• ベストアンサー

報道

新聞、テレビなんかを見てると、大小様々に事件、事故が伝えられていると思いますが、これらは全て実際の出来事なんでしょうか。 私は地方に住むのですが、普通に暮らしてて全然事件、事故現場に遭遇する事が無いので、勘繰らずにはいられないのです。 新聞社やテレビ局などが、視聴率などを稼ぐ為に架空の出来事をでっちあげてメディアに載せてるだけでは?などと思ったりもしてます。 芸能記事なんかについては嘘も多いと思いますが(週刊現代や週刊朝日の類の雑誌記事)。

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sogle
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

火がないところに煙は立たないように何かがおきているのは事実だと思います。ただその事実をどう捕らえるか?によって報道の写しかたもかわってくるんだと思います。この辺については森達也さんという作家が詳しく本を書かれています。是非読んでみてください。 >新聞、テレビなんかを見てると、大小様々に事件、事故が伝えられていると思いますが、これらは全て実際の出来事なんでしょうか。 >私は地方に住むのですが、普通に暮らしてて全然事件、事故現場に遭遇する事が無いので、勘繰らずにはいられないのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%81%94%E4%B9%9F
viking
質問者

お礼

昨今の、見ず知らずの人間による車内練炭自殺なんて本当の事なんでしょうか。 私の狭い常識で考えると不自然な点も多々ありフィクションとしか思えないのですが。

viking
質問者

補足

テレビで見る事件、事故映像がまさかCGであるわけないですよね…^^。 それを思うとやっぱりノンフィクションなのかなー…。

その他の回答 (4)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

報道とは一パーセントの真実を元に視聴者や読者が喜ぶ九十九パーセントの物を付けるものです 自分の目と身体で確認しよう

回答No.4

私も、あまり実感も無かったのですが、よく知っている公園で、練炭自殺の報道があり、以後、以前は夜でも開いていた市内の公園が、夜になると閉鎖されるようになりました。 ちょっとショックでしたね。 また、犯罪報道も多くなり、近くを通ると痕跡を発見して、「おいおい」という気持ちになります。 たしかに偏向し過ぎの報道もありますが、本当のことだと思います。 芸能記事は、でっち上げも勇み足も多く、ほとんど見ません。

noname#32682
noname#32682
回答No.3

私もそんなことを考えることがあります。 阪神淡路大震災も、911同時多発テロも、尼崎の電車事故もみんなCGなんじゃないかと。 独我論みたいなものですかね。 物でもそうですよ。トラックがなにやら訳の分からぬ大きな機械を運んでいる。さも意味ありげにハンドルやら計器類やらスイッチなど付いていて、可動部などしっかり作ってはあるが、全部ダミー。私の手の届かないところにあればひょっとすると段ボールで出来ているかもしれない、とか。 電化製品も分解してみるといろいろな部品から成ってはいるが、やはりダミー。もっと単純な構造で成り立つとか。 結局自分が経験または体験しないものに対しては、現実味が薄いということなのでしょうね。 あっ、ここでは人物を特定できないからいいですが、実社会においては口にしないで生きていきましょう。頭がおかしいのかと思われたら終わりですから。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

事件事故のニュース報道・新聞記事にでっち上げなどということは考えられません、 ただし 報道バラエティー?やワイドショーで扱うものは でたらめとまでは言いませんが かなり誇張したり歪めたりした物が 多いのではないかと思います、 普通に暮らしていて事件事故に遭遇しないと書かれていますが 「犬が人を噛んでもニュースにならないが 人が犬を噛んだらニュースになる」 なんて言葉もあります 非日常的なことが起こるからこそ事件事故と呼ばれるのではないかと思いますよ、 まぁ犬が人を噛んでもニュースになることもありますけど。

関連するQ&A

  • 週刊誌の論調

    週刊誌について3点ほど教えて下さい。 (1)週刊誌にも右・中・左の論調があるのでしょうか。 (2)各週刊誌の経営母体は、新聞社や大手放送局なのでしょうか。(週刊アサヒ芸能の経営母体は朝日新聞、朝日放送系列だとか) (3)各週刊誌の記事掲載の傾向、特徴など よろしくご教授願います。

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • 「花散多風雨 人生足別離」が載った記事について。

    この1週間の間に、新聞あるいは雑誌に「花散多風雨 人生足別離」という言葉が載りました。本来は「花発多風雨」らしいのですが、それで記憶に残っていました。しかし読み方が浅かったせいか、どの新聞(あるいは雑誌)で、誰が書いたのかまったく覚えていません(書いた人は女性で、著名人?)。 分かる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。 (参考までに、私がよく読む新聞は、朝日新聞、日刊ゲンダイ。雑誌は、週刊文春、週刊現代、週刊ポスト。この中の記事のような気がしますが、しかし他のものかもしれません。曖昧ですみません)

  • 新聞社(雑誌社)の違い

    日本には数多くの新聞がありますが、 これらに違いはあるのでしょうか? (特に政治的に) 日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、 他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。 また、政治的な思想が含まれている場合、 誰がそのように書くのを支持するのでしょうか? 業界に詳しい方よろしくお願いします。 読売、毎日、朝日、サンケイetc また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。 週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc

  • 報道番組について

    ニュース〔報道番組〕もバラエティやドラマ同様に視聴率が全てですか? もしそうならばだから不安や怒りを買うニュースを流してるのですか? おおげさに報道してるのですか? 戦時中の日本と一緒で自国が損する報道はしないのですか? 週刊誌のように真実と違う事を報道してることってありますか? 日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日それぞれ特徴はありますか? 報道に詳しい方教えてください。

  • テレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

    タイトルのままですみません [テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか? ↓朝日新聞でその記事が載っているページ http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

  • 世の中、話題にならない事件も結構ある?

    先日ふと新聞の「地域のできごと」みたいなコーナーをチラッと見たら、全く知らない事件や事故が小さく載っていて、たぶん地方ローカル番組でも放送していないと思います。 そう思うと、新聞やテレビでは一切扱わない事件や事故もたくさんあるのでは?と勘繰ってしまいます。

  • 「朝日新聞を1000円で読む方法」という週刊誌の記事を読みたい

    今年になってから、何月かに 週刊誌の見出し記事で、「朝日新聞を1000円で読む方法」といったような タイトルが付いた週刊誌の広告記事を新聞で、読んだ記憶があります。どんな内容の記事であったのか 読んでみたいと思っていますので、週刊誌名と何月何日号かを、ご存知の方は、教えてください。

  • 「週刊朝日」が橋下大阪市長にまつわる連載を中止

    橋下徹大阪市長いわく 「週刊朝日、朝日新聞出版というのは、こういう問題については何ら問題意識がない。そういう出版社なんです」 週刊朝日が大阪市の橋下市長を題材に連載記事を掲載し、橋下市長が「週刊朝日」と「朝日新聞」の取材拒否を表明している問題で、週刊朝日を発行する朝日新聞出版が、2回目以降の連載中止を決めました。 初回の記事には、橋下市長の父親や親族の生い立ちなどが取り上げられていたらしく、週刊朝日は、「不適切な記述を掲載した全責任は当編集部にあり、再発防止に努めます」 とコメントしています。 親会社にあたる朝日新聞社の広報部は、「多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深刻に受け止めています」としています・・・ところで、いったん口を切った連載記事を引っ込める、という不細工な結果に至った朝日側の事情を教えてください。