痔について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 肛門の前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、ひりひりした感じで痛みます。
  • 下着でこすれたりしてかゆみがあります。
  • 血栓性の痔核の診断が出され、一週間の薬で治ると言われましたが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔について教えてください。

一週間ほど前から、肛門の2cmくらい前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、 排便後などにひりひりした感じで触ると痛みます。 また、下着でこすれたりしてかゆみが出ることもあります。 それで本日、肛門の専門医の診察を受けたところ、 「これは血栓性の痔核だね」と簡単に診断が出ましたが、 何か釈然としないのでこちらへ質問させていただきました。 実は8年ほど前に痔ろうの手術(今回とは違うところです。)を受けたことがありまして、 今回ももしかすると同じではないかと非常に不安に思っていました。 以前の痔ろうの時にはひどく腫れあがって非常に痛かったのですが、 今回はそれほどの痛みはなく、それほど大きく腫れていることもありません。 ただ、専門医(以前手術を受けたところです。)の診察の際も患部を見るだけで、 肛門内部を診るわけでもなくとても簡単に診断が下されてしまい、 一週間くらいの薬で治るよとの回答でした。 本来なら専門医の診断ですので、 安心しておけばよいのでしょうが、何か釈然としません。 どなたか良いアドバイスが頂けましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

お恥ずかしい話ですがその血栓性の体験者です^-^とほほです。 簡単にいうと血豆です。私の場合、便秘になっていきみすぎたことに よって内部(皮膚の下というのかな)の血管がきれ血がたまって肛門の 近くにいっこできました。ぷく、と膨れた感じです。 「さわるといたみ」ますがさわらないと気にならないと思います。 私の場合は便を柔らかくするための整腸剤などと、塗り薬をもらいました。 だんだんと吸収されていったのか小さくなって、2,3週間で なくなりましたよ。 (あまりに大きいと穴あけて血を出すそうですけど・・・。) もう跡形もありません。大丈夫ですよ^^

kazuyuki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • goboku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

kazuyukiさん、ご心配のことと思います。 肛門の2cm前にあるニキビのようなものが、気になるのですね。 これは血栓性内痔核ではないと思います。 肛門周囲膿瘍のなり始めか、いわゆるおできのできはじめではないかと考えられます。痔瘻の再発も最悪考えられますが、今の段階ではなんともいえません。 治療は抗生物質の内服と、抗生物質含有の軟膏を塗ることです。 血栓性内痔核は、ほかの方が書かれているとおりと思いますが、肛門の痛みを伴っていたり、違和感を感じたりします。 決定的な違いは、肛門から2cmも離れたところにはできないことです。 痔瘻は別として、痔の病気は肛門の粘膜が関係する病気です。 お大事にして下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「痔の治療法」 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
kazuyuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔ろうについて教えてください。

    このところほとんど水のような便の下痢が続いていて、 とても苦しんでいたところ 1週間くらい前から肛門の前側におできのような物が出来てきて、 排便時にさわると少し痛い感じが続いておりました。 その間、痔の塗り薬をつけていたのですが、 先日、白い(ほとんど無色)ウミのような物がトイレットペーパーに付いたので、 これは痔ろうかと思いすぐに肛門科に行ってきました。 診察の際にウミの事は言わず診てもらい、 先生が「痔ろうっぽいかな~」と言われて 薬を出しておくので4~5日様子を見てくれといわれたので、 「実は昨日少しウミのようなものが出たんです」と言うと、 すぐに切開するから手術室へと言われました。 局部麻酔の後、切開してもらい「痔ろうのようだね」といわれました。 翌日も診察を受けると「まだ浅いようだから早く手術をしたほうがいいよ」と薦められたのですが、 すぐに入院することも出来ないので、 少し考えさせてくださいと病院を後にしました。 実は12年前にも痔ろうの手術を受けたことがありまして、 その時はウミが溜まったときの痛みがハンパじゃなく、 排膿の繰り返しでろう菅が3箇所になってしまい、 どうしようもなく手術をしてもらいました。 ただ、今回の場合腫れてきたのも初めてで、 腫れもそれほどひどくなく、 ウミの量も少なく無色のようでしたので、 ほんとに痔ろうかなとまだ疑問に思っています。 さらに肛門の前側(12時~1時の方向)の場合、 横や下側と違い手術が難しいとも聞いているので、 確信してから受けたいとも思っています。 やはり12年前のようにひどくなってからではなく、 早めに手術を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに今回診察を受けた所も12年前に手術をしていただいた病院です。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 手術直後の痔の再発について

