-PR-
締切り
済み

オークションでの故障品の販売にたいして・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30965
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (9/227)

オークションで自分のパソコンを仮に売ったとします。で買い手の人に着払いかなにかで送ります

で送られてからその買い手の方が自分の売ったパソコンが壊れていたと言った場合にはどういう対処をしたらいいのでしょうか?もちろん自分が売ろうとしているパソコンは全く故障などしていないです。

仮にYahooAuctionか何かで海外にいる人がかったとして海外郵送したときなどはどこの法律とかで裁かれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

yahooオークションでパソコンを結構売買しています。あくまでも、個人売買ですから、当初にこの場合は、パソコンに瑕疵のある場合は、返却送料について、明記していない場合は、話し合いになると思います。法律を持ち出す前にお互いに納得する着地点を見つけるのが最善だと思います。
yahooオークションでパソコンを結構売買しています。あくまでも、個人売買ですから、当初にこの場合は、パソコンに瑕疵のある場合は、返却送料について、明記していない場合は、話し合いになると思います。法律を持ち出す前にお互いに納得する着地点を見つけるのが最善だと思います。


  • 回答No.2

こんにちは、僕の場合は送料に保険をプラスしてます。 黒猫ヤマトのヤマト便だと、100円程度で5万円だったかな ?(さだかではない)。 運送会社はヤマトが1番、運送中の事故が少ないと 友人の時計屋さんが言ってました。 どこに出しても運送中の事故の可能性はつき物ですけど、 あと確か郵便局でも数十円から保険はかけれます! ただし、1個で30Kgをこえると遅れなかったと思います。 運送中の事故は、 ...続きを読む
こんにちは、僕の場合は送料に保険をプラスしてます。
黒猫ヤマトのヤマト便だと、100円程度で5万円だったかな
?(さだかではない)。
運送会社はヤマトが1番、運送中の事故が少ないと
友人の時計屋さんが言ってました。
どこに出しても運送中の事故の可能性はつき物ですけど、
あと確か郵便局でも数十円から保険はかけれます!
ただし、1個で30Kgをこえると遅れなかったと思います。
運送中の事故は、運送屋さんに責任を取ってもらいましょう!!
参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

追伸、海外の場合でも保険は使えます、 この前ドイツに商品を出したんですけど・・・、 でも発送方法選ばないと、送料がかなり高くなります 重さの関係は特に注意して(2Kgを超えると急に高くなる)、サル便か、船便が安いみたいです。 別に悪いことして壊れたわけではないので(梱包によほどの不備があれば別でしょうけど)裁かれることは無いと思います。どんなに間違えても訴訟ににはならないような気がしますね(これは ...続きを読む
追伸、海外の場合でも保険は使えます、
この前ドイツに商品を出したんですけど・・・、
でも発送方法選ばないと、送料がかなり高くなります
重さの関係は特に注意して(2Kgを超えると急に高くなる)、サル便か、船便が安いみたいです。
別に悪いことして壊れたわけではないので(梱包によほどの不備があれば別でしょうけど)裁かれることは無いと思います。どんなに間違えても訴訟ににはならないような気がしますね(これはカンです)。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

送ったものが壊れていたからと言ってすぐに訴訟へ発展するケースは 無いと思います。迅速な対応をとれれば大丈夫なはずです。 PCばかりでないですが、私は国内ではヤマトや日通を普段利用しています。 荷物の梱包をしっかりして置けば故障については保険で対応してくれますよ。 ノートだったら日通・ヤマトも梱包資材を販売してますしデスク・モニターは 日通のみですが梱包資材を販売しています。 まず壊れな ...続きを読む
送ったものが壊れていたからと言ってすぐに訴訟へ発展するケースは
無いと思います。迅速な対応をとれれば大丈夫なはずです。

PCばかりでないですが、私は国内ではヤマトや日通を普段利用しています。
荷物の梱包をしっかりして置けば故障については保険で対応してくれますよ。
ノートだったら日通・ヤマトも梱包資材を販売してますしデスク・モニターは
日通のみですが梱包資材を販売しています。

まず壊れない為の梱包をしっかりし運送屋さんと相談してから発送すれば、
故障率が大幅に低減できるでしょうし、万一の故障の際にも状況をくんで
くれやすくなります。相手の方にもスムーズに状況を説明できればわかって
くれると思います。 いかがなものでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