• 締切済み

後頭部、首の締め付け感

現在学生、男性です。4年ほど前から、後頭部、首の締め付け感があり大学に入ってから、脳神経外科と整形外科でMRI,MRA、椎骨動脈、頚椎レントゲン、血液などの詳しい検査をしたのですが結果は緊張型頭痛、ストレートネック症候群とあと眼精疲労(調節緊張症)と診断されました。それで安心したのですが、症状が一向に回復せず( 具体的な症状は)首の締め付け感による手足の脱力感、のぼせ、めまい、ろれつが回りにくい、首を左右に振ると首の裏側がかなり張っている、といった感じです。 日常生活にとても支障が出ていてあまりにも辛いのでまともに授業が受けれません。脳外科の先生には、ユーパン、ATP錠、鎮痛薬などを処方していただきましたがほとんど締め付け感には効果なしでした。一体どうすれば改善していくでしょうか。もう4年間も悩んでいるので少しでも改善できるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• miyu2007
回答No.2

頚椎に異常がないか?この以上は度々MRI検査でも発見できません、ですが痛み、違和感が残るのが多いです。 頚椎体操で様子みては?必要なら頚椎用枕を採用しては?  頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。 一つの選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

• asakiei
回答No.1

普段座っているときに姿勢が悪くなっていませんか? ・普段から猫背。 (猫背のヒトは背筋や腹筋が足りないことが多く、頭の重みを支えきれずに背骨がゆがむんだそうですよ) ・パソコンの画面を見ているときに頭を前に突き出している。 ・映画を見るとき前のほうに座ったため、画面を見るのにずっと上の方を見上げている。 こういう状態が長時間続くと目の辺りや頭全体が締め付けられるような症状が出てきたりします。 理由は頭と首のつなぎ目の血管や神経が圧迫されているから、といった感じです。血行が悪くなったり痛みがするのはそのせいです。 軽い安定剤を飲んで寝ると緊張が緩む→筋肉が弛緩される→圧迫が弱くなるので、起きた時改善が見られると思いますが、一時的なものでないならずっと薬のお世話になることになるのであまりお勧めしません。 整骨院に行って首の骨、背中全体をゴキゴキっとしてもらうと結構すっきりすると思いますが、慢性化しているのなら整骨院+普段からの姿勢を真っ直ぐに保つのがペストです。 背骨を真っ直ぐにする方法です。 座ったままでも立ったままでも結構です。 まず手を頭の後ろで組みます。 親指が下になるようにです。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/images/05_27.jpg これちょっと違う図なんですが、この図よりももうちょっと下で組みます。親指の付け根の高さが耳たぶの高さ、ぐらいです。 このままでは不安定なので、親指を下に出し、首の溝のところに当てます。(頭と首の付け根のすぐ下、後ろから見て首の骨の両サイドのところです) http://muneyoshi-h.com/koutoubu.jpg 図でいうと「抜けたのはここ」という矢印で指された部分の両サイドです。頭の根元なので少し段が低くなってますよね?ここに親指をそれぞれ当て、多少揺すっても外れないくらい手を頭にしっかり固定します。 この状態で手の力をぐっと真上に引き上げます。真上です! そうすると頭が持ち上がり、首~腰までの骨が一気に引き上げられ、真っ直ぐになるのが実感できると思います。 このままだと肩の骨も一緒に上がってますので、手はそのままで肩の力を抜き、今度は頭を左右に数回軽くやさしーく回転させます。これで肩の骨が下に下がります。お腹も少し引っ込みます。 背骨が真っ直ぐになったかどうかは、壁のところに背中をつけて立ってみてください。 後頭部・背中全体・お尻・足のかかとが壁についた状態が真っ直ぐです。 背中全体が壁についてたら無駄にお腹が出て見えません。 あ、今姿勢が悪いな、と思ったらこまめに正すことをお勧めします。 長文ですみません。

kaihuku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに前に顔を突き出すクセはかなりあります。姿勢には注意して早速asakieiさんに教えていただいた事を試してみます!!