• ベストアンサー

有名なソフトの中に「埋もれている」、あまり知られていない良作ソフトを教えて下さい

多額の宣伝費がかけられているもの・人気シリーズの続編ものなどの 有名ソフトの中に埋もれている、あまり知られていない良作ソフトを教えて下さい。 売上げ本数や続編の有無は関係ありませんが できれば今でも簡単に手に入れることができるゲーム機向けのソフトでお願いします。

noname#34215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.6

#5です。 そうですね。お勧めの点を詳しく書いておく方が、他の人の参考にもなりますね。 「シャドウハーツ」現在、I、II(ともうひとつ。でもこれは面白くないので割愛)があり、IIをするならIをした方が世界観がよく分かります。良い点は戦闘。ジャッジメントリングという独特のシステムが結構テンポ良く、最後まで楽しめました。ただ、Iは世界観はいいのですが、やや短いシナリオが気になるところ。Iはグラフィックもあまり良くないです。IIはシナリオ・グラフィックともにかなり良くなってますが、Iをやっていないとちょっと判らないネタがあるのと、中盤以降、やや話が冗長している部分もあるかなと。基本的にテンポ良く楽しめるゲームです。 「ぐるみん」操作キャラがドリルを持ってそこらへんを壊しまくるというのが基本操作のアクションRPGです。作りがすごく丁寧でアクションが苦手な人もRPGが苦手な人も難易度設定で軽く楽しめる点、1ステージが短めなので、気楽に遊べる点、音楽、名作とは言わないが、かなり良策です。ただ、PSP版は画面酔いします。やるならお手軽感はないかもしれませんが、PC版の方がいいかもしれません。 「空の軌跡」ライトノベルにありがちな設定の世界観のRPG。。シナリオが好みに合えば名作ですが、合わなければ駄作。全体的にやや古くさい感じがします。一作目であり、二作目に話が続いているのですが、PCではとりあえず完結しています。自分にどうかなーと思う場合は、日本ファルコムの本家サイトを見てみるといいかもしれません。面白そうだと思ったら買いです。グラフィックや音楽はかなり良いです。 「Ever17」ややヲタ感のある恋愛?ADVです。かなり伏線の多いシナリオで、本筋はたぶん使い古されたネタなのでしょうが、最後まで謎が残り、最後の最後で見事に収束されます。ただ、長い話なので中盤以降、やや怠く感じることは否めません。ラストまでやらなければ駄作かもしれませんが、ラストで一気に「やられた!」と思う名作です。 「ICO」ACTとADVを足して二で割った感じで、独特の雰囲気を持っています。主人公になって気分で謎解きに没頭できますが、きちんとした誘導シナリオや盛り上がるイベントないと興味がわかないと言う人にはお勧めできません。何も判らない場所から、状況や解決策、何故こうなったのか、というのを探っていくゲームです。 フリーゲームでは「TRUE REMEMBALANCE」「送電塔のミメイ」、いずれも同じ制作者のサウンドノベルですが、要であるシナリオがかなりよく、グラフィックも綺麗です。4時間ほどでクリア(というか、読むだけなのですが)できます。 アルファナッツの「女神の涙」(RPG。短いシナリオをこなす内に本編が見えてくるタイプのシナリオ。テンポ良くて気軽に楽しめる)はフリーではありませんが、序盤の体験版があるので、自分に合うかどうかやってみてもいいかもしれません。 笑えるADVの「シルフェイド見聞録」(フリゲでは有名です)は、やってみたら本当に笑えます。気分が明るくなりますよ。 フリーゲームは、全体的にそう長くないシナリオのものが多いので、ゲームに集中する時間が少ない人には、ある意味お勧めですね。 私はゲームを買うときはいつもここを参考にしています。 http://psmk2.net/ フリゲの場合はここです。お金がかからないので、合わなかったらすぐ止めることも出来るので、こちらは参考までに、という感じですが。 http://freegame.on.arena.ne.jp/ 長文、失礼しました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ひとつひとつに回答者さん自身の感想が書かれていて とても分かりやすいです。 時間がある時にでも、検索してくわしく調べてみますね。 まずは、タイトルと内容に惹かれる「ぐるみん」を遊んでみたいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

MYSTシリーズですね。PC、PSでも出ています。 これは好きな人、嫌いな人だいぶ分かれます。30分でくそげー判定する人もいれば、コアなファンになる人もいます。 PCのフリーソフトですが、サウンドノベル好きなら 1999christmasEve 恐怖系サウンドノベルのなかでなら市販のものを凌ぐ内容です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MYSTという名前だけは聞いたことがあるように思います。 初めて聞いたのはだいぶ前のことだったと思いますが 当時はちょっと難しそうに感じて敬遠していました。 (今なら楽しめるかな?) サウンドノベルのゲームは一度もプレイしたことがありませんので ちょっと興味が出てきましたね。

