タイで観光ビザでの業務について

このQ&Aのポイント
  • タイで観光ビザでの長期滞在中に就労することはできませんが、ネットを使って日本の人と業務を行うことは可能です。
  • 観光ビザでは貿易ではない個人の物をオークションなどで販売することも可能です。
  • オンラインでの株やFXの取引は観光ビザで滞在中でも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイで観光ビザでの業務

お世話になっています。タイに観光ビザで長期滞在していますが、現地での就労に関して教えてください。 まず観光ビザですので、基本的に就労ができないことは理解しています。しかし、微妙なラインで業務を行なうことに関して教えてください。 就職することや起業することはできません。でも日本で収益をあげる業務はどうでしょうか?ネットを使って日本にいる人と連絡を取り業務する事は、観光ビザでは許されますか?これを拡大させると、ネットを使ってこちらのものを日本で販売することはどうでしょうか?もちろん大がかりな“貿易”でなくても、個人的に使用したいレベルの身の回り品を、個人の物としてオークションなどで販売するレベルです。日本にいる友人や家族に事前に送っておいて、発送の手伝いをしてもらったりします。他にもオンラインで株やFXを続けることに違法性はないでしょうか? 予想される回答の一つに、「駄目かもしれないけど、見つからないと思う」というものがあるかもしれませんが、合法的に行ないたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ようするに「 タイで就労することにあたるかどうか? 」を問う ことになりますよね。それならば、タイで収益を上げていない以上、 就労には当たらないでしょう。例示された行為はすべて日本国内で のみ収益が発生しますので、海外での就労には当たりません。  私は米国の状況にはそれなりに通じていますが、米国にビザなし 滞在している状況でも、ヤフオクやネット株取引をすることには なんら問題はありません。米国人の就労機会を奪っていないですし ドルでの収益もないからです。タイも同じようなものだと思います。  ただし、日本から生活費が振り込まれるような状況だと、就労 しているとみなされるでしょう。ですのでタイにいる間の滞在費は すべて、入国時に自前で用意している必要があると思われます。

aac13180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。そうですよね、就業の規制の目的を考えるとその通りですよね。とても参考になる回答です。ありがとうございました。生活費の振り込みはしません。カードのキャッシングか国際クレジットカードで日本の自分の口座から引き落としますので。

その他の回答 (1)

• heiji2
回答No.2

私は、ずーっとやっていますよー!気にしない。気にしない。わざわざツーリストビザなんぞ取らなくてもやれるんですよ。ツーリストでコンピューターを使ってのことでしょう?誰がわかるんでしょうか?言わずにやってれば、わかりません! 絶対に。私の知り合いは、国際結婚コンサルタントを堂々と看板を上げてバンコクの中心で営業をしています。事実できるんですよ。日本は、管理社会であってその中で育った人たちは、こそこそと人目を気にして生きておられるみたいですが、タイに折られれば、気になりません。何でも金で解決します。麻薬以外は。身っ子気制度なんかをいってくる日本人は、本を見ての知ったかぶりをしている人が、言ってくるだけで現実は、無いに等しいです。

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりタイ、お金で全部解決するんですね。タイ人の考え方は参考になりますね。ありがとうございます。