• ベストアンサー

農学部・獣医学部の社会人入試について

農学部への社会人入試の経験者様、または詳しくご存知の方どうかお教えください。 「東京農工大学・農学部地域生態システム学科」 「麻布大学・獣医学部獣医学科」 「日本獣医生命科学大学・獣医学部獣医学科」 以上の3校3学科の社会人入試の情報を求めております。 ・受験資格(実務経験についてなど) ・入試難度(どれくらいのレベルなのか) ・実際の体験談 などをお聞かせいただければありがたいです。 また実施されている社会人入試の上記以外の学科の情報でも構いません。 現在各大学に問い合わせておりますが、回答までに時間がかかるようなので、 もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに自身が受験を考えております。 まだ志望校は決まっておりませんが、環境保護や動物保護を学べる学科を考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.4

社会人入試経験者としてお話しますが、この中で農工大はお勧めできません。 理由は、たぶんあなたは25歳以上でしょうから、おそらく卒業して30歳以上になるでしょう。となると、いくら景気がいいといっても、30歳過ぎで就職するとなると、農工大では手に職がつかないので、ただの「四年間の暇つぶし」になりがちです(企業的には)… なもんで、獣医になることを前提としつつ、製薬会社とかには就職できないものと考えて、獣医の抑えとして他の手に職が付く職業で、獣医よりもわりとなりやすいもの(例:看護師や理学療法士など)とかも検討項目に入れておくことをお勧めします。 手に職が付かない学部選択は、いたずらに歳を重ねるだけになりやすいので、よく考えて行動なさってください。

Thursmimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、就職のことなども考えて選ばないといけないですね。 少し前までは獣医学科一本にこだわっていたのですが広い視野で選択していこうと思います。 私の周りにせっかく大学を卒業しても就職できずに関係ない仕事をしている方もいるので やっぱり、学んだことを活かせるように今後のことも考えて決めます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

ちなみに、私が社会人入試で受かった成蹊大学でも若干名で6人程度でしたよ。 で、だいたいが何故か一度どこぞの難関大学を出ている人が多かったりするのも実情なので、甚だしいと東大出なんかもいたりします。獣医だと多分間違いなく、早慶出とか、東工大出なんかも混ざっていると思いますよ。 私が教えた生徒の中でもそういう人いましたから、現実に。

Thursmimo
質問者

お礼

いろいろとお教えいただいてありがとうございます。 たくさんの情報をいただいてありがたいです。 精一杯がんばろうと思います。

• gwkaakun
回答No.3

社会人入試予備校で教鞭経験があります。 社会人入試といえども、一般入試と遜色ない難易度だと思いますよ。ただ、この中では農工大は入りやすいと思いますね。何故なら「医」の字がないから。 「医」の字が付く学部を狙うということはそれぐらいの覚悟で望まないと辛いですよ。たぶん受かっても片手くらいの人数しかとらないはずですから。

Thursmimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ志望校や志望学科などは決めていませんので大変参考になりました。やはり難易度は高いのですね。 時間や努力は惜しまない覚悟ですが、進学説明やオープンキャンパスに行って 自分の目指すものが勉強できる学科を選びたいと思います。 ありがとうございました。

• kirichan8
回答No.2

初めまして。獣医師です。 まずは「社会人入試」と「学士編入学試験」は入り易さなどから、大きく違います。4年制大学以上(短大・専門学校は含まれない)を卒業している場合には、「学士編入学試験」、高校卒業後就職し、そこから受験する場合には「社会人入試」を受験することになります。また、学士編入学試験の場合には2~3年次に入学できますが、社会人の場合には1年次となります。一般の高校受験生と比較されるためかなり不利になると思われます。いわゆる大学の言う社会人入試で良いのでしょうか?一応その前提でお話いたします。 日本獣医生命科学大学の社会人入試の要項と試験の結果です。http://www.nvlu.ac.jp/012examination/examination01.html http://www.nvlu.ac.jp/012examination/examination05.html ちなみに麻布大学での社会人入試の要項と入試の結果は... http://www.azabu-u.ac.jp/exam/subwin/pdf/j_shakai.pdf http://www.azabu-u.ac.jp/exam/pdf/06ndata_ve.pdf 麻布大学は社会人入試の実際の問題も公開しているようです。 募集に若干名と書いてある場合には要注意です。特に獣医学科の場合にはよほどの強みがない場合に社会人入試で合格するのは難しいと思われます。私の同級生に学士編入学試験で合格した人は何人かいましたが、社会人は皆無でした。他の学年に在籍していましたが、自身の家が動物病院で跡取りだったり..という感じでした。 また、お話からすると動物保護をしたい..との事。それであれば獣医学科は少し違うと思われます。動物の生態そのものを学べる学科などが良いのではないでしょうか?

Thursmimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校卒業後社会人として働いておりますので、おっしゃるとおり社会人入試を考えております。 要綱と試験結果のURLをありがとうございます。 社会人入試は募集人数が若干名のところが多く感じます。 しっかりとした信念や目標が必要ということですね。 高校を卒業してから数年経ちますが、学力が落ちたことを痛感しております。 また、臨床系ではなく動物愛護や野生動物の保護や研究をしたいと考えています。 獣医師はそのあたりの活動もできるという認識でおりました。 獣医学科に限らず視野を広げてやりたいことを学べる学科を探したいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• ruruwan
回答No.1

はじめまして。獣医学科では確か岩手・岐阜大に学士入学の制度があります。募集はどちらも若干名のはずで、2年次か3年次編入なので、複数の学年の専門科目を履修しなくてはならないそうです(このあたりは人聞きですので、参考までに)  鳥取大学では4大卒業見込み以上の人を対象にしたAO入試があり、毎年2~3名が合格しています。新卒から修士・博士卒、社会人経験者と様々な人がいます。これは1年生から一般入学生と同じように授業をうけます。

Thursmimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。学歴は高校卒です。 なので、一般入試か社会人入試に限られてしまうのですが、 最終的な手段として他学科を卒業後に学士入学の制度の利用もできるのでは…と思いました。 時間とお金がかなりかかりますが…。 参考になりました。ありがとうございます。