• 締切済み

介護問題に直面しています。

jyujyu003の回答

• jyujyu003
回答No.3

包括支援センターのケアマネさんにご相談されることをオススメします。 若しくは、病院のソーシャルワーカーさんに使える制度などをお伺いになったほうがいいかと思います。 40歳以上65歳未満の医療保険に加入をしている人は、第2号被保険者となり、介護サービスを(要支援・要介護と認定されれば)受けることが出来ますが、生活保護を受け医療保険に加入していない65歳未満の方は対象外になりますので、もし施設を含め介護サービスを受けるのであれば、すべて自費となり相当高額になると思います。 又、要支援では施設入所のサービスを受けることができませんので、要介護の認定を受ける必要があります。 しかし、既にあらゆる施設が空き待ち状態ですので、そう簡単には入所出来ないと思います。 退院後、一端、精神疾患での入院をして、その間に在宅介護をする準備を整えるというのもひとつの方法だと思います。