• ベストアンサー

新車購入の手続き

新車を購入することになったのですが、その手続きのことで分からない事があります。 3月までA県にいたのですが、その際陸運支局での手続きを行なわなかったため、車検証にはそれ以前のB県の住所が記載されています。 それで、ディーラーでB県→A県→B県と移動した証明を取って欲しいと言われました。具体的に何をとればいいのかは、担当の人にも分からないらしく、困っています。 戸籍関係の証明なのか、住民票関係のものなのかも分かりません。今週中に書類をそろえなければならないので、ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

下取り車の書類のことですかね? 住民票(発行後3ヶ月内、2回以上の引っ越しは住民票の徐票 が必要になるみたいです。 役所に転出転入の届けを出していれば、もらえるはず。 めんどくさいことになりましたね・・・・ 参考URLもご参考に

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/jyusyo/
bunomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票の除票が必要なんですね。 これは最初のA県からの取り寄せということになるんでしょうか? それなら今と同じ県なので取るのは楽なんですけど・・・。