• ベストアンサー

IE6の履歴を取得する方法

InternetExplorer6から履歴を取得して使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 履歴を取得するソフトはあるようですが、それらのソフトをかませずに自分のプログラムから参照したいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Internet Explorer の履歴ボタンクリックで表示される内容は、私の環境 ( Windows XP ) では、 C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\History ( XXXX はユーザー名 です。) に入っていました。 Excel の VBA だと Private Sub CommandButton1_Click() Dim shell As shell Dim f As Folder Dim i As FolderItem Dim f2 As Folder Dim i2 As FolderItem Dim f3 As Folder Dim i3 As FolderItem Set shell = CreateObject("Shell.Application") Set f = shell.NameSpace("C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\History") For Each i In f.Items Debug.Print i.Name Set f2 = i.GetFolder For Each i2 In f2.Items Debug.Print i2.Name Set f3 = i2.GetFolder For Each i3 In f3.Items Debug.Print f3.GetDetailsOf(i3, 0), f3.GetDetailsOf(i3, 1), f3.GetDetailsOf(i3, 2) Next Next Next End Sub のような感じでリストアップできます。

tukiyubi
質問者

お礼

隠しファイルになっていましたが発見できました。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\InternetExplorer\TypedURLs に入っていますので、Win32API の RegQueryValueEx() を使用すれば取得できます。 開発環境が何かわからないのですが、開発環境によっては Win32API の RegQueryValueEx() と同等の関数が用意されているものもあるでしょうし、VB6 や Excel の VBA のように API 呼び出しの宣言をしてやれば、それを呼び出すことが可能なものもあります。

tukiyubi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここで想定していた履歴はエクスプローラーバーの履歴ボタンをクリックしたときに表示される履歴(タイトル、URL、表示した日などの情報)の一覧のことでした。 書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。