• ベストアンサー

危険物取扱者試験 タンクローリー法改正について

タンクローリー(移動タンク貯蔵所)の最大容量の変更があったと、たったいま聞きました。 さんざん検索したのですが、どのように改正されたかまでは発見することができません。 30000リットルから、どのように変更されたのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、早急に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

質問の件は初耳なのですが、ソースはどこなのでしょうか? 現在でも30000リットルのタンクローリーは存在しないので、 (道路交通法の積載重量の関係で28000リットルの物が最大かと) そのような改正は業界も要望していないはずですが・・・

mika_miyo
質問者

お礼

otoutann、ご意見ありがとうございます。 ソースは検索中にみつけたサイトで、 Q&A形式で答えていらした方が 「最近、タンクローリーの最大容量に改正があった。新しい参考書で勉強するのが望ましい」 といった内容のコメントをしてらっしゃったので 私も慌てたのですが… かなり旧いソースだったのかも知れません。 と言いますのも たったいま、危険物取扱者乙4情報局というところにたどりつき 移動タンク貯蔵所の基準をみたら 三万リットルのままでした。 otoutannさんの意見で、情報の確度が高まったように思います。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m