• ベストアンサー

理系に興味ありますが教養にしておきたい場合の進路

高校生の進路でうかがいます。 理系に興味があって、いろいろ教科書以外に数学科学の教養書を読んでます。 ただ自分でもわかっているのは、あくまで教養として好きなだけであって、実際の実験とか研究とかはやる気がないということです(気力や体力が持たないし時間をほかの事に使いたい)こういう場合、どう進路選択などを考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57345
noname#57345
回答No.2

理系の教養ってどのようなものをお考えですか? もし、文系が希望なら、一般教養で理系の講義が多い総合大学が良いと思います。 ただし、ほんとに雑学程度だと思いますが。 べつに理系にいったら、一生実験や研究するわけではないですよ。僕も理系大生ですが、就職は全然理系じゃないです。 将来何がしたいのかで、進路は決めるべきです。

その他の回答 (1)

回答No.1

総合大学の文系の学部へ進んで自由選択で理数系の講義を選択するのが一般的ではないでしょうか。あとは文系でも経済学などは数学的な手法を使うことが多いので基礎的な数学を学ぶことがあると思います。