• ベストアンサー

IP電話付きのプランを選ぶと、親が使う家の電話以外に、自分の部屋にもう一つの専用の電話回線を使えるようになりますか?

実家に帰ることになり、実家にブロードバンド(ADSLなど、安ければ光もOK)の回線を引こうと思っています。 http://kakaku.com/bb/plan/43123326241/  このプランを選ぼうと思っています。 それにはIP電話付きと無しのプランが有りますが、値段は7円しか変わらないので、IP電話付きのプランを選ぼうと思っています。 IP電話を付けるとします。そうすると、自分の部屋に050からはじまる専用の電話機をつける事が可能でしょうか?  つまり、03からはじまる電話番号にかければ、本来の家の電話にかければ親が使う電話につながり、050からはじまる電話にかければ、自分の部屋の電話につなげる事が出来ますか? そして、親の電話からかければ通常のNTTの電話回線で相手先につながり、自分の部屋の電話からかければIP電話の回線で相手先につながって、電話の通話料金も親と自分が別々に支払う事は可能でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> IP電話を付けるとします。そうすると、自分の部屋に050からはじまる専用の電話機をつける事が可能でしょうか?  可能です。 > つまり、03からはじまる電話番号にかければ、本来の家の電話にかければ親が使う電話につながり、050からはじまる電話にかければ、自分の部屋の電話につなげる事が出来ますか? それでもできます。電話機を2つ用意します。 > そして、親の電話からかければ通常のNTTの電話回線で相手先につながり、自分の部屋の電話からかければIP電話の回線で相手先につながって、電話の通話料金も親と自分が別々に支払う事は可能でしょうか? 可能です。 要するに、IP電話アダプタと固定電話回線とを繋がなければいいのです。

質問者

お礼

すべて疑問が解けました。本当に有難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#47050
回答No.5

#4です。 他回答を読むと可能なようですね。すみません。私はYahooBBとKDDIと2つに加入経験がありますが、どちらも不可能でした。すなわち電話の接続は1端子のみ可能でした。プロバイダを選ぶ必要があるかも知れませんね。

回答No.4

ADSLでは専用回線は不可能です。 相手から自宅へ掛けた場合 親が使う電話と質問者様の部屋の電話を区別出来ません。03-でも050-でも両方の電話が鳴ります。 自宅から発信する場合 親の電話でも質問者様の電話でも050-、03-どちらの番号を使っても発信出来ます。もちろん050-は質問者様が使うと親との間で約束すれば料金区別は可能です。 光は、、、わかりません。

質問者

お礼

お答え有難う御座います。 貴重なお時間有難う御座いました。m(_ _)m

• sanori
回答No.3

あらたに別回線を引くのであれば、ご質問文のとおりです。 以下は、 別回線を引かずに、現存の回線を利用してADSLをやる場合について書きます。 私は、Yahoo!BB と Fusion GOL + Fusion IP-Phone の使用経験がありますが、 レンタルモデムには、電話につなぐジャックは1個しかありません。 したがって、つなぐことができる電話機は1台だけ。 相手方からこちらのNTT番号にかけても050番号にかけても、同じ電話機に着信します。(NTT着信と050着信とでは、音のリズムが違いますが。) こちらからかける場合は、 IP電話を利用して掛けたい場合は市内/市外を問わず市外局番からボタンをプッシュ、 NTT電話を利用して掛けたいという場合は、ゼロを4回プッシュした後に通常の電話番号をプッシュ、 です。

質問者

お礼

お答え有難う御座います。 貴重なお時間有難う御座いました。m(_ _)m

• humani
回答No.1

その理解でいいと思う

質問者

お礼

迅速なお答え有難う御座います。m(_ _)m