• ベストアンサー

ヤフオクで商品を出品する際の注意

今いらなくなったゲームソフトや服などをヤフオクで出品したいと思っています。 ですがヤフオクなどオークションをやったことがないので良さも悪さもわかりません。 オークションの良い所、悪い所、注意したらいい所などのアドバイス、またはやめといたほうがいいという意見もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falca
回答No.6

服を出品する場合、サイズ表記を必ずします。 ただ、「S」とか「M」だけでは、入札者にとっては あまりにも不親切かつ情報不足です。 最低、トップスなら「着丈、着幅、肩幅、袖丈」、 ボトムなら「ウェスト、股上、股下」ぐらいは 記載しておきましょう(これ常識だと思います)。 あと、素材の表記もお忘れなく。 長い事着てないものや、汚れが気になるものは、 洗える素材なら「エマール」などで洗濯しておくこと。 洗えない素材はクリーニングに出します。 出品前に自分で検品して、シミやキズなど、ダメージがある場合は どんなに小さくてもオークションページに記載します。 ただ、自分では気づかなかった小さな汚れがある可能性もあるので 「おことわり」として添えておきます(でも、これに甘んじて検品を怠ってはいけません)。 ゲームソフトは、ちゃんと動作するか確認してから出品しましょう。 >やめといたほうがいいという意見もあれば教えて下さい。 もし、上記の事が「めんどくさい」と思うなら、やめといた方がよろしいかと。 まず、勉強として低額なものを数回 オークションで買ってみるとコツがつかめると思います。

maimanii
質問者

お礼

なるほど・・・。めんどくさいとは思いません!むしろそこまで誠意を持ってしていきたいと思います! 詳しく書けばほぼ大丈夫ということですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ZAa
回答No.5

数回服を出品しましたが、質問が多かったです。 サイズ表記をしていても、試着ができないので、肩幅は?丈は?ウエストは?など質問され、そのたび計って回答しました。 また、色はPCごとに違うので、柄物は出品しないようにしました。 子供服の場合、あまり気にされませんが、大人の、特に女性の服の場合は、いろいろ聞かれます。 それでも入札がなかったりするので、今は服の出品はしていません。 ゲームソフトは、人気商品か? 箱や取り説があるかで、価格が変わります。 子供向けのゲームソフトだと、本体だけでも安ければ入札していただきました。 出品前に、勉強代を払うつもりでなにか安いものを落札して流れをつかんでおかれるといいと思いますよ。

maimanii
質問者

お礼

服は難しいですね。私も試着ができないのは買いたくないですし・・・。 確かに一度何かを落札して勉強してみたほうがいいですね! ありがとうございました!

• t_kings
回答No.4

落札経験が無かったら、何度か入札(落札)を数回は行った方が良いと思いますよ。 その出品者の対応や手順が何となく判りますし、もし逆に気になることが有ったら、 それが反面教師となり自分が出品者の立場の時は気を付けるようになりますから。 「ゲームソフトや服など」は当方は扱わないので注意点は挙げることは出来ませんが、 このカテゴリで「衣類 トラブル」で検索すれば幾つかヒットしますから参考に。 同様に、ヤフー知恵袋のオークションのカテゴリで検索すれば、かなりの数がヒット。 そちらも参考に。

maimanii
質問者

お礼

ネットでトラブルも載っているのですね! 検索して探してみます(^^) ありがとうございました!

• simoka
回答No.3

私も余り詳しくは有りませんが、一応出品、入札両方経験しています。気をつけることといえば、出品する際商品の説明は正直に書く事です。この位はいいか!というのは駄目です。どんな些細な事でも、人によっては許容範囲外になる事も有ります。私は今まで170件以上の取引を致しましたが、お蔭様でノントラブルで来ています。一番は誠意だと思います。私の場合商品落札した場合、終了と同時に落札の挨拶メールを送ります。逆に言うと出品者の立場から言うと、こういう落札者は1番安心出来るのではないでしょうか? 評価をみて過去の評価が良い場合 先ず心配は無いと思います。悪い評価があった場合、その内容も見てみます。中にはこの悪いの評価は間違ってると言う評価もあるからです。 我が家では娘もオークションで不要になった孫の衣料品を売ったり、落札したりしています。オークションを始める迄は、廃棄処理(まだ充分きられる物)していたのですが、今は売る場合の事も考えて衣料品の購入をする様になりました。何か取り留めの無いことで申し訳有りません。取り敢えず経験してみて、それからやる、やらないをきめてもよいかとおもいますが。

maimanii
質問者

お礼

確かに誠意は大切ですね!! 私はもしやるなら誠心誠意込めてやろうと思っていたのですがイタズラも多いという言葉をみて私自身も適当になりかけてました…。 やはり服などは着れなくなるものが多いですからね…。売ったほうがいいですよね(^^)♪ simokaさんの言葉で少しやってみようかなという気になりました!! ありがとうございました!!!

回答No.2

こんにちは、 まずは、下記の本などを読んだ上で、不明・疑問点を質問した方が良いのでは?(つまり、1から説明すると本クラスになってしまうかもしれない、という事です。) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-9815178-4214304?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%84%83t%81%5B%81@%83I%81%5B%83N%83V%83%87%83%93&Go.x=9&Go.y=7 (Amazonで、ヤフー オークション で検索しました)

maimanii
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました!! ヤフオクだけでこんなに本が出ているんですね! どれにしようか迷いそう…(^^;

noname#33827
noname#33827
回答No.1

オークションでは、自分がいくら以上で売りたいのか、最低価格などの設定ができます。 落札されて、お金が振り込まれてから商品を送ることもできます。 金銭のやり取りでは、お互いの口座番号を知られることなくやり取りもできます。 気を付けたいのは、落札したものの、お金を振り込んでこないとか、振り込んでも商品が送られてこないなどと言いがかりをつけ、悪い評価をされる恐れがあります。 また、事前に告知しておけば、入札者を取り消すこともできますので、一通りオークションを見て回るのも勉強になると思います。 自分は出品も入札もしますが、偽物を落札してしまったことがあります。このときは出品者に連絡を取り、代金を返金してもらい、商品を返品しました。 オークションに限らず、ネット上のやりとりは相手が見えないためリスクは常につきものです。 自分以外にも多くの方が助言してくださることを願います。

maimanii
質問者

お礼

経験のある方から意見が聞けて嬉しいです! やはりリスクはあるのですね…。ちょっと不安です。 もっと沢山のかたから意見が聞けることを私も願います(^^) でもとても参考になりました!ありがとうございました!!