• ベストアンサー

タイガーバーム・セイジョウボウフトウ

こんにちは。 タイガーバームを、にきび薬として使っても問題ないでしょうか? 塗り薬として使いたいのですが・・・ また、にきびに効くと聞いた漢方、セイジョウボウフトウ?は、処方箋がなくても買える物なのでしょうか? また、買うとしたら、どのくらいのお値段になるでしょうか。 私は海外の中華街でそれを買おうとおもっているのですが・・。 ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイガーバームは本来筋肉痛とか打ち身の薬です。にきびの薬には殺菌効果のあるもののほうが向いていますから、他のものにしたほうがいいと思いますよ。(にきびにはイオウが配合された薬が多いですね。) 日本では清上防風湯は市販薬としても売られていますが(医療用のものももちろんありますが)、海外ではどうなんでしょうね? かの国では偽せ薬とか有毒物質入りなんていうものもあるようですので気をつけるにこしたことはないと思いますが。

kyoko1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりタイガーバウムはだめでしたか・・・。 チャイナタウンで、怪しそうじゃない、清上防風湯を探してきます。 ありがとうございました。