• ベストアンサー

javaが主流なのは、サーバー用途だけ

unchikunの回答

• unchikun
回答No.4

素人の私が考える「デスクトップで利用されない」理由は、  1.起動時間の重さ  2.メモリ食い  3.デスクトップから浮いた感じのGUI  4.逆コンパイルのしやすさ などがある気がします。 (1) Javaのソースをコンパイルしても生成されるコードは中間コードと呼ばれるもので、それをJavaVMで解釈しながら処理が進みます。 このJavaVMの起動や、Javaの高速化手法であるJITによる前処理によって(←今は改善されているかもしれませんが)起動が重くなりがちです。 一般的なユーザはアイコンをクリックして、なかなかアプリケーションが立ち上がらないと非常にイライラします。 逆に一旦起動してしまえば365日24時間ずっと走り続けるようなサーバプログラムにおいては、起動時間などどうでもよいのです。 (2) Javaは結構メモリを食います。 デスクトップに積まれるメモリ量も512MB~2GBと年々増えています(増えているというより、ソフトウェアが要求するスペックの向上で増やさざるを得ない?)が、起動しているアプリケーションが全てJavaプログラムとなるとかなりきついものがあると思いますし、軽量にこしたことはありません。 サーバ等につまれるメモリは一桁、二桁上のメモリ量ですので、別にJava程度ならびくともしないでしょう。 (3) JavaのGUIコンポーネントとしてswingがあり、かなり柔軟にそして容易にGUIアプリケーションの開発が出来ます。 がしかし、出来上がったアプリケーションはデスクトップ環境とは独立した浮いた感じのGUIになり、思った以上に気持ち悪いです。 Look and Feelを変えて本来のGUIの見た目に似せることは出来ますが、やはりなんとなく違和感があります。 SWTを使えばこの点は改善できますが、各OS毎にアプリケーションパッケージを用意し、数MBのライブラリを同梱しなければならず結構めんどうです。 サーバアプリケーションとかだとあまりGUIも使わないので、この欠点も気になりません。 (4) これは結構大きいと思うのですが、つまりコンパイルした生成物から元のコードを復元しやすいということです。というか復元するための逆コンパイラがJavaの開発ツールキット群に含まれているくらいです。 オープンソースは別としてソフトウェアを作って飯を食べている企業にとって、ソフトウェアの「ソース」は財産そのものですし、他企業に知られたくない方式やアルゴリズムがソースコード中に埋まっていることがあります。 それがあっさり他人にばれてしまってはいけません。 逆コンパイルを困難にする(逆コンパイルして復元されたソースが人間にとって非常に醜いような形式になるようにソースを変換する)ツールもありますが、C++等のネイティブコードを吐くコンパイラと比べればやはり復元しやすいらしいです。 とまぁ素人ながら考えたことを書いてみました

noname#32345
質問者

お礼

ありがとうございました