• ベストアンサー

皆さんはブログに写真を載せるとき何を使って写しているの?

レストランに行っておいしいものを食べた時、写真に撮ってブログに載せようかなぁ~なんて思うのですが、皆さんは何で撮影しているんですか。デジカメ?携帯?オススメのものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismylife
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.6

私もブログで行った先の風景やおいしかった食べ物などを撮って載せています。デジカメだったら綺麗なんでしょうけど、私は携帯のカメラで十分。201万画素なのですが光の当たり具合によってすごく綺麗だったりいまいちだったりします。サイズ的も縮小等せずともあまり重くなくてそのままアップロードもできるし、たくさん写真を載せてもブログ全体の表示が楽です。ちなみに撮った写真は、携帯からEメール添付で自宅パソコンのメルアドへ送信→パソコンにダウンロード→ブログのサーバーにアップロードという面倒な手順を踏んでいるのですが、もっと簡単な方法があるのでしょうね(^^;)ただ面倒くさがりの自分はデジカメとパソをつなぐUSBやらの作業が苦手なのでこれで満足しております。

babacia
質問者

お礼

回答有難うございます。いつも思うのですが、こんな質問にお返事戴けて、感謝です。

その他の回答 (5)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

時々、出先で美味しそうなものを注文したときとか、キレイな花とかの写真を撮っては、ブログに載せてますが、私はカメラ付き携帯利用です。しかも、デジカメばりに高解像度に設定変更して使ってます。 すんごくキレイな写真を写そう、投稿しようと思ったら、そこそこ良いデジカメが必要になってきます。 しかし、Web上で公開するには、そのままでは重過ぎてなかなか表示されないという弊害が生じて、見る側に優しくないものとなってしまいますし、結局、見に来なくなる原因になりかねません。 まぁ、最近はブロードバンドが当たり前なので、気にしない人が多いですが、まぁ、#2さんの書かれているように30画素程度が、そのまま載せてもWebで公開しても問題ないサイズと言えます。 しかし、そんなオモチャなクラスのデジカメなんてものは、カメラ付き携帯にも無いです。 というわけで、カメラ付き携帯をお持ちなら、携帯のカメラで充分キレイに撮影できますよ。 カメラ付き携帯電話の出始めの頃の機種だとかでない限り、そのままだと小さすぎたり解像度も悪かったりで、たいしたこと無いですが、VGAサイズ(640×480)とかメガピクセルサイズ(1144×880)などと、やっすいデジカメ程度には撮影できて、PCで表示しても遜色ないくらいの高解像度のものに設定を変更できると思います。 それでも、屋内だとフラッシュをたかないと全然ダメだったりするので、デジカメに負ける部分が、確かにあるのですけれど。 モブログ対応のブログですと、携帯で写真を取って、メールに本文書いて、添付ファイルにしてメール送信!で、写真つきのブログが書けるので便利です。 そんな私でも、カメラといえばキャノンやニコンなんてイメージがあって、デジカメもキャノンのIXYかPowerShotあたりが手ブレ補正もしてくれて、2~3万とカメラ屋さんで安売りや中古販売してたりするので、狙ってたりします。

babacia
質問者

お礼

回答有難うございます。いつも思うのですが、こんな質問にお返事戴けて、感謝です。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

どうも携帯電話のカメラは人気がないようですが、写真を撮ってすぐ投稿するには携帯電話も便利ですよね。 GPS位置情報もいっしょに送ることもできますし。 もっともブログの方が携帯電話での投稿に対応しているかどうか確認する必要があります。 もちろんデジカメで撮って自宅に戻ってから投稿する方法もいいですよね。 きれいな写真で、写真を切り取ったりできますからね。 まあ、時と場合によるということです。

babacia
質問者

お礼

回答有難うございます。いつも思うのですが、こんな質問にお返事戴けて、感謝です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

綺麗に撮りたいならデジタル一眼が一番ですが、それだと仰々しくなってしまいますよね(^^; 携帯のカメラは全然ダメです。 ということで、薄くて軽い、持ち運びも苦にならないLUMIX FX30あたりが良いかな? 28mmから始まる3.5倍ズームなのでフレーミングもしやすいはずです。

babacia
質問者

お礼

回答有難うございます。いつも思うのですが、こんな質問にお返事戴けて、感謝です。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

デジカメの方が色がきれいです。 最近は携帯でも一昔前のデジカメと同じくらいの解像度がありますが、発色はデジカメにかないません。 レンズが悪いんですね。 ブログに載せるくらいなら高解像度である必要は無く、逆に30万画素くらいの方がサイズ変更せずに済むので簡単ですが、いまどきそんな低解像度のデジカメは無いので、 画素数を落として撮るといいと思います。 室内の撮影がメインになると思うので、手振れ補正や暗い室内でも撮れるモードがあるものが良いと思います。 フラッシュは反射光が映り込んだり、周りのお客さんが気にするので、フラッシュなしで撮るほうが良いです。

babacia
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。感謝です。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ランチブログ作ってますが、大抵は携帯で撮影しています。 携帯のカメラって解像度ばかり高くて、色表現は正直満足いかないものが多い(青っぽく写る事が多い気がします)ですが、いつもデジカメを持ち歩くのは面倒なので・・・・ ただしそのままだと美味しさが伝わりにくい写真が多いので、PhotoShopなどのトリミングソフトで色彩やコントラストを修正してから掲載しています。 尚、暗い店内だと携帯カメラはほとんどダメダメですので、その場合はわかっている場合は予め小型のデジカメを持参することもあります。

babacia
質問者

お礼

回答有難うございます。いつも思うのですが、こんな質問にお返事戴けて、感謝です。

関連するQ&A

  • コスメの写真を扱ったブログ

    ブログのカテゴリと迷いましたが、 こちらで質問させていただきます。 最近よくブログなどでコスメ好きな方が 化粧品の写真をUPして日記を書いているのを見ます。 私は最初携帯やデジカメで撮影してそれを UPしているんだと思っていたんですが・・・ なんだか、自分で撮影しているにしては 背景も真っ白で画像も綺麗!! どうみても雑誌に掲載されているかのように 綺麗な写真が多いなぁと思ったんです。 アフェリエイトでもなさそうだし・・・。 製品のHPの画像は勝手に使っちゃダメですよね? デジカメで撮ればいいんですけど、 あまり綺麗に撮影できなくて(汗) どうやっているのかご存知の方いましたら 教えてください!!

