• ベストアンサー

ディスクの消去が出来ない

ライテングソフト(ロキシオ)でディスクを消去しようとしたのですが ドライブDにあるディスクの消去に失敗しました。ドライブがメディアの問題を報告しました。とでて、DVDーRWが消去できません。 原因が分からず困っています。どなたか分かるかた、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ドライブの故障かメディアの劣化と思われます・ ・クリーニングディスクでクリーニングしてみてください ・違うメディアを使ってみて下さい。 それでも駄目な場合は修理を依頼するか外付けドライブの増設をお奨めします。

purinn8
質問者

お礼

大変遅くなりました。クリーニングしたら、正常になりました。 今まで購入して以来、クリーニングなんかしていませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• popman100
回答No.2

DVD-RWの劣化によるものではありませんか? 安いものでは、10回程度の書き込みで駄目になった経験があります。

purinn8
質問者

補足

メーカーはソニーでフォーマットして2度ぐらいの書き込みをしたDVD-RWです。

回答No.1

フォーマットしました?