• ベストアンサー

子供の鼻すすりと咳払いが気になります。

宜しくお願い致します。 6歳の子供です。 1年以上前から鼻すすりと咳払いが気になります。 頻度は日によってマシな時にあるのですが、酷い時は頻繁に 鼻すすりと咳払いをしています。 ただ、実際にハナが出るからすすっている訳では無いようです。 確認出来るような鼻水もありませんが、『ズ~~~ン』と思い切り 鼻をすすります。鼻をかませるのですがやはりティッシュに鼻水は 殆ど出てません。 咳払いも『エエンッ、エエンッ』と言った咳払いから大きく息をすって、 溜め込んで『エエエ~ンッ』と言った咳払いをよくします。 本人はタンが絡むと言うのですが、酷い時はかなりの頻度です。 耳鼻科も受診しまして、考えられる症状、検査は行なってもらいましたが特に問題は無いとの事。 微量の鼻の奥からでてる鼻水が気になるのでは?との事ですが治まる気配がありません。 アレルギーも検査して貰ってますが特に問題ないようでした。 同じような症状のお子様をお持ちの親御様でなにか解る方等おられませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

おそらくチック症の症状です。生活に支障がないので、あまり気にしないでいると良いと思います。 まばたきとか他にもいろいろ症状はありますが、人に迷惑をかけたり、 発作などが出ていないので、まだ大丈夫だと思います。 精神的なストレスばかりが原因とも言えないので、気になるとは思いますが、様子を見ていてください。 人によってはどんどんひどくなっていって、生活に支障が出る場合もあるので、小児科に行って専門医を紹介してもらうといいと思います。 6歳ならばその内気にならなくなって、消えてしまうかもしれません。

TAITAI11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。 返事遅れて申し訳ございませんでした。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

耳鼻科での検査の結果、異常が認められなかったとの事なんで 書かせていただきます。 お子さん本人が痰が絡むといってるようですが 実際、鼻水や痰は診止められなかったんですよね? だとすると、ストレス性の喉の違和感かもしれませんね。 私がそうなんですが、ストレスがたまると喉に何かつかえたような 異物感症状が出ます。 1年前との事ですので、記憶にないかもしれませんが 始まりだした頃、何か環境の変化などはなかったでしょうか。 参考までに。。。

TAITAI11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。実は私ものどに違和感(食べカスが詰まって いるかのうような)がある時がタマにあるのです。 かなり以前に調べましたが、のどには何も詰まってないとの事。 私がこのストレス性の喉の違和感のようですね。。 返事遅れて申し訳ございませんでした。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

うちの子も小さい時からその癖ありました。『え、ええんっ!』って言う・・。今でもたまにやってます。チックの一種かな~と思っています。鼻水はアレルギーが少々あるのか時々つまらせていましたが、引っ越したらマシになりました。

TAITAI11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。 返事遅れて申し訳ございませんでした。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

精神的なモノからくる事も子供の場合多々あります。 生活環境が変わったり、お友達との関係、家庭環境などです。 何か自分の中で耐え難いモノがあるのかも知れません。 我が家の場合はチックという症状で出ましたが お子さんの場合、それがセキや鼻すすりになってる事も・・・。

TAITAI11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。 返事遅れて申し訳ございませんでした。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期間にわたる咳ばらい

    4年ほど前から咳払いが止まりません。原因がなんだったのかわかりませんが次第に咳が癖になり、今では咳をしない時はほとんどなく心の休まる時がありません。全身がだるく疲労感も人一倍で、思考力も低下してます。咳ばらいで人と話すのもしんどくて、今では声もかすれてしまっています。ノイローゼになりそうな時もあり、死にたくなりたくことさえあります。咳というよりは咳払いが正確な表現かもしれません。もともとアレルギー体質でアレルギー性鼻炎はかなりひどくほとんど一年中鼻をすすっています。レーザー治療もうけたことがありますが効果はありませんでした。喘息や咳喘息の薬、精神安定剤などいろいろ処方されましたが、どれも効果がありませんでした。症状として一番当てはまるのは慢性副鼻腔炎で、現在はその予測のもと治療を受けているのですが、なかなか症状が治まりません。もし、同じような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、改善策や良い病院がございましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 咳払い・鼻すすりが気になる

