• ベストアンサー

パワードスーツは実現可能か?

134の回答

• 134
回答No.5

仮に… ではなく あるテレビ番組で、ガンダムの脚部のような機械が紹介されていました。もちろん、人が乗り、操縦するものです。 軍用目的という点では、使用目的はあまり思いつきませんけど、民間利用という点では、人間の手のようなマニュピレータがあるなら、巨大建造物の建設とか、岩石ブロックの切り出しなどには、有効かもしれないと思ってしまいました。  操作性につきましては、前進・後退・横移動などを1ユニットとして、ワンキータッチで可能にし、アクセルを離すまで動作を継続させるなど簡素化も可能なのではないかと思ってしまいました。

maddog
質問者

お礼

>あるテレビ番組 ほんとですか!? もし、よかったらその詳細を! やはり、軍事目的は無理ですねぇ。 特殊な任務しか向いてませんし、それさえも満足にこなせるかどうか…。 汎用性にはほど遠いですな…。 しかも、無人(遠隔操作?)の方が利点も開発の可能性もあるとは…。 なるほど、参考になりました。 ありがとう御座います。