東京都の講師になるための条件と方法

このQ&Aのポイント
  • 東京都で講師になるには、情報の免許だけではなく、数学か理科の免許も必要です。
  • 講師になる方法は、校長に直談判することもありますが、他にも方法があります。
  • 情報の科目に関する詳しい情報や展開については、サイトで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

講師に関して

現在大学4年の情報の免許を取得予定のものなのですが、東京都の教師になるには、情報は、数学か、理科の免許を持たなくてはなれないので、私は情報のみのため、なることができません。 しかし、講師にはなれるときいたのですが本当でしょうか? という前に、講師にはどのようにしたらなれるのでしょうか?うわさによると校長に直談判しにいって、空いていればなれるというのを聞いたのですが、ほかにも方法はありますか?? それと、講師について、詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 あと、情報の科目についての知っていること、(倍率、難しさ、今後の展開など)がありましたら、教えてください。 実習にいって、本当になりたいと思えました。お願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.1

基本、情報は他の科目と掛け持ちさせているようです。今までは数学の教員が夏休みに研修に行ってくるってのが多かったパターンではないでしょうか? あと、講師になるのに直談判って…。どこでお聞きになったかわかりませんが、そんな甘くはないです。私立で、縁故でならわからないこともないですが、現実問題としてどこの馬の骨かもわからない人間が直談判に来られてもねぇ…。 私立なら都道府県の私学協会に登録してください。登録しなくてもできますが、しておけば紹介があるかもしれません。ただし、登録=講師になれるってものではありませんからあしからず。 公立ならそれぞれの教育委員会へいって講師登録しなければなりません。 情報の科目だけで講師になれるかな…。A,B、Cとすべてやってる学校ってあまりないような気がします。Aは必ずですが、BやCってそれなりに難しいことをやりますからね。まぁ登録して、待ってるか、新聞等の求人に目を光らせていてください。あればいいですね。