noname#116065
回答No.7

PS2「7~モールモースの騎兵隊~」ナムコ これも売れなかったな。 独特な戦闘システムと音楽に定評があって、戦闘システムを引き継ぐ「ヴィーナス&ブレイブス」も出したけどこれもあまり売れなかった。 有名タイトルのRPGの続編かキャラクターで人気の出たRPGとかじゃないと今の日本じゃいくら面白くてもRPGは売れないなー。 「ペルソナ2」とか「空の軌跡」がマイナーゲームに入るのか~って色々思いますね。 自分にとっては有名なゲームの部類なんだけどな。 まぁ確かに空の軌跡は、元々PCゲームでPSPにしか移植されてないから知名度は低いかもしれないけど…。 「MOON」とか「サイレントヒル」にしても人それぞれ感覚が違うと言うか、本当に何がマイナーゲームなのかわからなくなってしまいますね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「7~モールモースの騎兵隊~」ですね。 ナムコという有名な会社が発売している良作RPGなのに 売れていないソフトがあったのですね。 このようなソフトが結構埋もれてしまっているのかもしれません。 RPGって、1本で何十時間も遊べるのでお得感があるんですが ゲームの世界観やシステムが自分に合っていないと その長い時間が苦痛になってしまうところがあると思うんですね。 一度そう感じてしまうと 早々に押入れの奥か中古屋さん行きになってしまいます。 続編もののRPGしか売れないのは、そのせいかもしれません。 (RPGに限る話ではないんでしょうけれど・・・)

• slei
回答No.5

どのジャンルがいいのか、ジャンル問わずなのか明記していただけると、回答も多く具体的に集まると思います。 ほのぼの系ACTが嫌いでなければ、「ぐるみん」(PC,PSP)というゲームは結構単純に楽しめました。同じくファルコムゲームですが、RPG「空の軌跡」(PC,PSP)も良作です。 RPGなら「シャドウハーツ」(PS2)も良作です。 ADVでよければ、古いゲームで「Ever17」(PS2)が面白かったです。 「大神」、世界観の好き嫌いは分かれるかも知れませんが、面白いですね。「ICO」も名作です。 ↓蛇足。 ハイクオリティを求めないのであれば、特にADVではPCフリーゲームも質の良いものが出回っています。「女神の涙」(有料・RPG)とか「送電塔のミメイ」(フリー・ノベル)とかお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルについては明記しておくべきでしたね。申し訳ありませんでした。 基本的にはジャンル問わずで回答いただいて構いません。 ただ、あまり多くの時間をゲームに費やしているわけではないので 回答者さんオススメのゲーム1~2本について 面白いところをくわしく教えていただけるとうれしいですね。 自分以外のどなたかの参考にもなると思います。 フリーソフトという選択肢もあるのですね。 パソコンでゲームといえば、オマケでついているものしかしたことがありませんが タダで遊べるというのは大きな魅力ですね。

• disease
回答No.4

ICO ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 サイレントヒル ティアリングサーガ 悪魔城ドラキュラX カルドセプト・エキスパンション 攻殻機動隊 サイフォン・フィルター ワイプアウトXL なんかお勧めです。

質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 聞いたことがあるものも少しありますが 内容はあまり知らないものがほとんどです。 ぜひ後で調べてみようと思います。 #3さんのおすすめでもあるカルドセプトは 今度中古屋でさがしてみます。

• _kinoco_
回答No.3

古いゲームですがPS2の「カルドセプト セカンド エキスパンション」ってソフトがオススメです。 カードゲームが苦手な人でもクエモードで丁寧に教えてもらいながら 進めて行くので面白いですよ。 最近ではXbox360から「カルドセプト サーガ 」が発売しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードゲームに近いものでは ボードゲームの桃鉄くらいしかしたことがないのですが このジャンルのゲームは、何度でも楽しめるのがいいですよね。 (将棋とかチェスみたいなものに近いイメージがあります) 中古で安く手に入りそうですし、ぜひ遊んでみたいですね。

回答No.2

続編が出ちゃったけどDSの「押忍!闘え!応援団」なんかがそう。 DSがバカ売れする前の初期の頃に発売されCMとかもやっていたけど、総売上本数が10万本くらいだから売れてないし知られても無かった。 発売元が任天堂だから宣伝はされたものの、ネット評でしか知る事が出来なかった埋没ゲー。 実際に遊んでみないとその面白さが体感出来ないから仕方ないとは思うけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は応援団は既に持っています・・・。 最初に2を買ったのですが見事にはまってしまったので 1の方も買っていて、どちらも楽しんでいます。 自分と同じような人は結構いらっしゃるかもしれません。

noname#37982
noname#37982
回答No.1

あまり宣伝はなされず知名度も低いですが、カプコンより発売されたPS2用ソフトの「大神」はお勧めできます。 プロモーションビデオ等ではその秀逸なビジュアルが前面に推されていたうえ、主人公が人間ではなく狼(天照大神の化身)なので、お堅いゲームなのかと思っていたのですが、とてもユーモアがあって面白かったです。 謎解きややりこみ要素も多く、シナリオも日本神話の世界をライトにアレンジしていてなかなか面白く、RPGに新たな境地を開いた意欲作だと思います。 機会があったら是非やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大神は面白いと評判のソフトですね。実は知り合いが持っていて 「面白いよ。やってみる?」と勧められているソフトです。 アクション系の要素があると思いますので ちょっと苦手な部類に入ってしまいますが、ぜひ遊んでみたいです。 (早速貸してもらえるように言ってみます)