• ベストアンサー

2台目のパソコンの選び方

7年前のFMVを子どもが使っていましたが、とうとう動作不安定になってきました。 以前より買い替えを考えていましたので、この機会に…と物色中です。 私が使っているVAIOがあるので、DVDの書き込みや写真の整理などに使うことはなく、主な用途は ・インターネットをする ・メールをする ・Excel,Wordを使ったパソコン学習 ・市販ソフトを使った英語学習 といったところです。 インターネットでも市販ソフトでも、子どもは映像のあるもので遊ぶので、メモリの充分なものがいいのかなと考えています。 今回は、国内メーカーでなくてもいいかなと思いますが(今まで国内メーカー以外で購入したことはありません)、すぐに壊れた!などという話ばかりが先行するメーカーについてはちょっと不安があります。 もちろん、どのメーカーでも良い評価・悪い評価が付き物なことは承知しています。 10万くらいまでで選びたいと思っています。 というか、私の条件からすればやはり10万くらいはするのでしょうね… ・DELL OptiPlex 320  \93,180 ・WindowsXP Home ・インテル Core2 Duo 1.80GHz ・メモリ: 1GB ・HDD: 160GB ・19インチ TFT液晶モニタ ・Microsoft Office Personal2007 ============== ・DELL Dimension 9200C  \116,555 ・WindowsVista Home Basic ・インテル Core2 Duo 1.86GHz ・メモリ: 1GB ・HDD: 160GB ・19インチ TFT液晶モニタ ・Microsoft Office Personal2007 DELLだけ調べてみたのですが、↑どうでしょうか。 何か足りない部分がありますか? 購入に当たって気をつける点はどの辺でしょうか。 また、他のメーカーでよいものがあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

No.3です。 子供さんがお使いになるということで、ミドルタワーは場所を取るので、蹴飛ばしたりすると危険ですし、価格的にそのあたりだとノートPCはキツいと思いますのでミニタワーかスリムタイプになるかと思います。 (1)BTOパソコン:この場合パソコンパーツの商品知識が必要ですが、ショップ店員さんと相談していって、自分の使用目的に合ったものを探し出すことが重要と思います。 一例でスリムタイプでFAITHというパソコンショップが出しているSeed Slim E64200X/DVRという機種で保証とサービスを最大限つけてOSとOFFICEをつけて120,000~130,000円になりますので、それにロープロファイル対応ビデオカード(電源容量の余裕を見てNVIDIAGeFORCE7300GTあたり)を別売でつけて130,000~140,000円位になるかと思います。取り付け調整等は同時購入して、お店の人と相談された方が良いかと思います。INTERNETをされるようですので、5,000円~10,000円は別にセキュリティソフト代を見込んでください。(一杯一杯ですね^^;) (2)メーカーPC:DELLの場合ちょうどよいグラフィックボードのモデルがなかったです。(Radeon1300proやGeFORCE7300LEだとオンボードと同じと言っていいですから、かといってGeFORCE8600GTSじゃあお金がもったいないです)HPも見ましたが、ページ改装中のため価格を調べることができませんでした。 メーカーも最近はBTO(よく使っている言葉ですがBuilt in Orderの略で、購入者が構成を作ってオーダーする形式のパソコン販売方法のこと)対応していますので、それも含めショップパソコンのBTO等も集めたサイトを下にリンクしておきます。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/pc/
ok_non
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 内容が私には少し難しかったため、私なりに調べたりしておりお礼が遅れてしまいました。 私の考えている条件からすると、BTOパソコンが良いという点についてはよく分かりました。納得です。ただもう少し知識が必要ですね。 もう一点、グラフィックボードに関して(これはNo.6の方のおっしゃるビデオカードと同じですか?)。 グラフィックボードの必要性は少し理解できたのですが、どういったものを選択すればよいのかが分かりません。 確かに私が見たDELLの製品はRadeon1300proやGeFORCE7300LEなのですが、これだとオンボードと同じ…。なんですね。 GeFORCE8600GTSへのグレードアップは+21,000円、RADEONX1300 Proへのグレードアップは+3,000円でした。 DELLだけを考えているわけではありませんが、このモデルで言えばどの辺が落としどころでしょうか、価格と性能のバランスから見て…。

その他の回答 (9)