    2年前から周りの人が咳払いや鼻すすりなどするようになりました。被害妄想かと思われるかもしれませんがそれは絶対違います。じぶんの目の前でだけやけに咳払いが多いからです。何らかの原因が自分にあると考えています。(匂いとか顔じゃなくて)いったいどうすれば周りの咳払いがなくなるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 長く続く咳(咳払い)

    3ヶ月ほど咳というか咳払いが続いてます。 痰が絡んだような感じと、声がかすれたような感じになるので、 何とかしようとして咳払いをして、かえって喉が痛くなってしまい咳が出ます。 これを日中、強弱ありますが絶えずしています。 痰は水のようにさらさらしていることが多いです。 ただ寝るときには治まるので、朝まで熟睡してます。 だいぶ前に病院にも行きました。 喉をカメラで見てもらい、レントゲンも取りました。その時には問題はありませんでした。 いろいろ検索や過去の質問も見てみましたが、どれも私のとは逆な感じ(寝入りばなに咳が出るなど、私の場合夜は治まります)なので質問してみました。 同じような症状の方、いますか? 何が原因なのかヒントになる様な事をご存知ありませんか? また、このような時、どのように対処すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 家族の咳払いにイライラしてしまいます。

    数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。 「んっ、んんっ」という感じです。 風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。 最近は鼻をすする音も気になるようになりました。 私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、 繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。 頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。 同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて 紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。 あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、 その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。 見ていて1番多いのは ・朝会社に行く前に準備をしているとき ・ものを食べるとき ・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。) ・テレビを観ているとき で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている ときだと思います。 明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか? また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。 父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。 ちなみに、いびきもよくかきます。

  • 毎日四六時中、咳き込む・咳払いする上司。

    今年4月から直属の上司である課長が変わりました(40代なかば男性)。 新しい課長は、遠方の他支店から異動してきた上、課長に昇格しての異動ということで、知らない土地・知らない人間関係で初めての職務ですから、大変だろうなぁと思います。 遠方にいらした方なので、私はもちろん、皆仕事で関わったことがなく、人柄もよくわかりません。 で、本題です。 この課長が、毎日四六時中、咳払い・咳き込む・くしゃみをし、気になって仕方ありません(>_<) しかも課長は隣の席…。 頻度としては、3分に一度くらい『ケホケホッうんうんうぅ~ん』と息が漏れるような咳・咳払いを繰り返します。 そして、たまにその延長で『うぅ~んゲッホゲッホゲホッ』と激しく咳き込み、くしゃみ連発します…。 電話中や話し中は特にすごく『ケホッケホ○○支店の××ですケホッ。△さんケホッいてる?ケホッ』という感じです。 これが四六時中、毎日です(-"-;) 赴任された当初は、風邪ひかれたのかな?としか思いませんでしたが、もう4月から半年経っても症状が変わりません(;_;) 赴任された時、事務の女性(来年定年の典型的なオバサンという感じの人)が、移されたくないと思ったらしく執拗に『課長風邪ですか?』『薬は?』などとチクチク聞いてましたが、『鼻がむずむずする』と言うだけでご本人は特に気になってない様子でした。 その事務の女性は離れた席のためもあり、赴任時以降は気にならなくなったようで聞かなくなりました。 でも、隣の席の私としては、赴任時からずっと気になり続けており、忙しい時は特にうるさい!と思ってしまいます。 ここで質問です。 課長の咳・くしゃみは何かの病気でしょうか? それとも、癖? はたまた、長引く風邪でしょうか? ちなみにタバコは吸われません。 (風邪なら、私も移されたくないので自分で何か対策せねばと思います) そして、課長の咳払いを気にならなくなる良い方法はありませんか? また、同じような症状の人と出会ったことのある方はいますか? たまに咳払いする人は私も出会ったことありますが、四六時中という方は初めてで… ご回答願います!

