• ベストアンサー

新潟県内での2泊3日旅行を計画しています。どういう日程がよいかアドバイスを。

6月27日に横浜を出発して2泊3日で新潟を旅行しようと考えています。 50代の夫婦で、ゆっくりと二人で趣味の写真を撮る旅にしたいです。 旅の足は、鉄道とレンタカーになります。 調べたところ、山古志村、松之山温泉郷、村上、に強く心ひかれ、その他、瀬波温泉、寺泊、弥彦温泉、粟島、笹ヶ峰高原の清水が池などに興味を持っています。 しかし、どういう日程にしたらよいかわからず、困っています。 また、時間に追われた急ぎ旅はしたくないので、上記の中で、これは パスしたほうがよい、というのがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

お、kentan1431様。 新潟県内に絞りましたか。 さて、今上げられた地名の中で山形に近いところは村上・瀬波・粟島になりますね。 ゆっくり趣味の写真を、となると新潟市からさらに山形に近い3地点は残念ながら今回はパスになろうかと思います。 私なりの日程を組んでみました。 1日目は新幹線で長岡で降りる。 そこでレンタカーを借り弥彦・寺泊・と中越近辺を周り、お宿は弥彦温泉、若しくは以前上げた蓬平温泉に投宿。 二日目は長岡から信越本線で一路上越市へ。 そこでまたレンタすれば妙高・笹ヶ峰・松之山 方面を周り赤倉温泉周辺へ投宿。 最終日は一度長岡へ戻るかそれともそのまま信越本線で長野に入り長野新幹線で東京へ。 こんな感じになろうかと思います。 確かJRでは電車とレンタカーがセットになった 「トレン太くん」 http://www.jrniigata.co.jp/ (おとくなきっぷ)からお入り下さい という商品が出ていたと思います。 それを利用すればお得になるかと思います。 今回は中越と上越のみの旅程で組んでみました kentan1431様が上げられた村上・瀬波・粟島も絶景ポイントがありますので機会がありましたらお出かけくださいね。

kentan1431
質問者

お礼

旅行前の準備などあわただしくて、お礼が遅くなりました。 おかげさまで、長岡→レンタカーで寺泊、シーサイドライン、カーブドッチ、→弥彦温泉泊→柏崎、上越、松之山、妙高、笹ヶ峰→赤倉温泉泊 →最終日は、前日行きそこねたり、現地情報で気に入ったところを行く。その後長野からJRで帰る、という日程を組みました。 前回から引き続きいろいろな情報をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tasa-
回答No.2

寺泊方面の手軽なドライブコースがありますので、主に自然を満喫するという内容で宜しければご参考にどうぞ・・・ 燕三条駅(レンタカー)→(弥彦の大鳥居をくぐり)→国上寺→寺泊→(越後七浦シーサイドラインを通って)→ワイナリー・カーブドッチ→弥彦神社→岩室温泉(泊)→燕三条駅 ・国上山は良寛さんで有名な場所です。313mの小山で、国上寺や良寛が晩年過ごした五合庵、つり橋、展望公園を手軽に一巡り出来る歩き易い登山道で1時間程度要します。女性の場合ヒール靴は避けたほうが良いです。 ・寺泊では食べ歩きの魚介串焼き(浜焼き)、大判の練り物揚が人気で美味しいです。午前中はバスツアーの観光客も多く活気があります。 ・越後七浦シーサイドラインは15キロ程の景勝地で、奇岩が点在し佐渡が島を眺めながらの海岸線です。日本海に沈む夕日を見られたい場合は、逆コースをお勧めします。 http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO15001617/leisure/details.asp ・カーブドッチではワインの試飲(運転手は残念ですが)やジェラート を楽しめます。 ・これは主観ですが・・・弥彦温泉より岩室温泉の方をお勧めします。湯、料理、雰囲気の面でどの旅館もある程度良いのは岩室です。 丁度6月下旬は蛍の見頃で、温泉街から徒歩5分程度の場所で見られますので是非お勧めです。(私も行きます!) http://www.hotarukoi.com/pc/iwamuro.html それぞれ、大規模な名所ではありませんし場所も割と近いので、順路をアレンジされてもゆっくりと問題なく巡れますし、カーブドッチの辺りからは40分程度で新潟市街地にも出られます。 それから寺泊と佐渡を一時間で結ぶ航路があり、船往復と半日バス観光のついた日帰りコース6300円もあり、結構新潟県民には人気があります。でも、ツアーなので少し慌しくなりますかね・・・ http://www.sadokisen.co.jp/higaeri/teradomari.asp 長文失礼しました。楽しいご旅行を!

kentan1431
質問者

お礼

旅行前の準備などあわただしくて、お礼が遅くなりました。 おかげさまで、長岡→レンタカーで寺泊、シーサイドライン、カーブドッチ、→弥彦温泉泊→柏崎、上越、松之山、妙高、笹ヶ峰→赤倉温泉泊 →最終日は、前日行きそこねたり、現地情報で気に入ったところを行く。その後長野からJRで帰る、という日程を組みました。 残念ながら、都合によりホタル見物は弥彦で、ということにしましたがいろいろな情報、本当にありがとうございました。