• 締切済み

夕方近くなると血行が悪く背中が痛くなります

タイトル通りですが 夕方近くなると、血の循環が悪くなって背中が痛くなり、お風呂に入ると治ります。 すぐにお風呂に入れる状態ではないので、背中が痛くなったとき、血 行をよくする運動があれば教えて下さい。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

血行が悪くなって痛みが出るわけではありません。血行が良くなるから痛みが出るのですよ。体が自ら血管を拡張して血流量を増やし傷んだ組織を修復するときに痛みを感じます。 長時間の同じ労作姿勢などがストレスとなって血管が収縮し血流障害から背中の筋肉が緊張して筋疲労が起こっています。夕方、仕事を終えるころから、体は徐々にストレスを回復させようとリラックスモードになってきます。この時体は血管を拡張、血流量を増やします。昼間体を使って、痛んだ組織の修復や疲労物質、老廃物を洗い流すためです。 ですから、入浴などして体が温まって、しっかり血管が開いて一定の血流が得られるよいうになるとちょっとした体の凝りや痛みは修復も早く終わります。 ラジオ体操のような軽め運動で十分です。全身を使って体を動かして下さい。血流が悪くなってるのは背中だけではありません。全身なのですが、負担が大きく脆弱になったところに症状が出てるだけですので。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血流、確かに背中の他に首や頭、目などにもきますね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 同じ体勢ばかりをしていませんか? 軽く歩くだけでも違うようですが 参考までにこちらを http://okwave.jp/qa122168.html

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽い運動を少ししただけで、なんとなく軽くなりました。 机に向かって作業をしているので、どうしても同じ姿勢になり 背中が痛くなるようです。 痛くなる前に運動をしてみたいと思っています。