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.10

わかりました。わかる範囲でお答えします。 (1)DVI出力のないビデオカードは自分が知る限りでは1種類しかありません。(それにしたって、HDMIという液晶のデジタル画像入力ができるTV用の端子があり、アダプターでDVIに変えることが可能です) (2)ビデオカードのDVI出力端子に1・2がついている場合、そのどちらかがデュアルリンク対応端子となります。けれど、こういう方式のビデオカードはたいてい高額ですよ。(多分どっちも同じ形をしていると思いますがシングルリンクコネクターはいらない部分を通電していないはずです) デュアルリンクとはDVIによる映像伝送方法のひとつで、元々DVIは1600x1200(ワイドではない20型ディスプレイはこの解像度です)までしか対応できなかったのですが、信号伝送路を増やしてそれ以上の解像度も映し出すことができるようにした技術です。 (3)DVI-I29ピンとはデュアルリンク対応ケーブルのコネクター部の持つピン数です。デジタル伝送専用のDVI-Dであれば24ピンと なります。 シングルリンクですとDVI-Iで23ピン、DVI-Dですと18ピンとなります。(真ん中あたりの6ピンがありません) でも最近はDVIケーブルがデュアルリンク対応モノが多いので、たとえシングルリンクしか対応していないビデオボードでも、端子はデュアルのそれを使っています。DVI-Dケーブルを買われて、ディスプレイやビデオカードにDVI-Iコネクターしかなかったとしても大丈夫です。そういう意味ではディスプレイとつなぐケーブルはDVI-Dケーブルを買われた方がいいです。(大抵はビデオボードに付属してますけどね)

ok_non
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 かなり話が(私にとって)難しくなってきて咀嚼するのに時間がかかりそうですが、皆さんにアドバイスいただいた点に注意して、もう一度検討しなおそうと思います。 とにかく、皆さんのおかげで大変勉強になりました。 最後までありがとうございました。

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.9

確かに自分はオンボードと同じと書きましたが、最近のINTELのG965のオンボードチップやNVIDIAの7000台オンボードチップあたりと比較しています。DELLだとそこら辺は対応が早いはずですから。 ただ、No.6さんの言われるとおりDVI出力にはこだわった方がいいと思います。文字のにじみがないということは子供の目にとっていいということでもありますから。ケーブルはたいてい付属しているはずです。 グラフィックボードとビデオボードは同じものです。2大メーカーのNVIDIAもAMD(旧ATI)も四桁の上から二つ目の(三桁の場合は先頭の)数字が性能を表します。数字が大きいほど高性能なビデオボード(No.6さんの言い方に合わせますね)だってことです。 大抵は2~3の出力端子が付いていて私たちの言っているDVI出力端子とは左から真ん中にかけて小さなピン穴が24個と+状になっているピン穴がついているソケットの端子のことを言います。(これをDVI-I端子と言います。デジタル伝送も、アダプターを使えば普通のアナログ伝送も可能です。右側が-状のものはDVI-Dと言ってデジタル伝送専用の端子です) オンボードと同じとは言っても、例えば市販ソフトを使った英語学習や映像を使った学習等のソフトが軽いようでしたらDELLC521で充分落とし所と思いますよ。自分の意見の場合は、3Dアニメ等(子ども用動画ですからね)を使用されている、または将来使用することも想定内に入れています。

ok_non
質問者

お礼

度々詳しく教えていただき、ありがとうございます。 NO.8の方へのお礼と同様になるのですが、今後3Dアニメに使用することも想定しておりますし、『DVI出力にはこだわった方がいい』というご指摘の通り、この点については充分検討したいと思っています。 ということで、DVI出力について勉強してきました。 分からないのは、その確認方法です。 仕様の中で、どの点を注視すれば分かるのでしょうか。 特にビデオカードの方は、DVIについて『あり』『なし』と書かれてあったり、『1』『2』と数値が書かれてあったりします。 また具体的に、『DVI-I 29ピン』などと書かれているものもあります。 しつこく質問して申し訳ありませんが、この点について是非教えていただけないでしょうか。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.8