  • ブログに写真をのせるには?

    ブログのことはまったく知りませんがとりあえずパソコンからブログを文字で入力できました。 写真をのせたいのですが 携帯からしか できないのでしょうか? 携帯からだと 費用がかさむので携帯をしようしないで どのようにすれば写真をのせられるか教えていただけると うれしいです。 デジカメはあります。 また無料でブログをたちあげるのに つかいやすい サイトはありますか?

  • ブログに写真を載せる

    楽天ブログに写真を載せたいのですが携帯からブログに載せるか、デジカメでブログに載せるかどちらのほうが安くできるでしょうか。 現在携帯はメール機能は使ってないです。 デジカメはピクチャーカードを買わなくてはいけません。 なるべくお金のかからない方を選びたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ブログにのせる写真

    3点質問させてください。 (1)小旅行に行きます。旅先で携帯からブログに投稿したいのですが、その時の写真のサイズについてです。今は壁紙サイズに設定してありますが、そのまま撮ってのせるとブログ上の写真は小さいのでしょうか? サイズ変更して撮ったほうが良いでしょうか? (2)デジカメで撮った写真をブログにのせるとき。 カードをパソコンに入れて取り込んでからですよね? その時デジカメの中ののせたい1枚だけを取り込むことは可能ですか? あるいは何かほかに方法がありますか? (3)ちょっとブログとは離れてしまうんですみませんが・・・・ 旅行先の店の場所の詳しい地図(太い道と大まかな位置ではなく)を知りたのですが、教えてください。住所とかは分かります。 いろいろ見たのですが、大まかな物しか見つけられませんでした よろしくお願いいたします

  • ブログに写真を貼り付けしたい!

    ブログの中に写真を貼り付けしたいのですが! 通常はデジカメの写真ではデーターが大きすぎて読み込めないので携帯で写真を写しブログに入れています。ブログの中で見るとサイズの小さな写真しか出て来なく画面一杯になるような写真にしたいのです。 方法がわかりません。 教えて下さい!!!

  • ブログ用の写真の撮り方

    簡易的なデジカメ、一眼レフデジカメ、携帯電話のデジカメを持っていますが、 携帯以外の通常のデジカメは、メディアをPCに差し込むか、 ケーブル接続するか、をしなければパソコンに取り込めませんし、 携帯デジカメはメール転送するので簡単そうですが、携帯デジカメはどうも画面内の設定そのものが小さくてよく見えず、使いづらい。 でも、やはり、デジカメで撮る → PCに取り込む → ファイルサイズやカットなど修正 → ブログにアップロード なんでしょうか。 写真はPCに残したいこともあり、このような方法ですが、とてもめんどうです。 携帯でパッと写真を撮って、携帯でブログ更新なんてできればいいのですが、 いかんせん、老眼もひどく、携帯電話のボタンは小さすぎてやはりパソコンに頼っているもので……。 なにか、よい方法、ほかに、ありますか?

  • ブログにきれいな写真を載せる

    ブログにきれいな写真を載せる ブログにデジカメや携帯で写真を投稿しているのですが、 いまいちきれいなものになりません。 デジカメは800万画素くらいありますが、フルに使うとやたら大きい写真になってしまうので、 一番画素の少ない設定で使っています。 それでも大きいので、画像縮小のサービスで小さくしてから載せています。 その結果容量は20kb程度のものになってしまいます。 もう少し重くてもいいので、もっときれいな写真を載せたいのですが、 サイズを小さくして、もっと容量を使う保存の仕方はないでしょうか。

  • デジカメの写真をブログに

    私は最近ブログを新しく作りました。 そして写真をアップしようかなぁと思ってやってみたらデジカメで撮った写真だからファイルサイズが大きすぎるんです。 カメラつき携帯もっていないから(外国に住んでてこっちだと高いからw)どうしてもデジカメの写真をアップしたいんです。 デジカメからブログに写真をアップできる方法ってありますか??

  • ブログに掲載する写真を撮りたいのですが…

    ブログに掲載する写真を撮りたいと思っているのですが その際、パソコン、テレビ、ゲームの画面を撮ることが多くなると思います。 そのような状況に適しているデジカメを探しているのですが、デジカメに関しては全くの素人でして^^; オススメのデジカメがありましたらよろしくお願いします。

  • ブログに貼り付ける写真

    ブログ初心者です。 いろんな人のブログを見て回ったら、人によってはほぼ毎日、1枚なり2枚なり写真を貼り付けている人いますよね。 ああいう人たちって、どうやって写真はってるんですか? いちいちデジカメでパシャパシャとって、pcに取り込んでやってるんでしょうか? 携帯という人もいるかもしれませんが、携帯で写真を送ったら送信料とか高くなりませんでしたっけ? それを大量にやるってのはかなりお金に余裕がある人じゃないと難しいような・・・。 それとも、いわゆるパケホってやつですか。 アドバイスよろしくお願い致します。