• ベストアンサー

smtpサーバーソフトを使ってもi-mode機に送信できない。

従来, MailDivide ef を使って,契約しているプロバイダーのsmtpサーバーを介して,自己の携帯アドレス(i-mode機)を送信者名として他者の携帯(i-mode機)へのメール送信を行ってきました。ところが先日突然,i-mode携帯にだけ送信出来なくなってしまいました。その他の会社の携帯や,普通のE-mail アドレス宛ては問題なく送れるのですが,i-mode携帯にだけは送信できないのです。  そこで,パーソナルSMTPサーバーソフト MELON をインストールして,契約プロバイダーのsmtpサーバーを介さず,直接 docomo サーバーに送信を試みたのですが,これも同じように送信不可でした。(因みに,通常のE-mailは送信できましたし,docomo以外のキャリアの携帯にも送れましたので,melonが有効に作動していることは確認しました。)一方,docomoの場合,送信側が送信者名と返信者名を区別した上でメーラーから送信したとしても,受信側のi-mode機には送信者名しか表示されないことも確認しました。 ================= そこで教えて戴きたいのですが,PCから送信して,恰もdocomo携帯から送信されたかのように受信側に見せることの出来るメール送信方法はないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.2

以前はPCから 送信者名を i-mode のアドレスで送れたけど 「なりすましメール」の対策として 出来なくなったようですね。(docomo のサーバーが受け付けないのでしょう) 私が試して出来なくなったのは かなり前の話ですが・・・? ご質問の最初のほうは むずかしくてさっぱりわからなかったですが、最後の2行についての回答です。 仮に方法があったとしても ここには載せられないでしょう。 せっかく docomo が対策を練ったのに 抜け穴をつくることになりますからね。

hkom007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「なりすましメール」かあ。確かにそうですね。個人が専ら入力の便のためにPCから携帯へとメールを送信するのも、docomoサーバーから見れば「なりすまし」の一首になってしまいますね。残念なことです。悪貨が良貨を駆逐するの例え通りに、ここでも一部の迷惑メール業者等の行状が、悪意のない利用者の利便性をも妨げてしまう結果をもたらしているわけですね。 それにしても携帯機の入力は面倒です!N504iのT9システムがどれだけ使えるのかわかりませんが・・・。

その他の回答 (1)

• milkyman
回答No.1

こちらのURLを参照してください。 自信は有りませんが、hkom007さんはiモードセンターで 「なりすましメール」を送っていると見なされていると思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0328-1.html
hkom007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考Urlのご紹介もありがとうございました。「なりすましメール」───確かにそうですね。それにしても携帯入力が飛躍的に改善されない限り、なりすましの必要性は消えないですよね。