  • 毎日 四六時中、咳払い・咳き込む上司。

    今年4月から直属の上司である課長が変わりました(40代なかば男性)。 新しい課長は、遠方の他支店から異動してきた上、課長に昇格しての異動ということで、知らない土地・知らない人間関係で初めての職務ですから、大変だろうなぁと思います。 遠方にいらした方なので、私はもちろん、皆仕事で関わったことがなく、人柄もよくわかりません。 で、本題です。 この課長が、毎日四六時中、咳払い・咳き込む・くしゃみをし、気になって仕方ありません(>_<) しかも課長は隣の席…。 頻度としては、3分に一度くらい『ケホケホッうんうんうぅ~ん』と息が漏れるような咳・咳払いを繰り返します。 そして、たまにその延長で『うぅ~んゲッホゲッホゲホッ』と激しく咳き込み、くしゃみ連発します…。 電話中や話し中は特にすごく『ケホッケホ○○支店の××ですケホッ。△さんケホッいてる?ケホッ』という感じです。 これが四六時中、毎日です(-"-;) 赴任された当初は、風邪ひかれたのかな?としか思いませんでしたが、もう4月から半年経っても症状が変わりません(;_;) 赴任された時、事務の女性(来年定年の典型的なオバサンという感じの人)が、移されたくないと思ったらしく執拗に『課長風邪ですか?』『薬は?』などとチクチク聞いてましたが、『鼻がむずむずする』と言うだけでご本人は特に気になってない様子でした。 その事務の女性は離れた席のためもあり、赴任時以降は気にならなくなったようで聞かなくなりました。 でも、隣の席の私としては、赴任時からずっと気になり続けており、忙しい時は特にうるさい!と思ってしまいます。 ここで質問です。 課長の咳・くしゃみは何かの病気でしょうか? それとも、癖? はたまた、長引く風邪でしょうか? ちなみにタバコは吸われません。 (風邪なら、私も移されたくないので自分で何か対策せねばと思います) そして、課長の咳払いを気にならなくなる良い方法はありませんか? また、同じような症状の人と出会ったことのある方はいますか? たまに咳払いする人は私も出会ったことありますが、四六時中という方は初めてで… ご回答願います!

  • 鼻から生姜臭

    こんばんは。 最近(2~3ヶ月程前)から、鼻からとゆうか、鼻の奥の方から生姜の匂いがします。 しかも葉生姜のツンとした匂い。 私、キツイ匂いがダメなのでその匂いで頭痛がします。 頻度は 月に4~5回。匂いがするタイミングもバラバラで。 他症状は昔からなんですが、ずっと痰がからまってるような感じで、鼻と喉を痰?鼻水?が行き来してる感じです。そのため、癖ではないのですが、昔から咳払いを頻繁にしてしまいます。(これも嫌で嫌でしょうがないです。)咳払いをしないと、痰が絡み過ぎて声が出せなくなっちゃうからです。 それと最近、前より痰を出せるようになったのに、痰が増えた気がします。 とても困ってます。 原因など、わかる方いましたら 回答お願いします。

  • 子供の鼻の症状について・・

     子供の鼻の症状についての相談です。  12歳になる息子なのですが、鼻詰まりと鼻水で悩んでいます  耳鼻科にも通っているのですが・・アデノイドの肥大と言う事で  手術が決まっていたのですが、先生の説明する症状と息子の  症状がどうも一致していないので取りやめてしまいました・・  (寝ている時にいびきをしている等・・息子はいびきがありません)  しかし、鼻呼吸は出来ないらしく何時も口で呼吸している様です  鼻水も多く始終鼻をかんでいてそれで居て鼻詰まりでもあります・・  耳鼻科を変えても同じ薬が出るだけで1年中飲みつづけるありさまです  本当に可哀想でなりません・・私は神奈川県在住なのですが  良い病院又は助言があれば教えてください・・   友人からレーザー治療の話しも聞いたのですが良く判りません  よろしくお願い致します。

  • 病は気から?

     ここ2ヶ月ほど体調が悪いです。症状としては風邪です。熱が出たり、せきが出たり、鼻水が止まらない、タンが出る、だるい、眠い、・・などです。医者にも行って検査したのですが、特に異常はなくただの風邪とのこと。健康診断でも異常なしでした。  でも、これほど長く体調が優れないのは初めてで、少し心配です。私は今大学生ですが、ほとんど学校に行けないでいます。  原因として思い当たるのは、就活を終えて疲れた・失恋・友人の死が重なったことだと思います。もう何もする気が起きません。  俗に言う「病は気から」でしょうか?どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷で写真が表示されない問題について相談します。
  • お使いのブラザー製品のDCP-J926Nで、レーベル印刷を行う際に写真が表示されない問題が発生しています。
  • パソコンの無線LAN経由で印刷を行っている環境で、レーベル印刷で写真が表示されない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう