• 締切済み

強制再起動について

1年ほど前にTSUKUMOで買ったオリジナルパソコンなんですが 時々強制的に再起動がかかります。 ちょうどいきなりリセットボタンを押されたような感じなのですが 体感的には使用時間50時間毎に1度くらいでしょうか?再起動がかかります。 個人的には電源の容量とかがたりないのかなー?とか考えてますが それ以外で思い当たること、同じような症状がある方は情報いただけますでしょうか。

• Tao35
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

noname#77706
回答No.2

memtestの解説及びダウンロードは下記リンクをご覧下さい。 このテストはメモリに相当の負荷をかけてチェックしますので、不具合が出れば確実に問題を表示します。 解説 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html ダウンロード http://www.memtest86.com/ ダウンロードは最近はCD版もあるのでFDDがもしなかったらISOイメージをダウンロードしてCDに焼いて下さい。 後、落ち方からするとCPUFのFANが故障しているか、外れかかっている可能性も疑われますね。 こちらもチェックしてみて下さい。

回答No.1

使用時間毎というのはあまり考えられないですね。 再起動がかかるときに何をしているかに依ります。 HDDや光学ドライブをぶん回しているときや、3Dゲーム等で負荷をかけているときならば電源の可能性もあるでしょうが、 所かまわずと言うならば、メモリモジュールという可能性もあります。 (この場合はmemtestでチェックすれば確実に出ます。) 何か行っている作業に共通点はないでしょうか?

Tao35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用時間毎というのはあくまで体感的なもので、数分の間に 続けて再起動がかかることもあります。 最近はネットゲームをすることが多いので、必然的にゲーム中 再起動がかかることが多いのですが、最新の3Dゲームというわけでも なく、動画編集ソフト使用時にもありました。 他に特別作業の共通点などはないように思うのですが。。。 熱暴走も考えましたが、真冬のPC起動してすぐということもあり 違うのではないかなと思います。 memtestでチェックとはどのようにすればいいのでしょうか?