スキャナ読み取り画像の自動ステッチングソフト

このQ&Aのポイント
  • スキャナ読み取り画像の自動ステッチングソフトを探しています
  • A4スキャナでA3原稿を読み取り、自動的に継ぎ目を認識し、合成して画像を作成するソフトを探しています
  • A3の紙原稿を分割して読み込み、A3のイメージを生成し、A4の用紙に縮小印刷したいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナ読み取り画像の自動ステッチングソフト

昔、スキャナを買うと、A4スキャナで、A3原稿を2つに分割して読み取ると、継ぎ目を自動的に認識して、A3一枚の原稿に合成して、画像を作ってくれる自動ステッチング機能のソフトがおまけで付いていたことがありました。残念ながら、Windows95用のソフトだったので、色々設定は変えて試したのですが、XP上では動きませんでした。 そのため、今、同様なXP対応のソフトがないか探しているのですが、フリーでも、シェアでも、市販ソフトでも見つけられないでいます。 もし、このような機能を持つソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 やりたいことは、A3のモノクロ、または、カラーの紙原稿(写真ではない)を、A4のスキャナで分割して読み込んで、元のA3のイメージを生成し、それをA4の用紙に縮小印刷したいのです。 完全に自動でなくても、半自動でも、合成を支援してくれるソフトでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

自動ステッチング機能 初めて知りました。 下記URLのページに『大きい画像を自動&セミオートスティッチ』と書かれていますので、お探しのソフトのような気がします。 「Presto! ImageFolio 4.3」 http://nj.newsoft.com.tw/products/product-main.asp?productid=JP0004&productmenus=226&submenus=752 NECのスキャナ "MultiReader600" にバンドルされているソフトの本体のように思われます。 http://www.nevt.co.jp/scan/mr/mr600u2/spec1.html 違っていたらすみません。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。