 用途からするとオンボードDVIがある機種を選べると良いのですが Dellにありますでしょうか。 HP社にはDVI出力モデルがありますが、 それでもビデオカードを挿したDellよりは高くなってしまいます。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/desktops/20070523_dc5750ct_mitsubishi_15_17_19_20/  最近はオンボードの性能向上が著しいですが、 最低クラスのカード7300LEや1300PROを上回ることはありません。私は オンボードではまあまあのGeForce6100から 最底辺レベルのビデオカードRADEON X550に換えましたが 雲泥の差を感じました。  8600GTSクラスはゲームをやらない限り不必要だと思います。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVI出力について勉強してきました。 どこまで理解できているか分かりませんが…。 DVI出力を有効にするためには、DVI端子がビデオカードにもモニタにも必要ということですよね、間違いないですか? 実際の確認方法なのですが、例えば上記DELLでは、モニタの仕様の中で 入力端子:ミニ D-sub と入力端子:DVI-D(HDCP対応)ミニ D-sub がありました。 これは、後者がDVIに対応(?)ということでよいでしょうか。 また、ビデオカードの仕様では DVI:なし、または、DVI:あり、としかないのですが DVIありならばおっしゃっているDVI出力が可能ということになりますか? 今後3Dゲームをすることも想定し、また『滲みが少ない』とのことですので、この点(DVI出力)については充分検討の上、決めたいと思います。 しつこく質問して申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.7

 すいません。office2007込みだとこちらですね。 DimensionTM C521 2000台限定 Windows® XP搭載Microsoft® Officeパッケージ パッケージ価格 99,990円 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs  ビデオカードをどう評価するかですね。私見、ビデオカードのDVI出力は 文字が滲まず、ネットやofficeユースにも効果があると思いますが。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.6

 3Dゲーム動画でなければ上記のスペックでサクサク動くはずです。DVDやストリーミング動画、youtube程度なら、現行のどの製品でもサクサク動きます(もっと低スペックでも余裕)。 むしろビデオカードを積んだこちらの方が良いかと Dimension C521 3000台限定 Windows(R) XP搭載大容量メモリプレミアムパッケージ 79,990円  CPUは安いAMDで十分です。またディスプレイは17より19の方がお勧め、ビデオカードも着いているので3Dゲームもサクサク動きます。  なお液晶セットならDellに価格で勝てるメーカーはほとんどないでしょう。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ビデオカード…なんですね。 ご指摘を受けて付け焼刃ではありますが、少々調べてみました。 ビデオカードの重要性はよく分かりました。 教えていただいたDimensionTM C521だと、ビデオカードはRADEONX1300 Proですね。 これではダメだ、というご意見もあったのですが、どうでしょうか。 > 私見、ビデオカードのDVI出力は文字が滲まず、ネットやofficeユースにも効果があると思いますが それなりだよ、ということですか? 決して最高のものは求めておらず、価格と性能と…妥協点を見つけたいのですがどうなのでしょう。

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.5

BTOはBuilt to Orderでした。すみません、訂正します。

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

上記のどっちかを選べと言うと上を選びますね。 VistaHomeBasicはデスクトップ表示にCPUの負担を強いますからね。かといってHomePremiumじゃ予算を圧迫しかねませんしね。 あと、DELLのサイトを調べましたがOFFICEは付属パッケージモデルでないと付属されていないようです。(価格的にOFFICE2007Personalで36,000円します=価格.com調べ) DELLはメーカー製PCとショップ製のBTOのPCとの中間的性格を持っています。要するにメーカー製パソコンをBTOできるというところが特徴ですね。「個人のお客様」のページのデスクトップのエンタテインメントのC521モデルはOFFICEを含んでいます。(標準構成で99,990円) 基本的に動画を映す用途では正直キツい予算なのですが、10万円以下でおさめたいのであれば、Core2Duoにこだわる必要はないと思います。また通常の家電系メーカーモデルでは無理ですね。 CPUについてはPentiumDualCoreEシリーズ(Core2Duoの廉価版)やAthlonX2の下位バージョンになってくると思います。 英語学習ソフトがどの位の重さがあるのかがわからないですけど、動画を考えてられる点と、予算的にオンボードグラフィックスになりそうなことを考えると、メモリはOSがXPであれば1GB以上、Vistaであれば2GB以上がいいですね。(それでもグラフィックチップの性能からある程度カクカクした動きになると思います) もし、ある程度パソコンパーツの知識があるのであれば、また、知識をつける時間があるのであれば、ソフマップやツートップ等々のショップBTO等も検討に入れられたらよいとは思います。(但しOFFICEが価格に含まれていなことが多いですよ)

ok_non
質問者

お礼

やはり10万でもきついのですね。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 どちらにしても、皆さんおっしゃるように私は勉強不足ですね。 もう少しご指摘の点を自身でも調べてみようと思いますが、少々時間もかかるでしょうから、今の時点で予算を13~15万程度まであげたとしたらどういったメーカー、どういったスペックのパソコンがよいでしょうか。 再度アドバイスいただければ幸いです。

