痔について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 肛門の前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、ひりひりした感じで痛みます。
  • 下着でこすれたりしてかゆみがあります。
  • 血栓性の痔核の診断が出され、一週間の薬で治ると言われましたが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔について教えてください。

一週間ほど前から、肛門の2cmくらい前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、 排便後などにひりひりした感じで触ると痛みます。 また、下着でこすれたりしてかゆみが出ることもあります。 それで本日、肛門の専門医の診察を受けたところ、 「これは血栓性の痔核だね」と簡単に診断が出ましたが、 何か釈然としないのでこちらへ質問させていただきました。 実は8年ほど前に痔ろうの手術(今回とは違うところです。)を受けたことがありまして、 今回ももしかすると同じではないかと非常に不安に思っていました。 以前の痔ろうの時にはひどく腫れあがって非常に痛かったのですが、 今回はそれほどの痛みはなく、それほど大きく腫れていることもありません。 ただ、専門医(以前手術を受けたところです。)の診察の際も患部を見るだけで、 肛門内部を診るわけでもなくとても簡単に診断が下されてしまい、 一週間くらいの薬で治るよとの回答でした。 本来なら専門医の診断ですので、 安心しておけばよいのでしょうが、何か釈然としません。 どなたか良いアドバイスが頂けましたら、 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

お恥ずかしい話ですがその血栓性の体験者です^-^とほほです。 簡単にいうと血豆です。私の場合、便秘になっていきみすぎたことに よって内部(皮膚の下というのかな)の血管がきれ血がたまって肛門の 近くにいっこできました。ぷく、と膨れた感じです。 「さわるといたみ」ますがさわらないと気にならないと思います。 私の場合は便を柔らかくするための整腸剤などと、塗り薬をもらいました。 だんだんと吸収されていったのか小さくなって、2,3週間で なくなりましたよ。 (あまりに大きいと穴あけて血を出すそうですけど・・・。) もう跡形もありません。大丈夫ですよ^^

kazuyuki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。

その他の回答 (2)

• goboku
回答No.3

kazuyukiさん、ご心配のことと思います。 肛門の2cm前にあるニキビのようなものが、気になるのですね。 これは血栓性内痔核ではないと思います。 肛門周囲膿瘍のなり始めか、いわゆるおできのできはじめではないかと考えられます。痔瘻の再発も最悪考えられますが、今の段階ではなんともいえません。 治療は抗生物質の内服と、抗生物質含有の軟膏を塗ることです。 血栓性内痔核は、ほかの方が書かれているとおりと思いますが、肛門の痛みを伴っていたり、違和感を感じたりします。 決定的な違いは、肛門から2cmも離れたところにはできないことです。 痔瘻は別として、痔の病気は肛門の粘膜が関係する病気です。 お大事にして下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「痔の治療法」 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
kazuyuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。