• ベストアンサー

写真添付データのサイズについて

Outlook Express 6を使用しています。 メールに添付できる写真のサイズは、決まっているものなのでしょうか? 環境によっても違うのでしょうか? 1MB以下なら送信できているようなのですが、それ以上のものがどうなのか定かではなくて・・・。 どなたか教えてください。 OSはXPで、ADSLの通信速度は1MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1の方の御返事のように、送る側、受けとる側のプロダイバが規正をかけています。 ですので、今はファイル転送サービスがたくさんあります。例えば下記のサービスであれば100MBまでのファイルであれば無料で送れます。 他にもいろいろありますので、お調べ下さい。 http://www.fileocool.com/

marichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 便利なサービスがあるのですね。参考にして、他にも調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

相手方のサーバーにも関係するのではないかと思いますが、どうでしょう。 経験上ですが、メール1通の容量が、3MBくらいまでだったら、大体大丈夫だと思いますが・・。 あまり容量が大きいと送信不可になってメールソフトがトラブルこともありますし、仮に送信できても相手方が受信するのに時間もかかることがあり、メールで送る場合は、ほどほどのサイズにして、複数通にするのが安全であるし、相手方にも迷惑をかけないことになると思います。

marichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、私も写真のサイズを小さく変更し、複数通にして送っています。 ただ、しっかり知っておいた方がよいと思いまして、質問させていただきました。 勉強になります。

• violet430
回答No.1

送信できるメールの最大サイズはメールサーバによって決まります。 ご利用のプロバイダのサイトで確認できる場合が多いです。 分からない場合はサポートへ問い合わせて下さい。

marichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。