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.2
ok_non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記サイト、見てみました。 チェックすればよいポイントがよく分からないので教えていただきたいのですが、私が挙げたDELLのものとどういった点に違いがあって、どういうふうに改善されるのでしょうか。 例えば、 メーカーが違う==>信用できる メモリが大きい==>安定する   等々。 お勧めのポイントを分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

そんなに低能力のマシンを買うと動画が動かないと思いますが もう少し最新を勉強して それより少し下の売れ筋を選ぶことです あなたの選んだ物はソフトが高くてハードは過去の遺物です それにOSも今の売れ筋では有りません

ok_non
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 やはり素人判断なんですね… ポイントを絞ってもう少し勉強したいと思いますが、具体的にどういったことを調べていけば良いでしょうか。 再度アドバイスいただければと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • パソコンを買いたい

    パソコンを買いたいですが、パソコンはあまり詳しくないので、 スペックは 15.4インチ以上/Core 2 Duo T72502GHz(2MB)/HDD160GB以上/メモリ2GB/Office Personal 2007/テンキーキーボート しかも使いやすいタイプをお探しです。 ノーパソコンとデスクは特に指定していませんので、皆様、経験と智嚢を貸して、どういうメーカー、どういう機種がいいのか、是非教えていただきたいです。

  • DELL(デル)のパソコンの仕様で悩んで(迷って)います・・・。

    デルでパソコンを買うことにしたのですが仕様で迷っています。 使用目的は ・イラストレータとフォトショップとDreamweaberを同時に立ち上げてのホームページ作成(仕事です) ・市販&自分で焼いたDVDを見る ・itunesを使用しての音楽管理、ipodへの曲と動画転送 ・ホームページ閲覧 ・メール送受信 などです。 仕様について・・・ ★選択したもの インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB) ★迷っていること +18900円で インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7300 (4MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) もしくは +23,100円で インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T7500 (4MB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB) にするべきでしょうか? ★選択したもの 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ ★聞きたいこと マイナス6,300円で 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ [+ 0円] にしてもあまり画面の綺麗さに差は無いのでしょうか? ★選択したもの 【デル推奨】マカフィー(R) セキュリティセンター 8.0 (36ヶ月間自動更新サービス) ★疑問点 他のウイルスチェックソフトの方がいいですか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どっちのノートパソコンがいいでしょうか?困っています。

    初めまして。 今年の春から大学生になり、うすうすとパソコンが必要だなと感じてきました。用途は主にインターネット、ワード、itunes、動画閲覧などあまり機能は使いません。市販ものでは無駄な機能が多いので、BTOのサイトを渡り歩いた結果DELLの二機種に絞りました。しかしパソコン知識は浅はかなのでご助言をお願いします。 inspiron 15 OS Windows XP Professional SP3 正規版 日本語版 CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサーP8600(3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB) メモリ 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ HDD 320GB SATA HDD (5400回転) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator DellEdition添付) グラフィック インテル(R) GMA 4500MHD (チップセット内蔵) 液晶ディスプレイ 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1366x768) 付属ソフトウェア Microsoft(R) Office Personal 2007          マカフィー(R) セキュリティセンター 36ケ月  94,155円 vostro 1520 OS       Windows(R) XP Professional SP3 正規版 (日本語版) CPU      インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600   (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB) メモリ     2GB(2GBx1) DDR2-SDRAMメモリハードディスク    HDD 160GB SATA HDD (5400回転) 光学ドライブ  DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応) グラフィック  モバイル インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター(GMA) 4500MHD ディスプレイ  15.4インチ TFT WXGA+ 液晶プレミアムディスプレイ (1440x900) 付属ソフトウェア Microsoft(R) Office Personal 2007          ノートン・インターネットセキュリティ 2009 (36ケ月間更新サービス付き) 101,130円 その他基本構成は一緒です。(WEBカメラの有無など) vostroの方にはパームレストやらENERGY STARが入っていたので少々高いです。ちなみにそれが何かも解りません^^; ちなみにXPにこだわりがあるのでvistaを勧めるのはご遠慮ください。 どちらがお勧めでしょうか?自分では判断しかねるので詳しい方よろしくお願いします。(見にくくてすいません^^;)

