• ベストアンサー

親よりママ友

nonnooooの回答

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.4

こんにちは。 全然、実家に顔を出す必要ないと思いますよ。 私はママになったばかりですが、ママになる以前から 親より友達のほうがいろいろ話せます。 親は私のことを手のかからない子供だと思っていて (単に手がかからないように私が気を使い続けていただけ) 兄弟はそんなことおかまいなしにニートを 続けていて親の手を煩わせているので、 そういうのを見るのもイヤ(もし手に負えなくなって くると私にヘルプ要求がくるのが常)なので 実家に顔を出しません。 私の場合、母は孫には興味があるようなので私の家に来ます でも私は実家に顔を出しません。電話するだけ。 夫の親のほうは夫自身が会うのを拒否しているので 自動的に私も顔を出すことはないのです。 この状態に落ち着くのに結婚して数年かかりましたね。 これは私の持論なのですが、自分が嫌いな相手って、相手も 自分のことを嫌いなもんです。 好きな相手には嫌われないようにするものじゃないですか? 相手が自分に好かれようとしてないなら、自分も相手を好き になる必要ないと思うんです。 子供ができた私からすると、子供にすかれようとしない親って いるんだなと不思議なんですが、自分のことで精一杯な 人って、子供のことも面倒くさいだけなんでしょうね。 私の親は夫婦の仲が悪いし、嫁姑問題とかあって子育てを 余裕をもってしているわけではありませんでした。 私は幸いそういう問題のない夫婦生活を送っているので 子供に同じ思いをさせないですんでよかったなと思います。 質問者様も親とのおつきあいは親が高齢になって助けが 必要になるまでは控えて、ママ友達や子供や旦那さんと 楽しく暮らしていく、でいいのではないですか?

popochans
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nonnooooさんのお気持ちとてもよく分かります。 子どもを持って、なんで私には、厳しい親しか いないんだろうと思います。 まわりの友達のお母さんが、皆優しくて羨ましいんです。 nonnooooさんと同じで他の兄弟には甘い親を見ると なぜ?と、うんざりします。 多分同性なのでわかって欲しいと思って親も子どもに 甘えてるんだと思います。 身内の悪口は、聞かされませんでしたか? お母さんが、お父さんの事を悪く言ったり、 おばあちゃん(姑)の事を悪く言ったり・・・ こどもからしたら、それも悲しいですよね。 親に認めてもらえず、今では、親の愚痴を聞き、 子どもって大変だなあと思います。 ママ友やこういう掲示板での方々には、いつも 助けて頂けて他人の方が優しいのが、また 泣けてきます。 今ある現状に感謝して生活していこうと 思います。 親とは、ほどほどに付き合おうと思います。 ありがとうございました!