• ベストアンサー

メールが送信できません。

PC関係の知識はあまりありません。 ADSLだから大丈夫かなと思いかなり大きいサイズ(1.2メガ)の ファイルを添付したメールを送ったところ 「メッセージのサイズがサーバーの制限を越えたためメッセージを 送信できませんでした」という内容のエラーが出てきてしまい送信が出来ません。 送信を中止したいのですが「送信トレイ」の中にもありません。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。 使用しているOSはWinsows98,Internet Explorer5 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

まず、メールのありかですが「下書き」の方に入っ ていないでしょうか? 見つかったら、まずはそこから添付ファイルを一旦 取り除いて下さい。 さて、ここから仕切り直しです。 まず、送りたいファイルが多少なりとも圧縮可能な ものであれば圧縮を、形式変換しても差し支えない ものであれば変換を(BMP→JPEG、WAV→MP3など) 行ない、容量を減らしましょう。 続いて、ファイルを分割できる「Jydivide」や 「ファイルカッター」などのソフトで、相手方の サーバー許容値からある程度引いた程度のサイズに なるよう分割します。 例えば500KBまでOKであれば、ヘッダサイズなどを 考慮して400~450KB、というところでしょうか。 なお、極力相手方の手間を減らすため、「.bat」 ファイルで連結できるような分割をしてくれる ソフトを選びましょう。 そして、分割したものを一通ずつ添付して送れば OK、というわけです。 表題に「(ファイル名)(○番目)/(総数)」 などと付けておくと、途中の抜けがあった場合など にわかりやすくなります。

martini037
質問者

お礼

「下書き」「送信済みアイテム」「送信トレイ」どこにもありません・・・。 なのにOutlookExpressの画面下には「メールの送信中」と出ています。 教えてくださったとおり「ファイルカッター」などのソフトで こまギリでも何でもしてから今度からは絶対送るようにします! 質問してから短時間でこんなにお答えが帰ってくるとは・・・。 ちょっと感動です。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• taracco
回答No.4

エラーメッセージのとおりです。 NIFTYなどの大手でも1通あたり最大3MBの制限がありますから、フリーメールだとサーバーそのものが3MB程度で1通あたりも1MBとか制限があるので・・ご自分のアカウントのサーバーの容量を確認してください。 送信済み にも ないですか? メーラーの設定で「サーバーに残す」とか「送信済みに保存する」になっていない場合、消えることがあります。

martini037
質問者

お礼

それが無いんです~!どこにも なのに送信中になってます。 メーラー設定は何もしていませんので さっさと消えてくれればいいのですが・・・。 どうも有難うございます。

• nek784
回答No.2

プロバイダによっては一メール送信の容量が決まっていますので,それを オーバーしてしまったのでしょう。ADSLの通信速度とメール送信容量は 限られていますので容量をチェックしてみてください。  メールを送信するときは1メガを超えないように圧縮などして送信するように した方がいいかと思います。  質問のメールは容量オーバーということで削除された可能性があるので 再送信ということになると思います。

martini037
質問者

お礼

メール送信容量があったとは,まったく知りませんでした~(ToT) まずは容量をチェックしてみます。 この機会に「圧縮」についても勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

送信トレイに無く、メールボックスに返信されてきてもいないということだと、どうしようもありませんね 次からは制限(1MBかな?)以下にして送信するようにしましょう

martini037
質問者

お礼

そうですね・・・。そうします。 最近,パソコンをさわりはじめたばかりで いろんなドジをやらかしてます。 これでメールには容量制限があることを 知りました・・・。どうもありがとうございました。