  • 新しいiMacの購入で悩んでいます。

    新しいiMacを購入しようと思っているのですが、 同時にAdobe Creative Suite 3 Web Premiumも購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、新しいiMac 20インチ2.0GHz Intel Core 2 Duoにトイコムかbuffaloのメモリ4GB積むのと、 新しいiMac 20インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo に純正2GB積むのだったら、 どちらがソフトを快適に早く動かすことができるのでしょうか? また、純正以外に新しいiMacにあうメモリの情報があれば教えてください。 やはり純正のメモリが一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン購入を考えているのですが

    DELLのホームページのほうでカスタマイズをし、 2つの違いがよくわからなかったので質問しました。 まず1つめは OS: Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) マイクロソフト OFFICE: Microsoft(R) Office Personal 2007 CPU :インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB) メモリ: 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ デルモニタ: デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) ハードディスク: 500GB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ :DVDスーパーマルチドライブ グラフィック :ATI Radeon(TM) HD 3650 256MB (DVI/DP付) ワイヤレスLAN :Dell Wireless(TM) 1505 ワイヤレスLAN PCIeカード (802.11a/b/g/n対応, 外付けアンテナ付) デル キーボード: マウス デル ワイヤレスマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック) と2つめ OS :Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) マイクロソフト: OFFICE 【一番人気】Microsoft(R) Office Personal 2007 CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB) メモリ :4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ デルモニタ: デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) ハードディスク: 500GB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ グラフィック :オンボードグラフィック (チップセット内蔵) ワイヤレスLAN :Dell Wireless(TM) 内蔵ワイヤレスLAN (802.11b/g対応) メディアカードスロット: 19-in-1 メディアカードスロット (Bluetooth(R) レシーバ内蔵) デル キーボード: マウス デル ワイヤレス Bluetooth® 日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック) 少し見づらいかもしれませんが;; 2つともモニタは同じ、マウス、キーボードも同じで、 スピーカは別購入の予定です。 インテルCore2Quatの場合でメモリ4GBというのは 使い勝手的にはどうなのでしょうか? それとハードディスク容量は500GBで足りますか? グラフィックコントローラというのは何なんでしょう? 質問ばかりですいません;; パソコンを使うこととしては インターネット、オンラインゲーム(3D) 動画閲覧、メールが主です。 結構頻繁に使うので、機能的にはありすぎるのかもしれませんが、 購入のアドバイスになるようなものを頂けると幸いです。

  • PC選びをアドバイスください

    PC選びをアドバイスください イラストレータ10(Win用)とフォトショップ4をインストールしてDTP専用マシンとして使うつもりでヤフオクでノートPCをチェックしています。 ただ、イラストレータを使うと言っても、使用目的はレストランのメニューや新メニューのポップなどの製作を個人でやってみたいと言うレベルです。会社の広報部で本格的に、と言うレベルではありませんのでその用途ではどのくらいのスペックのPCが必要なものか、周囲に知識を持っている方が皆無なのでわからないのです。 電気屋で質問したところ(良くわかっていない風でもあったが)店員は 「イラレ10はWin7では動かないとアドビで発表されている(Vistaは未確認)」 「CPUは1.5~2GHzDuo2なら1.2GHz~」 「メモリは2GBくらいあると作業がラク」 という知識を授けてくれました。 以上の情報を頼りにPCを探してみました。 CPUで希望するスペックのマシンは比較的あるのですがメモリ2GBを実装するXPマシンと言うのはなかなか見当たりません。動作の程は未確認ですが、もし動くならVistaでもいいか?とも考えています。 以下のマシンはヤフオクでチェックしたマシンのスペックです。 どのくらいのスペックのマシンがおすすめでしょうか? メーカーは個人的な好みでHP社のマシンで統一してあります。もし「DTPにHP社はヤバイよ」というご意見ありましたら教えてください。 メモリは1GB程度のものが多かったです。「1GBじゃ作業はキツイから」と言う場合はその辺のアドバイスもお願いします。 もちろん予算だってありますので「カネに糸目をつけずに」というワケには行きません。大体3~4万円台で探しています。 「有用な」アドバイスをお願いします。出来れば似た環境で実際に使っている方のアドバイスを特に歓迎いたします。(知ったかぶりな理屈屋が非常に多いので失礼ながら念を入れさせていただきました) Compaq nx6320 ■ Core2Duo T5600 1.83GHz ■ RAM 1GB ■ HDD 120GB ■ コンボドライブ DVDROM/CDRW ■ 15inch TFT XGA 光沢液晶(新品) ■ Win XP Pro ■ ¥33,000 HP NX6320 ■ intel Core 2 Duo 1.66Ghz ■ RAM 512MB ■ HDD 60G ■ DVDスーパマルチ ■ 15TFT ■ Windows XP Pro SP2(正規認証) ■ ¥42,800 HP Compaq 6710b ■ intel Core 2 Duo T7500 2.2GHz ■ RAM 1024MB ■ HDD 120GB ■ DVD±RW ■ 15.4インチワイドTFT液晶(1680x1050 SXGA+表示) ■ Windows Vista Business ■ ¥42,800 HP Compaq nc6400  ※こちらの商品は日本未発表商品です ■ Intel Core2Duo T5500 processor 1.66GHz ■ RAM 2048MB (1024GBx2枚) ■ HDD容量: SATA 160GB(新品) ■ 14.1インチワイドTFT ■ WinXP Pro sp2 (日本語) ■ キーボード:日本語(新品) ■ ¥45,000 Compaq 6715s ■ AMD Athlon64×2 Dual Core TK-57 1.9GHz ■ 160GB ■ RAM 1GB ■ マルチドライブDVDRW/CDRW ■ 15.4inch TFT WXGA(1,280×800) 液晶 ■ Win XP Pro ■¥32,000 HP ProBook 4310s-CT Notebook PC ■ インテル Core 2 Duo プロセッサ T9600 (6MB L2キャッシュ、2.80 GHz、1066MHz FSB) ■ RAM 4GB (2048MB×2) PC3-10600 DDR3-SDRAM(最大8GB ただし、GL40チップセットは最大4GB) ■ オプティカルドライブ:スーパーマルチドライブ (LightScribe対応)(固定式) ■ HDD 320GB ■ 13.3インチワイドTFTカラーHD液晶 ■ Windows XP Professional Service Pack 3(ダウングレード) ■即決価格不明 残り時間23時間で¥34,000

  • パソコン用地デジチューナーで教えていただきたいです。

    パソコン用地デジチューナーで教えていただきたいです。 新しくPCを購入し、それに見合ったチューナーにしたいのですが、お勧めがあれば 教えていただけませんか。 メーカー:DELL Inspiron 580 CPU:インテル(R) Core(TM) i5-750 プロセッサー メモリ:6GB グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) OS:Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット モニタ:三菱製27インチワイト゛TFT液晶モニタ(フ゛ラック)RDT271WLM(BK)

  • DELLで、CPUをどちらにしようか迷っています。

    DELLでデスクトップを購入しようと思っているのですが、 CPUを インテルCore2Duoプロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) インテルCore2Duoプロセッサー E6850 (4MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) で迷っています。主な用途は地デジの視聴、録画、写真や動画の編集、DVDの作成です。E6750とE6850では普通に使っていては大きな差は分からなく(店頭で販売されているパソコンはほとんどがこれらより低いCore 2 Duo E4400 2.0GHzなので通常の使用には問題ないと思いますが)、動画のエンコードなど長時間かかるものをすると結構な差が出てくると聞きました。E6750だと不便に感じることがあるのでしょうか? ----------------------------------------------------- そのほかの構成はこうしました。 OS■ Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) モニタ■24インチワイドTFT液晶モニタ メモリ■4GB DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク■ 500GB SATA 光学ドライブ■ DVD+/-RWドライブ グラフィックコントローラ■ NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)

  • DELLのパソコンの評価教えて下さい。

    皆様、今晩は、お休みの所、誠に申し訳ないのですが、下記教えて下さい。 DELLのOPTIPLEX760  2G(1GXIG)ヂユアルテアンネルDDR(CPU:インテルCORE(TM)2DURE    プロセッサE7400。メモリ800MH2.「3,5インチ 320GB、SATA  HDD(7200回転) に、モニタ20インチTFT液晶。OFFICE2007とアクロバットを付けて、9万5千円と言われています。 (1)上記の内容がまったく解らないのですが、日本のパソコンでは、どれが一番近いでしょうか?価格的には安いと言われているのですが、さっぱり解りません???また上記の意味する内容も教えて下さい。 (2)DELLより、電話サーポトは何時までも、やると言われていますが、どの程度のサーポートを期待すれば、いいか是非お教え下さい。 (3)また本品、XPでもVISTAにもなると言われているのですが、本当ですか???