• 締切済み

チョコバナナ

高校の文化祭でクラスごとに行う露店があるんですが、 それでチョコバナナをしようという意見が出たんですが、 コスト見合わないという意見があったのでお聞きします。 チョコバナナ1本いくらなら買いたいですか? もう一つお聞きしたいんですが、どれぐらいの材料費になるかわかりません。 バナナとチョコの基本的な値段(何本、何グラムでいくらか)を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

お祭りということを考慮しても、上限は250円あたりかな。 私の場合、一本150~170円なら迷わずに買います。 一本200円なら「まあ、お祭りだしねえ」と、まあ納得して買います。 一本250円なら、かなり悩んで…買うかどうかは微妙なところです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

www.cuoca.com/library/bazaar/2006/index.htmlをみると 一本作るのに使用するチョコ量 約20グラム コーティングチョコ価格が300円(200グラム)なら、チョコ単価は30円 バナナの価格が、小さめ5本で300円なら 一本60円 割り箸、トッピング、など100円ショップで入手するとして、 他に、コンロ(ガスor電気)、鍋・・・・ www.event-goods.jp/mogiten/m-33.htmlで、必要な道具を参考にする 問題なのは、何本売れるかを予測する事。 事前に、アンケート「模擬店であなたが食べたい物は何?次の中から3つ選んで・・・」 実施、リサーチするとか・・・ 多く仕入れると、トントンか赤字。売れ残っても、損しない価格設定をするのが、 模擬店のマネージャー、経営責任者、リーダーの力量。これが、予想通りに行けば 達成感が得られる。この計算は、エクセルが得意とする所でしょう。 素人商売なので、プロの値段で売ってはいけない。(その辺は、わきまえる) 安ければ売れるでしょうが、利益率が低い。高いと売れない(仕入れ材料が無駄になる) (出資した人たちに「出資金+いくらかの利益」で還元すれば、喜ばれる) 高校生が、買いやすい値段なら200~300円かな?(原価の2~2.5倍) >コスト見合わないという意見があった 発言者は、その理由を具体的に語ってくれましたか? 何をやるにしても、プレゼン資料が無いと、・・・ コストシミュレーション計算し、資料準備する事が大切。その資料を見て、周囲の意見を聞く。 自身で気づかない、見落とした点も指摘してくれるはず。

関連するQ&A

  • チョコバナナについて

    僕の学校で開かれる文化祭で、僕のクラスはチョコバナナの店を出すことになり、今、チョコバナナの材料の業務チョコレートを安く仕入れられるところを探しています。 オンラインショップや卸売りなどいろいろな情報が欲しいので、何か良い情報を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコバナナの作り方。

    今度の文化祭でチョコバナナを作る事にしたのですが、 どうしても上手く作る事が出来ません(T0T) チョコバナナなら簡単に作れるだろうと思っていたのに・・・・・ 材料などは解かるのですが、それに大まかな作り方も、でもどうしてもチョコがバナナにしっかりとくっついてくれないんです。このままでは文化祭に間に合いません皆さんお願いします私を助けてください!!

  • チョコレートバナナの作り方(in文化祭)

    文化祭の模擬店でチョコレートバナナを作ることになりました。(バナナにチョコをコーティングするもの) 材料も作り方も簡単で問題ないだろうと思っていたのですが、 模擬店自体出すのが初めてで考えてるといろいろと疑問点が浮かんできました。 料理と関係ない質問もありますがよろしければご教授ください。 1 バナナ自体はコーティングチョコにつける前・後に冷やしたほうがよいのでしょうか? 2 コーティングチョコを溶かすときの注意点や適当な機材があれば教えてください。 3 バナナ半分の大きさで売りたいのですがいくらくらいがいいでしょうか(お客さんにとって)? 4 そのほか チョコレートバナナを作るときや模擬店を出すときに注意する点があれば教えてください。 自分も調べてはみたのですが、調べ方が悪いのか、どうも的を得た答えが見つかりません。さんこうになるHPでも結構ですのでよろしければ教えてください。

  • チョコを渡す範囲は?

    バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。 私は高校生で、部活(文化系)に同学年の男子が三人います。 三人とも私とは違うクラスです。 私がAクラスだとすると、二人はBクラス、一人がEクラスです。 バレンタインの時、その人達にチョコレートを渡そうと思ってます。 本命がいる訳ではないので義理ですが(笑) たまに部室に、部員ではないBクラスの男子が2人来ることがあります。部員の男子の友達で、私はたまに話す程度でした。 ですが、こないだ部活の時モンハンに誘ってもらって、私とBクラスの部員男子一人、部員ではない男子二人で一緒に狩りにいきました。 とても楽しかったし、仲も深まったと思ってるんですが… こういう友達にも、チョコレートをあげるべきでしょうか? 男子からすると、これまでほぼ接点が無かった女子からチョコをもらったら、迷惑だと感じるんでしょうか… 同じクラスの部活の友達は部員だけにチョコをあげる(部員以外とはそこまで親しくないから)と聞いたので、迷ってます。 部活の人だけにあげるとしても、私をモンハンに誘ってくれた三人の男子は同じBクラスでいつも固まってます。 そこで部員の男子だけ呼び付けてチョコを渡すのもなんだかな…と思ってます。 さらに、「囃されたくないから、チョコレートは周りに人がいない時に渡してほしい」と男性は思っていると聞いたことがあります。 これは義理チョコにも当て嵌まるんでしょうか? 昼休みにEクラスまで行って軽く手渡し…嫌がられますか? 長くなったので質問をまとめます。 1,つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか? 逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか? 2,義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか? 部活の日とバレンタインデーが同じ日だったらよかったんですが… 回答よろしくお願いします!

  • なんかめっちゃバカでオモシロイこと

    こんど高校生活最後の文化祭がはじまります。 うちのクラスはチョコバナナを売ります! しかし、 こないだ友達と話しててこのまま普通に高校生活終っていいのか?という話題になりました。 クラスの準備も半日あればおわります。 なにか最後の文化祭に 今しかできない バカな はっちゃけた わけわからん けどまじで なにかやりたいです! バンドや劇などは受け付け終了してるんでできないです。 なにか 服装や 行為や 計画など なんでもいいので なんか ありますかあー(^^)/

  • 食べかけを渡してくる女の心理

    高校生の男です。 文化祭などで女子が買ってきたもの(チョコバナナとか)を一口食べてから「食べる?」と聞いてきたんです。 最終的にはもらったんですが、こんなこと言うのってどういう風に思ってるのかなぁと思いました。 他に男もいたし女子もいたんですけど。 これってどう考えたらいいですかね?

  • 文化祭等でのクラスTシャツ

    僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。 でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。 しかしほかの生徒は全員賛成でした。 皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 文化祭の模擬店でのモッフルの値段

    文化祭でうちのクラスはモッフルをやることになったのですが、値段をいくらくらいにすればいいのか見当がつきません(汗 文化祭でモッフルを売ったことがある方、あるいは売っているのを見たことがある方、どのくらいの値段だったか教えていただけないでしょうか? ちなみに大学生です

  • 男子高校生です。 女性の方に質問です。

    高校生の男子です。今、同じクラスに好きな人がいます。 その子とは席が近いので、たまに話したりしています。 文化祭で制服を貸してほしいと頼まれたり、誕生日にはチョコをもらったりしました。これって素直に脈アリだと思われますか? アドバイスお願いします。

  • チョコはすごく喜んでくれたのに・・・

    高校生女子です。 昨日同じクラスの男子にバレンタインのチョコを渡しました(本命です) 直接告白はしていませんが、実質ほぼ告白みたいな渡し方をしました 彼も私の気持ちには気づいているはずです(というか、多分もともと知っています) 緊張と恥ずかしさで彼の反応をうかがう余裕もなかったのですが、 友人たちの話によると、もらったあとずっと嬉しそうに顔を緩めていた・・・らしいんです 本題なのですが チョコレートと一緒にアドレスを書いたメッセージカードを渡しました 家に帰ってしばらくすると彼からメールが届いたのですが、 メールでの反応がなんだかそっけないように感じます そっけない・・・というよりかは、メールを続ける気がなさそうな返事ばかりなんです 私が「・・・じゃない??」と送っても、「まあ(笑)」だけ・・・、みたいな感じで返信に困るようなものばかり返ってきます (ただし返信速度はかなり早いです) これはこれ以上メールを続ける気がない、早く終わらせたいという気持ちの表れでしょうか?? 彼と私はもともと仲がいいほうです(友達として) 学校でいるときは向こうから話しかけてくれたりもするし、そっけない態度もないです 彼のこのメールでの態度は、友達以上の関係を望む私へのけん制でしょうか・・・ チョコレートへの反応を聞いて舞い上がってただけに、彼のメールでの態度にとまどっています でも確かに考えてみれば、チョコレートなんて誰からもらっても嬉しいですよね チョコレートをもらったという事実は嬉しいけれど、私をそういう対象として扱うのは面倒くさい・・・といったところでしょうか・・・ 彼が何を考えているのか分かりません 友人に相談したら、照れ隠しじゃない??と言われましたが、 そういうことってありえますか?? 単に相手にされていないだけでしょうか?? 率直な意見、よろしくおねがいします