• 締切済み

子供からの感染病(持病ありママ)の予防接種

1才4ヶ月の娘のママです。私は6才から慢性腎炎で、出産とともに腎臓への負担がかかり、今でも蛋白が多くでています。もちろん、風邪やインフルエンザなど大敵なのですが、先週、娘が水疱瘡にかかりました。 母に確認したとこ、私はどうやらかかったことが無いようで、もしかしたら、感染してるかもしれません。今回はどうしようもないので、今後、かかりそうなものは先に予防接種をしておこうと思うのですが、子供から感染するもので予防接種があるのは、どんなものがありますか? 同じ境遇のかたからも、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

お子さんの母子手帳を見てください。いろいろと書いてありますよ。 お子さんが可能な予防接種がお母さんのできる予防接種と同じと思って頂ければとおもいます。

keroko1101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 母子手帳は参考にしていたのですが、それ以外にあったらその種類を知りたかったので(^^;) 説明不足ですみませんでした。。。。