うつによる障害年金と逮捕歴

このQ&Aのポイント
  • うつ病により障害年金を申請したいが、逮捕歴がある場合にもらえるか不安です。
  • 過去に逮捕歴がある患者でもうつによる障害年金を受け取ることは可能でしょうか。
  • 障害年金の申請を考えているが、薬物逮捕歴があることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつによる障害年金と逮捕歴

はじめまして。 現在、以前から患っていたうつ病が悪化し、 医者から就労不可能と言われ、 障害年金の申請を勧められました。 単刀直入に言いますが、 薬物で逮捕歴がある患者は、 障害年金をもらえるかどうかをお聞きしたいのですが・・・ 私の履歴として、 平成5年にサラリーマンとして、 ひとつの会社で平成17年9月末まで、 エンジニアとして従事していました。 最初にうつと診断されたのは、 平成12年5月中旬で、同年8月から、 平成13年8月末日まで、休職になりました。 その間、 平成12年12月末から平成13年1月初頭まで、 インドへ旅に出かけ、 帰国の際、税関でLSD所持で現行犯逮捕されました。 結果、不起訴処分で終わりました。 それ以降、 休職、欠勤などが続き、 平成17年9月末で会社を退職しました。 その間、実父の自殺や、知人の死から 誘発されて、神戸の震災の恐怖が蘇り、 どんどんうつが増悪してまいりました。 そして、平成19年1月29日に自殺未遂をし、 今、薬のおかげで、なんとか生きてるという感じです。 このようなケースで、障害年金は貰えるのでしょうか。 今、現在かかってる医者は、初診の医者ではありません。 現在かかってる医者は、たぶん通るでしょうと言うのですが、 初診の医者は、どう思ってるか分かりません。 聞けばいいのですが、 LSD所持で逮捕されたとき、 警察が初診の病院に事情徴収しているので、 すごく気まずく行きづらいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykpxn126
回答No.2

私が知る限りと言う条件付ですよ、 審査内容は、受給要件(ちゃんと保険料を払ってるか?)と、障害に該当しているか、の二点だけです。 医者もまぁ、無神経なやつも多いですか、基本的に審査に必要な情報以外書かないでしょう。 ついでに言えば、審査官も同じ精神科医師なので、関係ないこと書いてあっても見てないだろうし、ハッキリ言って公務員は貴方が考えるほど暇じゃありませんよ。 確かに精神医学はまだまだ未発達な分野で、他の障害に比べれば、線引きがあいまいなのです。 障害の一分野として制度が確立したのもつい最近ですからね。 結果が却下の可能性が無いとも言い切れないんです。 ま、案ずるよりなんとやら・・・。 何の保障もできませんが、 何もしないなら何も変わりません。 無駄かも知れんと思ってもあがくからこそ生きていると言えるのではないでしょうか。

TaruSimba
質問者

お礼

ykpxn126様へ なるほど、 あんまり気にしない方がいいような気がしてきました。 そうですね、 何かしないと現状は変わりませんよね。 年金の申請をする方向で、 書類まとめて見ます。 なんか今まであった強烈な不安感が、 和らいだような気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykpxn126
回答No.3

書き忘れてました。 診断書料一万円ですか。? マジですか、そうですか。 どこの病院だよ。

TaruSimba
質問者

お礼

1万円・・・ 高いですよね;; 神戸のある病院です。

• ykpxn126
回答No.1

逮捕暦は関係ありませんよ。 ただ初診日の証明書添付が必要なので、初診の医療機関に依頼する作業は避けられません。 後は、初診日から一年半後の応答日に係ってた医療機関の診断書、現在係っている医療機関の診断書の内容次第。 多分、厚生年金がある会社かと思うので、居住地の社会保険事務所で年金手帳持参のうえ、用紙類をもらってください。

TaruSimba
質問者

お礼

ykpxn126様 早速の回答ありがとうございます。 一応、必要な書類は社会保険事務所から、 もらってまして、 あとは、 医師の初診から一年半後の診断書と、 現在の診断書を書いてもらうことになってるのですが・・・ 前者の診断書に、 インドのことを書かれると思うのですけど、 これは、 審査官にはどう映るのでしょう・・・ その事で、 年金がおりないと最初から分かっていれば、 高い診断書を用意する必要はないかと思っております。 現在、 収入もなく、 貯金もなく、 就労もできず、 幸い、 母と同居していますので、 そんなにはお金いらないのですが、 母(65才)に完全に依存するのは、 どうかと思いまして、 貰えるのであれば貰いたいと考えています。 診断書2通で約2万円するそうで、 私にとって、この2万円は大金です。 休職中にインド行ったことで、 しかも、薬物所有逮捕・・・ 今は猛省しておりますが・・・ このことで、 審査に影響はあるのでしょうか。 無駄であれば、 この2万円は大切にしまっておきたいです。 質問攻めで申し訳ありません。 お力を貸してください。