落札していたからキャンセルを受けてくれたとか? 高く落札した人には、なにが何でも買ってもらうわよ~っ! じゃ無かったら10%のキャンセル料かどちらかよ~っ! みたいな事はないのでしょうか?

• ZAa
回答No.1

キャンセル料というより、入札中ならキャンセルできたんだし、落札したんだから引き取りなさい!要らなければ捨てて!という感じだと思います。 私も、商品説明をよく読まず、一般に出回っている価格より高値で入札してしまいました。 複数出品だったので、何人かの人が、私以上の金額で落札してました。 もしかしたら、キャンセルできる方法もあったのかもしれませんが、この商品の詳細にも、「落札結果発表後のキャンセルは、いかなる理由であってもお断りさせていただきます。よく内容をお確かめのうえ、慎重にご入札下さい。」となっていたので、慎重に入札しなかった自分のミスとあきらめ不用品に商品代金+送料の14,000円ほどを支払いました。高い勉強代でした。 そのほかにも、確かに落札したけれど、ショップからは何の連絡もなく、いきなり他の会社名で着払いで送られてきたことがありました。 記憶にない会社名だったので、とりあえずいったん受け取り拒否をして、落札した会社のホームページを隅々まで確認したところ、該当する会社名が記載されていたので、再配達をしてもらったこともあります。 こちらは商品+送料で8,000円位の品でした。 どちらも楽天オークションです。 その後は楽天オークションは一切使用していません。 質問者様の答えにはなっていませんが、参考になれば…

syonbori11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜんぜん回答が無くって「お前があほだろう!!」って声が聞こえてきそうで怖かったです。 受け取り拒否して再配達をしてもらったとき送料2倍にはなりませんでしたか? 落札商品の紹介のところに いくらとか記述してありましたが 異常に高かったです。それも高い金額で入札してしまった原因でもありました。楽天を信用しすぎてました。 キャンセル料払わなければ 着払いで送ってきますねぇ?受け取り拒否したら 送料二倍でまた請求されるんじゃないかと不安です。