• ベストアンサー

笹川良一 と 児玉誉士夫

戦後政治の本を読んでいると、右翼の黒幕というのが、 必ず自民党の裏側に出てきまして、よく笹川さん と児玉さん がでてくるのですが、よく混同してしまいます。こんがらがる。 笹川さんは、船舶利権の人ですよね。 児玉さんは、プラチナくばって自民党や大学に寄付した人。 両者の関係は?どっちが影響力もってた?基本的に同じ路線? 衝突しなかった? ロッキードは、児玉さんですよね。年上は笹川さんですよね。 後継者とか、どうなのでしょう? 笹川さんの息子は船舶振興会の理事長を世襲してるみたいですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

笹川、児玉の2人の敗戦後フィクサーとしての暗躍(?)に関しては大筋において質問者がカキコまれている通りです。 そして、検索した限りでは師弟と言うよりは、"旧A級戦"犯容疑者仲間としての相互依存的関係に近かったのではないか?との印象を持ちました。 更に、決定的相違として指摘出来るのは「笹川良一が義理の甥の糸山英太郎自民党議員を通して、政治的に具体的なパイプを築いたのに、児玉誉士夫にはそれらしき人物がいない、or浮かんで来ない点だ」と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80 http://episode.kingendaikeizu.net/21.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB

aluminizedman
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考URLも助かります。おかげさまで、気になる本が見つかったので また読んでみます。 >糸山英太郎自民党議員 ですか、今後ヲッチしていきます。 中曽根康弘の秘書 東京都知事の石原慎太郎とは親友 日本で5番目の資産を有する大富豪 ザ・イトヤマタワー