    長文失礼します。30代男です。2013年の9月中旬に東京近県の某有名肛門科専門病院で、手術を受けました。血が中々止まらない体質ではなかったのですが、日帰り手術直後に出血が止まらず、帰宅途中でズボンが血まみれになり急遽病院へ戻り再手術。 その時は血が止まらない部分を焼いて止血するというものでした。 1週間後にまた来てくれと言われましたが、3日たっても血がとまらず、再度病院へ行きました。手術前の肛門の違和感はかわらず、再度診察すると新たにまた2つも痔核が出来ており、 今度は入院になりました。入院は下半身麻酔をして原因となる部分の切除と止血でした。 1泊入院の後血は止まり退院出来たのですが、1週間後の術後診察時には再度肛門に違和感があり診察すると、また新たに2つも痔核が出来ていました。規則正しい生活、食事、術後は負担がかからないように会社も休みを取り診察までの1週間なるべくヨコになっていました。排便も毎朝決まった時間にあり、排便後は座浴も必ずしていました。処方された薬もかかさず使っていたのですが、良くなるどころか新しい痔がまた出来るという始末です。 執刀医の先生に何故繰り返すのかを問い詰めたところ、「出来やすいんだねぇ。」の一言でまた手術しましょうでした。私はその手術が意味のあるものなのか、投薬で処置した方がいいのでは?と伺ったところ2週間くらい投薬を続ければ吸収されてなくなってくるとは思うからと、手術ではなく投薬になりましたが、2週間後の現在症状は酷くなっております。 お金はかさむし、仕事には行けないわで、大変困っております。 このような状態は良くあることなのでしょうか。同じような状況を経験したことがある方、アドバイスを頂ければと思います。ないとは思いますが、手術ミスということもあるのでしょうか?合わせてご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 福岡県(出来れば筑豊近辺)で評判の良い肛門科を教えて下さい

    70近くになる父が、痔瘻です。父は、20年前に頸椎を骨折して下半身が麻痺状態で、 長年に渡って座薬に頼っての排便でした。 その為、雑菌が入ってしまって今回の痔瘻の発病となったようです。 痔瘻の手術は肛門科の手術の中では難しい方で、経験豊富な医師でないと 「再発した」とか「肛門が変形した」とかのトラブルがまれではないと聞きました。 どなたか、経験豊富な良い肛門科の専門医を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術

     10年ほど前から、排便後のトイレットペーパーに血がかすかにつくようになりました。今日病院の肛門科に行ったところ 2個の痔核があると言われ、2度の症状だけれでも手術を勧められました。私としては手術には抵抗があったため、薬を処方してもらい、2週間後に経過観察するといったことになったのですが、2度の症状の場合薬で治ることは困難なのでしょうか?医師には、病状の進行は防げるけども、完治は出来ないと言われてしまいました。やはりどうしても手術が必要なのでしょうか?私としては、医師の方は簡単に「手術」を口にする印象を受けたのですが、受けるほうの立場としては深刻です。アドバイスお願いします。

  • 痔の手術、すべきでしょうか?

    数年前から切れ痔があり、先週ここから肛門周囲膿瘍になり 切開手術をうけました。そちらは順調に回復してるのですが 排便時、もとの切れ痔がかなり痛みます。 医師に相談すると切れ痔をとる手術をしたほうが・・・ と言われています。痔ろうの術後は特に痛くて辛いと 聞いていてとても迷っています。 経験された方など、アドバイスお願いします。

  • 痔・・・・・

    4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう