• ベストアンサー

Excel2003で作成したファイルをセル1つずつ単体で画像ファイルに保存したい

Excel2003で、普通に文字をセルに入力し、それを画像ファイル(BMP・GIF・PNG・JPEGのいずれか)に保存したいのですが、何か良い方法はありませんか。ただ、たくさんの画像ファイルを作りたいので、Excelのセルをそのままコピーして、わざわざペイントソフトを起動して貼り付けるのではない方法、できれば、保存したい文字を先にすべて入力しておいて、あとからセルごとに保存できるとかいう方法もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

#1 です。ちょいと長いですが。。。 0. C:\images フォルダを予め作成しておく 1. [Alt]+[F11] で VBE を開く 2. [挿入]-[標準モジュール] 3. 下記のソースコードをコピペ 4. VBE を閉じる 5. 適当なセルにデータを入力し、そのセルを飛び飛びでも良いので   選択してから、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で実行 BMP(ビットマップ)ならこんな感じ。Jpeg や Gif でも書き出せるけど 少し複雑になります。 細かなエラー処理はしてません。 ' // ソースコードはここから下 Option Explicit ' // 標準モジュール ' // Declareations -------------------------------------------------- Private Declare Function IsClipboardFormatAvailable Lib "user32.dll" ( _     ByVal wFormat As Long) As Long Private Declare Function OpenClipboard Lib "user32.dll" ( _     ByVal hWnd As Long) As Long Private Declare Function GetClipboardData Lib "user32.dll" ( _     ByVal wFormat As Long) As Long Private Declare Function CloseClipboard Lib "user32.dll" () As Long Private Declare Function OleCreatePictureIndirect Lib "olepro32.dll" ( _     ByRef lpPictDesc As PictDesc, _     ByRef RefIID As GUID, _     ByVal fPictureOwnsHandle As Long, _     ByRef IPic As IPicture) As Long ' // Types ---------------------------------------------------------- Private Type PictDesc     cbSizeofStruct As Long     picType    As Long     hImage     As Long     Option1    As Long     Option2    As Long End Type Private Type GUID     Data1     As Long     Data2     As Integer     Data3     As Integer     Data4(7)    As Byte End Type ' // Constants ------------------------------------------------------ Private Const CF_BITMAP   As Long = 2 Private Const CF_PALETTE   As Long = 9 ' // ここがメイン処理部 Sub セルごとにビットマップで書き出し()   Dim r    As Range   Dim sImgDir As String   Dim lImgCnt As Long   Dim p    As IPicture      ' // 画像の保存フォルダパス   sImgDir = "C:\images"      ' // 終了条件:: 選択されているのがセル以外なら無視   If UCase$(TypeName(Selection)) <> "RANGE" Then Exit Sub      lImgCnt = 1   For Each r In Selection.Cells     ' // ビットマップとしてクリップボードへコピー     r.CopyPicture Appearance:=xlScreen, _            Format:=xlBitmap     ' // クリップボードのビットマップを Picture オブジェクトに変換     Set p = CreatePictureFromClipboard()     If Not p Is Nothing Then       ' // BMPファイルを書き出す       Call SavePicture(p, sImgDir & "\image" & Format$(lImgCnt, "00000") & ".bmp")       lImgCnt = lImgCnt + 1       Set p = Nothing     End If   Next   ' // フォルダを開く   Shell "explorer.exe " & Chr(34) & sImgDir & Chr(34), vbNormalFocus    End Sub ' // クリップボードのビットマップデータから Picture オブジェクトを作成 Private Function CreatePictureFromClipboard() As IPicture     Dim hBitmap    As Long   Dim hPalette   As Long   Dim uPic     As PictDesc   Dim IID_IDispatch As GUID   Dim lRet     As Long      Set CreatePictureFromClipboard = Nothing     ' 終了条件:: クリップボードに該当データが無い   If IsClipboardFormatAvailable(CF_BITMAP) = 0& Then Exit Function   ' 終了条件:: クリップボードからイメージハンドルが取得できない   If OpenClipboard(0&) <> 0& Then     hBitmap = GetClipboardData(CF_BITMAP)     hPalette = GetClipboardData(CF_PALETTE)     Call CloseClipboard   End If   If hBitmap = 0& Then Exit Function     With uPic     .cbSizeofStruct = Len(uPic)     .picType = 1     .hImage = hBitmap     .Option1 = hPalette   End With   With IID_IDispatch     .Data1 = &H20400     .Data4(0) = &HC0     .Data4(7) = &H46   End With   lRet = OleCreatePictureIndirect(uPic, _                   IID_IDispatch, _                   0&, _                   CreatePictureFromClipboard) End Function

jnr-fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました!

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

こんばんは。 > 保存したい文字を先にすべて入力しておいて、あとからセルごとに > 保存できるとかいう方法 VBA を使えば可能ですけど、具体的にどのようにデータが並んでいる のでしょうか? また、「セルごと」というのは、ひとつのセルで画像1ファイル? 連続しない選択範囲ごと? この辺を具体に補足して下さい。

jnr-fun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普通に文字だけを使用していて、グラフや画像などは一切貼り付けていない、単純な文字列のみを使用した形のデータです。 配置はAの列にズラーッとたて一列に並んでいます。 セルごとというのは、ひとつのセルで画像1ファイルです。 わかりにくい表現ですみませんが、こんな感じです。